最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2021/9/5

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR21「DESPERATE」-a knot only-2021/09/04@CLUB CITTA’

生きているのを思い出した。 6月の疎外以来の久しぶりのライブでした。会場周辺も色々様変わりしてい、あったものがなくなってたり、新しく出来ているものなんかもあったり。 またチケットシステムも今までと違うものが導入されたりしてて、混乱も起きていたみたいです。 ということで本日はライブレポです。 目次1 ライブレポ1.1 メンバー衣装1.2 セトリ1.3 感想2 罪深きチケットタウン3 しんぺーはこう思った。 ライブレポ 指定席で座席あり、隣との距離は離れておらず普通に詰めて座る感じ。入場時の確認票はいつも通り ...

ReadMore

no image

2021/6/6

【ライブレポ】DIR EN GREY「疎外」2021/6/5@東京ガーデンシアター

DIR EN GREYのライブに参戦したのはどうやら18ヶ月ぶりくらいっぽいです。 前回が2019年11月20日の「This Way to Self-Destruction」のツアーファイナル(新木場スタジオコースト)で、そこからはライブが開催されていなかったので、爆音上映会やオンラインのライブを除いては実に長い間ライブがない状態でした。 目次1 ライブレポ2 セットリスト3 TOUR21 DESPERATE4 しんぺーはこう思った。 ライブレポ というか感想、というか思いの丈です。 結論を先に書くと や ...

ReadMore

USEN STUDIO COAST

2021/3/11

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/03/10(第1部)@USEN STUDIO COAST

今日は個人的に、2月の時と違って色んな胸のつかえがなくて、楽しむことができました。 よりライブ感を感じられて、自分が刹那に生きていたのを思い出しました。 あとコーストの名称が変更され、USEN STUDIO COASTとなったみたいですね。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 「鹿鳴館はどうでたしか?」2.2 「新アー写はどうでしたか?」2.3 「1年3ヶ月ぶりのライブですが、ガーデンシアターの意気込みは」2.4 グッズ紹介2.5 「最近見た映画は?」2.6 「ハマっているアイスは?」2.7 ...

ReadMore

2021/2/19

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/02/16(第1部)@KT Zepp Yokohama

本日から始まったDIR EN GREY爆音上映会「目黒鹿鳴館GIG」、初日のKT Zepp Yokohamaに行ってきました。 本日はそのレポートとなります。また、映像に関してはネタバレしないように内容については言及しません。さらにメンバー登場のトーク部分に関しては、後半の方で予定があって退出したので、ファンからの質問部分は割愛しております。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 (鹿鳴館は)どうだったか2.2 新曲について2.3 グッズレビュー2.4 質問コーナー3 新曲「朧」4 しんぺーは ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/18@Zepp Namba

DIR EN GREY爆音上映会の二日目Zepp Nambaのレポートです。ぼくが参加するのは全日程のこの日まででした。 目次1 本編とMVで改めて感じたこと1.1 MVについて新たに感じたこと2 メンバートークイベントのレポート3 しんぺーはこう思った。 本編とMVで改めて感じたこと 全世界的に苦しい状況にあると思います。 多くの人が苦しみ、そして自ら命を絶つ場面もこれからさらに増えていくんだろうなと。 じゃあそんな時に自分は何ができるのか? 過去、大震災の時もおそらくDIR EN GREYはその回答に ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/16@Zepp Nagoya

機材トラブルとのことで、開場が押しました。14:15くらい?に開演。 映像は放送時のままで流されるのかと思ってたら、編集してありました。しっかりと見せ場を逃さないようにガッチガチにカッコいい映像でした。今思うとDIR EN GREYのライブに最後に行ったのがもう1年以上前で、久しぶりにDIR EN GREYのリアルイベントでした。本日は爆音上映会『The World You Live In』のZepp Nagoyaのレポートです。 ちなみに当時のライブレポがこちら 目次1 爆音上映会『The World ...

