最近のDIR EN GREYのライブレポ

2021/2/19

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/02/16(第1部)@KT Zepp Yokohama

本日から始まったDIR EN GREY爆音上映会「目黒鹿鳴館GIG」、初日のKT Zepp Yokohamaに行ってきました。 本日はそのレポートとなります。また、映像に関してはネタバレしないように内容については言及しません。さらにメンバー登場のトーク部分に関しては、後半の方で予定があって退出したので、ファンからの質問部分は割愛しております。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 (鹿鳴館は)どうだったか2.2 新曲について2.3 グッズレビュー2.4 質問コーナー3 新曲「朧」4 しんぺーは ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/18@Zepp Namba

DIR EN GREY爆音上映会の二日目Zepp Nambaのレポートです。ぼくが参加するのは全日程のこの日まででした。 目次1 本編とMVで改めて感じたこと1.1 MVについて新たに感じたこと2 メンバートークイベントのレポート3 しんぺーはこう思った。 本編とMVで改めて感じたこと 全世界的に苦しい状況にあると思います。 多くの人が苦しみ、そして自ら命を絶つ場面もこれからさらに増えていくんだろうなと。 じゃあそんな時に自分は何ができるのか? 過去、大震災の時もおそらくDIR EN GREYはその回答に ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/16@Zepp Nagoya

機材トラブルとのことで、開場が押しました。14:15くらい?に開演。 映像は放送時のままで流されるのかと思ってたら、編集してありました。しっかりと見せ場を逃さないようにガッチガチにカッコいい映像でした。今思うとDIR EN GREYのライブに最後に行ったのがもう1年以上前で、久しぶりにDIR EN GREYのリアルイベントでした。本日は爆音上映会『The World You Live In』のZepp Nagoyaのレポートです。 ちなみに当時のライブレポがこちら 目次1 爆音上映会『The World ...

ReadMore

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

music

最近見つけたかっこいいバンド「ルナシー」

VJS以降いろんな動画を漁ってたんですけど、あの曲が耳から離れない!そうルナフェスの時にラスト皆んなで歌ってたLUNA SEAの「PRECIOUS」

んで、そこからLUNA SEAのいろんなアルバムを主にgoogle play musicで聴き漁ってたんですけどいやー驚きました。昔の「PRECIOUS」って全く別の曲やんけ!ってことで本日は、人生で始めてちゃんときいてみたルナシーというバンドいついての個人的な感想です。

「LUNA SEA」と「LUNACY」の違い

wikipediaによるとメジャーを意識した時にJの発案で狂気の沙汰という意味の「LUNACY」から「LUNA SEA」に表記変更しようとなったそうです。

ちなみに1989年に現体制となり、翌1990年に「LUNA SEA」となったようです。

ということで実は「LUNACY」での活動期間はかなり短かったんですね。
このことはまだ動員が200人とかそんくらいだったみたいで、なんだか色々驚きです。

「PRECIOUS」が昔と今で違いすぎててカバーかと思った。

で、ルナフェスの時DIR EN GREYのToshiyaとDieも参加してましたが、あのメロディーがずーっと頭から離れませんでした。

んで、google play musicで曲名順で聞いてるといろんなアルバムに収録されている同じ曲が続けて再生されるわけなんですが、いやーこれがほんとうに驚きました。

PERIODというアルバムに収録されている「PRECIOUS」と2011年バージョンのとLUNA SEAというアルバムに収録されているのとで、それぞれ全く別物でした。

なんていうか、DIR EN GREYの残というレベルではないのです。あれは編曲とかが変わってるので、再収録という認識ができると思うのですが、LUNA SEAの場合は、もう別バンドになっちゃってます。

でも、それぞれがめちゃくちゃかっこいいと思います。ルナフェスで聞いたのはなんとなく2011年バージョンぽい感じがしました。

LUNA SEAに収録されているのは、疾走感と儚さって感じでした。PERIOD収録は、すっごい丁寧な印象です。間とって2011年バージョンが自分には一番しっくりきました。

他にもバージョンあるのかもしれませんが、自分が聞いたのはこの3つでした。

しんぺーはこう思った。

前にも書きましたが、ぼくがLUNA SEA食わず嫌いになったのは同級生のイイズカくんのせいです。

でも、ちゃんと聴いてみると「なるほどな」という感じがします。初期のPIERROTがLUNA SEAの影響ありそうな気もしてきたし、割とシンプルな構成の曲は確かに90年代後半と2000年代前半に溢れてた、それがLUNA SEAの影響だったのかなとか思いました。

割と活動休止後期よりも〜中期の方がぼく的にはかっこいいなと感じました。
LIVEにも行ってみたくなっております!でもこのクラスはチケットがたかそうだ!!

と言ったところで本日は以上になります。

おやすみなさい。

Google Play Music

(2016.11.26時点)
posted with ポチレバ

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-music
-

© 2021 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5