最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

ブログ、雑記

コロナが怖いんだったら会社なんかあてにしちゃだめよ。自己防衛リモートワーク在宅勤務よ

昨今コロナウィルスが話題で、その感染防止のためにとリモートワークを行う会社が取り沙汰されている。かくいうぼくの勤める会社ではリモートワークのリの字も話題には上がらない。以前、所属するチームでもリモートワークができる環境を揃え、会社側と交渉したことがあった。しかし、謎の理由で却下された。本日はリモートワークについて思うことを書きます。

リモートワークについて

以前リモートワークというか在宅勤務について書いた記事があります。ここにも書いてますが、ぼくは必ずしもリモートワークを全面的に賛成しているわけではありません。

会社行くの無駄すぎてもう行きたくないから家で働くわ(要は少し在宅)

面と向かってするコミニュケーションの重要性や出社することでしか感じ取れない空気感なんかというものが存在すると考えています。

リモートワークのメリット

時間の余裕ができる。

通勤の時間を考慮すれば、1日2時間も自由な時間が増えることになる。また体力の節約もできるし、そして何より無駄に感染症にかからないで済む。要は安心安全。

あと会社だと集中できない場合、家だと自分で色々コントロールできるといつこと。暑い、うるさいで正直会社なんか仕事をする場所じゃないと思う!

リモートワークのデメリット

環境が整っていない。会社の椅子の良さやキーボード、マウス、モニター、プリンターなどが揃えられていて壊れたら担当の人に言えばいい。

昼飯が脆弱。個人的にはこれが1番のデメリットだと思う!会社周りに美味しい店が多すぎるけど、家にいるとご飯がかなり適当になつてしまう。Uer Eatsで注文できるのもチェーン店ばかり。自分で買いに行こうものなら歩かないといけないし。めんどい。

リモートワークの阻害要因

特に怖い感染症などが流行ってる昨今。リモートワークにはメリットしかないはずだし、そうじゃなくてもオリンピックなんかがあったり、それこそ地震などの災害なんかを考慮するならばリモートワークを推進しない手はない。

にも関わらず!それを阻害する人たちやら事情やらがある!うちの会社もそう!

自宅にネット環境がない人の存在

これ個人的には驚いた。家にPCはおろか、ネット回線すらない人がいること。

リモートワークを推進しようって時にそういった人のことまで考慮しないといけなくなる。本当にこれは寝耳に水で、ネット回線なんて今やライフラインだろ。

ただし、社内でリモートワークを推進する場合明らかに阻害要因になる。

リモートワーク推進ですらサボる人の存在

会社側がリモートワークを嫌う要因の1つに管理がしにくいというのがある。評価項目の変更はもちろんのこと、出退勤管理なんかもそう。時間外の勤怠管理なんかできない。

あとは社内インフラの整備も必要。社内ネットワークに外からセキュリティを担保してアクセスする必要がある。

で、その辺の整備なんかをするのが面倒で一向に進まない。

もはやリモートワークでさぼるかとかの問題じゃない。判断や整備をサボってるんだもん。そりゃお前ら自分自身がサボってるんだから、他の人もサボるって思っちゃうよなぁ!

脆弱なインフラと整備すらされてない社内環境

上のとかぶりますが、ただし金がかかるものもあるわけ。リモートワークの推進のためには設備投資が必要。

貸し出すPCやらセキュリティソフトやら。その辺の整備をする人員も必要。

単純に整備をサボる奴らももちろんいるが、予算捻出できないとかだと物理的ににっちもさっちもいかなくなる。

しんぺーはこう思った。

ただ、割と規模のある会社にいて、出社が関係ない組織にいるなら、あるいはそのフローをきちんと確立できるのなら、それでもリモートワークを推進しないなんてのは人権侵害にも等しいと思う。

だから、もはや会社になんか期待しちゃダメだ。

コロナが怖いんだったら、会社なんかあてにしちゃだめよ!自己防衛、リモートワーク、在宅勤務よね!おーん!

欠勤になってもいい!有給を使い切ってもいい!俺は出社をやめるぞおおお!!(希望)

といったところで本日は以上です。
おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-ブログ、雑記
-,

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5