ReadMore

no image

2021/7/17

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKT Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

sukekiyoのLIVEレポ

【ライブレポ】sukekiyo TOUR2020「DRIPPIN’」 2020/2/16@マイナビBLITZ赤坂

本日はsukekiyo今年最初のツアーの初日にして、京の誕生日、ということで特別なライブとして期待大。

物販では新曲のデモテープも発売され、購入するために整理券をもらうべく早朝より出かけました。結果、無事購入することができました。

ということで、本日はsukekiyoのライブレポです。

TOUR2020「DRIPPIN’」

2020年に入ってからのsukekiyo初ツアーです。
年末の渋谷で行われた開放の儀に引き続き、曲間以外での発声と動くことが許される空間でした。

なお、今日のライブには個人的に思うことがありました。あくまで個人の感想です。

セトリ

新曲尽くしで最後にニューアルバムの告知映像!!と思ったら、さすがにそんなことはなかった。

アンコールでは、曲をメンバーには伝えず、匠がOK出した曲やるとのこと。

「激しいのがいいですか?」と会場に問いかけ。

すぐさまギターを構えるあたり匠と京のツーカー感が伺えます。

ただ、ここでの盛り上がりが気に食わなかった模様(後述)。

「想像してた光景があまりに違う」ということでもう一曲。

「えーじゃねぇよバカ」とけっこう立腹。

年末ライブのアンコールも確か猥雑だった気がするけど、猥雑。ただその時下手よりuTAさんが挙手。チューニングが終わってなかったみたいだけど、気がつかれるまでしばらく時間がかかりました。

実験的新曲2
憂染
偶像モラトリアム
猥雑
沙羅螺
the daemon's cutlery
君は剥き出し
kisses
dorothy
本能お断り
黝いヒステリア
実験的新曲1
12時20分金輪際
接触
ただ、まだ、私。
濡羽色
Valentina
漂白フレーバー

-EN-
こうも違うモノなのか、要するに
猥雑

メンバー衣装

京は髪の毛さらさらツーブロック。黒いジャケットに左胸にCHANELのバッジ。年末のライブで来てたジャケットか?

匠はハットをかぶっていました。Yuchiは髪の途中から金髪。uTAはオーバーサイズのTシャツにゆるいパンツ。未架はよくみえず。

なおステージのバックには、INFINITUMのジャケットの幾何学図形が掲げられていました。

それ以外は特に紗幕やLEDのバックモニターなどはありません。

ライブの感想

暴れられなかった要因は単純に噛み合わなかっただけ。こちらがsukekiyoに求めるモノは、意外性やランダム性、予想不可能な展開のはず。

もちろん、その中には暴れちゃダメと相反する暴れていいも含有される。

ただ、今回はそこがステージ側とオーディエンス側で噛み合わなかった。それだけのこと。それを現した曲が「こうも違うモノなのか、要するに」だったのは何とも皮肉、というか、面白い。

さらに、この濃密接触を禁じられる社会情勢の中で披露された新曲は「接触」

面白い。

1つだけ盛り上がらなかった要因として言いたいのは、用意されたアンコだったということ。

sukekiyoというか京には、こちらを無碍に切り捨てて欲しいし、嬲ってほしいし、弄んで欲しい。本編ラストもアンコを加味した淡白さで余韻に浸る間も無くメンバーも出てきたし。そんなことしなくていい。

こちらの事など考えず、求められても基準に達してなければアンコなどやらなくていい。もっと冷酷な温かさをください。

しんぺーはこう思った。

今回チケットはそこそこ取れているのですが、都合によりお譲りに出したりというのが半分くらいありました。
逆にお譲りいただくものもありました。

これからの予定は、梅田と渋谷の予定です。新型コロナが蔓延する中ですが、あの事務所はきっと延期とか中止はしないと思うので予定通り参列ということになりそうです。(ただ、DIR EN GREYの方のツアーとぴあアリーナ公演に影響があるかもと恐れております。)

ステージとオーディエンスとで心が合致するように頑張りたいと思います。

と言ったところで本日は以上です。
おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-sukekiyoのLIVEレポ
-,

© 2021 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5