最近のDIR EN GREYのライブレポ

USEN STUDIO COAST

2021/3/11

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/03/10(第1部)@USEN STUDIO COAST

今日は個人的に、2月の時と違って色んな胸のつかえがなくて、楽しむことができました。 よりライブ感を感じられて、自分が刹那に生きていたのを思い出しました。 あとコーストの名称が変更され、USEN STUDIO COASTとなったみたいですね。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 「鹿鳴館はどうでたしか?」2.2 「新アー写はどうでしたか?」2.3 「1年3ヶ月ぶりのライブですが、ガーデンシアターの意気込みは」2.4 グッズ紹介2.5 「最近見た映画は?」2.6 「ハマっているアイスは?」2.7 ...

ReadMore

2021/2/19

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/02/16(第1部)@KT Zepp Yokohama

本日から始まったDIR EN GREY爆音上映会「目黒鹿鳴館GIG」、初日のKT Zepp Yokohamaに行ってきました。 本日はそのレポートとなります。また、映像に関してはネタバレしないように内容については言及しません。さらにメンバー登場のトーク部分に関しては、後半の方で予定があって退出したので、ファンからの質問部分は割愛しております。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 (鹿鳴館は)どうだったか2.2 新曲について2.3 グッズレビュー2.4 質問コーナー3 新曲「朧」4 しんぺーは ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/18@Zepp Namba

DIR EN GREY爆音上映会の二日目Zepp Nambaのレポートです。ぼくが参加するのは全日程のこの日まででした。 目次1 本編とMVで改めて感じたこと1.1 MVについて新たに感じたこと2 メンバートークイベントのレポート3 しんぺーはこう思った。 本編とMVで改めて感じたこと 全世界的に苦しい状況にあると思います。 多くの人が苦しみ、そして自ら命を絶つ場面もこれからさらに増えていくんだろうなと。 じゃあそんな時に自分は何ができるのか? 過去、大震災の時もおそらくDIR EN GREYはその回答に ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/16@Zepp Nagoya

機材トラブルとのことで、開場が押しました。14:15くらい?に開演。 映像は放送時のままで流されるのかと思ってたら、編集してありました。しっかりと見せ場を逃さないようにガッチガチにカッコいい映像でした。今思うとDIR EN GREYのライブに最後に行ったのがもう1年以上前で、久しぶりにDIR EN GREYのリアルイベントでした。本日は爆音上映会『The World You Live In』のZepp Nagoyaのレポートです。 ちなみに当時のライブレポがこちら 目次1 爆音上映会『The World ...

ReadMore

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

music

Kpop男性アイドルグループ「Stray Kids」のファンになりました

J.Y.ParkとTwiceが一緒にでてる韓国のバラエティ番組がYoutubeに流れてくるようになり、Nizi Projectが流れてくるようになり、NiziUとTwiceをはじめKpopをがっつり聴くようになりました。さらに、そこから本格的にはまってしまったのがStray Kidsです。

Stray Kidsとは

TwiceやNiziUが所属する韓国のJYP Entertainmentの男性9人からなるグループです。

自分たちで作詞作曲を行うアイドルグループで、事務所の年代で言うとTwiceよりも後輩で、ITZYより先輩(NiziUはITZYより後輩)という位置のようです。

NiziUがそのMVにも出演していたりですが、日本国内ではあまり話題にはなっていないようです。ただ、国内でも人気はだいぶあるようで、本来であれば今年大規模な日本でのライブが予定されていました。

ぼくがはまったきっかけ

まず最初に知ったのがYouTubeの「The First Take」

正直Kpopの男性グループが苦手でした。たいていメンバー内に、「こいつかっこよくなくね?」て人がいるし、化粧してるしみたいな。

でも正直そんなものはどうでもよかった。Stray Kidsは動画を見ればわかりますが、歌唱力が圧倒的。日本語バージョンで歌っていますが、翻訳がどうのとか顔面がどうのとか、はっきり言ってどうでもいいレベルで圧倒的に歌がすごかった。

で、そのあとでさらにという形ですが。。。

イケメン揃いなのよね〜これが

特に2人ほど好みのツラがいまして、もうほんとにカッコいい。

あと極め付けは、メンバーが自ら作詞作曲してると聞いて「おまえほんまか!?」と思って一気に好きになりました。

もちろん、別に自分で作詞作曲することが必ずしも崇高ってわけではないと思いますが、自分の実体験に基づいて絞り出される作品たちがこれかい!と思うとすごい説得力がでてきました。

特に「The First Take」で歌われてた「Slump」という曲は、ライバルと自分を比べて自分だけ置いていかれているような不安感が表現されてますが、これマジで感じてたことを書いたんだろうなと思うと、グッとくる。しかもそのまま別に前向きになることもなく曲終わるし。NiziUの「Step and a step」と違って「大丈夫よそのままで」なんて言ってない。1人置き去りにされているように感じる、隣を歩いてた君はもう見えない、とか。

とにかくグッとくるのよ。

ライブレポ

そんなStray Kidsですが先日、オンラインコンサートがありました。

まだ全ての曲を知らないので、セトリは割愛しますが、LIVE自体はオンラインコンサートのメリットを最大限に活かしてセットが目まぐるしくかわり、水を使った演出やコンセプチュアルなセットを用いたものなどがありました。

各メンバーそれぞれの見所もあり、とても楽しいものでした。

VLIVE

Stray Kidsを見るために色々と調べてたらわかったのですが、Kpopアイドルの動画を見るにはこの「VLIVE」というプラットフォームが欠かせないツールのようです。

このアプリを入れていると、めちゃくちゃな高頻度で生配信が放送されてきます。

その辺のゲーム実況者の生放送よりも頻度が高い

今回のオンラインコンサートもこのプラットフォーム内で配信されました。まだよくわかってませんが、ハートを送る以外にもスパチャぽいものやギフティング的なこともできるっぽいですね。

V LIVE - Global Star Live app

しんぺーはこう思った。

本当は今年ぴあアリーナでのライブが決まっていたみたいです。ただし、コロナの影響で中止となりました。

国内でもそんな人気なんすね!知らなかった!はやくライブに行ってみたいです。

と言ったところで本日は以上です。
おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-music
-

© 2021 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5