私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ライブレポ・ガジェットとかのブログです。

sukekiyo TOUR2020「DRIPPIN’」 マイナビBLITZ赤坂

sukekiyoのLIVEレポ

【ライブレポ】sukekiyo TOUR2020「DRIPPIN’」 2020/2/16@マイナビBLITZ赤坂

投稿日:

本日はsukekiyo今年最初のツアーの初日にして、京の誕生日、ということで特別なライブとして期待大。

物販では新曲のデモテープも発売され、購入するために整理券をもらうべく早朝より出かけました。結果、無事購入することができました。

ということで、本日はsukekiyoのライブレポです。

スポンサーリンク

TOUR2020「DRIPPIN’」

2020年に入ってからのsukekiyo初ツアーです。
年末の渋谷で行われた開放の儀に引き続き、曲間以外での発声と動くことが許される空間でした。

なお、今日のライブには個人的に思うことがありました。あくまで個人の感想です。

セトリ

新曲尽くしで最後にニューアルバムの告知映像!!と思ったら、さすがにそんなことはなかった。

アンコールでは、曲をメンバーには伝えず、匠がOK出した曲やるとのこと。

「激しいのがいいですか?」と会場に問いかけ。

すぐさまギターを構えるあたり匠と京のツーカー感が伺えます。

ただ、ここでの盛り上がりが気に食わなかった模様(後述)。

「想像してた光景があまりに違う」ということでもう一曲。

「えーじゃねぇよバカ」とけっこう立腹。

年末ライブのアンコールも確か猥雑だった気がするけど、猥雑。ただその時下手よりuTAさんが挙手。チューニングが終わってなかったみたいだけど、気がつかれるまでしばらく時間がかかりました。

実験的新曲2
憂染
偶像モラトリアム
猥雑
沙羅螺
the daemon's cutlery
君は剥き出し
kisses
dorothy
本能お断り
黝いヒステリア
実験的新曲1
12時20分金輪際
接触
ただ、まだ、私。
濡羽色
Valentina
漂白フレーバー

-EN-
こうも違うモノなのか、要するに
猥雑

メンバー衣装

京は髪の毛さらさらツーブロック。黒いジャケットに左胸にCHANELのバッジ。年末のライブで来てたジャケットか?

匠はハットをかぶっていました。Yuchiは髪の途中から金髪。uTAはオーバーサイズのTシャツにゆるいパンツ。未架はよくみえず。

なおステージのバックには、INFINITUMのジャケットの幾何学図形が掲げられていました。

それ以外は特に紗幕やLEDのバックモニターなどはありません。

ライブの感想

暴れられなかった要因は単純に噛み合わなかっただけ。こちらがsukekiyoに求めるモノは、意外性やランダム性、予想不可能な展開のはず。

もちろん、その中には暴れちゃダメと相反する暴れていいも含有される。

ただ、今回はそこがステージ側とオーディエンス側で噛み合わなかった。それだけのこと。それを現した曲が「こうも違うモノなのか、要するに」だったのは何とも皮肉、というか、面白い。

さらに、この濃密接触を禁じられる社会情勢の中で披露された新曲は「接触」

面白い。

1つだけ盛り上がらなかった要因として言いたいのは、用意されたアンコだったということ。

sukekiyoというか京には、こちらを無碍に切り捨てて欲しいし、嬲ってほしいし、弄んで欲しい。本編ラストもアンコを加味した淡白さで余韻に浸る間も無くメンバーも出てきたし。そんなことしなくていい。

こちらの事など考えず、求められても基準に達してなければアンコなどやらなくていい。もっと冷酷な温かさをください。

しんぺーはこう思った。

今回チケットはそこそこ取れているのですが、都合によりお譲りに出したりというのが半分くらいありました。
逆にお譲りいただくものもありました。

これからの予定は、梅田と渋谷の予定です。新型コロナが蔓延する中ですが、あの事務所はきっと延期とか中止はしないと思うので予定通り参列ということになりそうです。(ただ、DIR EN GREYの方のツアーとぴあアリーナ公演に影響があるかもと恐れております。)

ステージとオーディエンスとで心が合致するように頑張りたいと思います。

と言ったところで本日は以上です。
おやすみなさい。

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-sukekiyoのLIVEレポ
-,

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.