最近のDIR EN GREYのライブレポ

2021/2/19

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/02/16(第1部)@KT Zepp Yokohama

本日から始まったDIR EN GREY爆音上映会「目黒鹿鳴館GIG」、初日のKT Zepp Yokohamaに行ってきました。 本日はそのレポートとなります。また、映像に関してはネタバレしないように内容については言及しません。さらにメンバー登場のトーク部分に関しては、後半の方で予定があって退出したので、ファンからの質問部分は割愛しております。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 (鹿鳴館は)どうだったか2.2 新曲について2.3 グッズレビュー2.4 質問コーナー3 新曲「朧」4 しんぺーは ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/18@Zepp Namba

DIR EN GREY爆音上映会の二日目Zepp Nambaのレポートです。ぼくが参加するのは全日程のこの日まででした。 目次1 本編とMVで改めて感じたこと1.1 MVについて新たに感じたこと2 メンバートークイベントのレポート3 しんぺーはこう思った。 本編とMVで改めて感じたこと 全世界的に苦しい状況にあると思います。 多くの人が苦しみ、そして自ら命を絶つ場面もこれからさらに増えていくんだろうなと。 じゃあそんな時に自分は何ができるのか? 過去、大震災の時もおそらくDIR EN GREYはその回答に ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/16@Zepp Nagoya

機材トラブルとのことで、開場が押しました。14:15くらい?に開演。 映像は放送時のままで流されるのかと思ってたら、編集してありました。しっかりと見せ場を逃さないようにガッチガチにカッコいい映像でした。今思うとDIR EN GREYのライブに最後に行ったのがもう1年以上前で、久しぶりにDIR EN GREYのリアルイベントでした。本日は爆音上映会『The World You Live In』のZepp Nagoyaのレポートです。 ちなみに当時のライブレポがこちら 目次1 爆音上映会『The World ...

ReadMore

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

LIVEのお作法

LIVEのアンコールについてぼくが思うこと

ぼくがLIVEの時に絶対にこれはやるぞということの1つにアンコールを全力でするというポリシーがあります。先日のDIR EN GREYの中野サンプラザ公演にて改めてアンコールと行為について改めて考えて見たのでまとめてみました。先日のDIR EN GREYの中野サンプラザ公演は、いつものスタンディングと違いホール公演ということもあり本編が終了するとだいたいの人が着席していました。ぼくも着席しました。ただそこからスマホをずっといじっている方が結構目立ちました。アンコールなんていうのは、織り込み済みでセトリも決まってるし、どうせ演るんだからどう待機していようが同じだろうという意見もあるかもしれません。

でもぼくはそうは思いません。

アンコールはアンコールを望んだ者のためのもの

ぼくがアンコールを叫ぶ理由は2つあります。

1つはその昔Gacktが復活してから初めての横浜アリーナ公演での出来事です。本編が終了しGacktがはけると同時に立ちっぱなしで手を叩くおねえさんが数メートル先にいました。目につく場所にいたので、本編中もめちゃくちゃ動いてらっしゃったのを見ていました。ぼくはというと、本編で疲れ切ってしまったのですがその方はずーっとずーっと動きっぱなし。

その姿を見て凄いカッコいいなと思ったのを今でもよく覚えています。その方の後ろ姿、髪型や服装まで鮮明に覚えています。

だからぼくもアンコールも全力でと決めています。

もう1つの理由が、ぼくがピエラーということに起因します。若い方は知らないと思いますが、PIERROTというバンドはあるツアーで「今後アンコールを求められなければやらないこともある」と宣言し、実際アンコールの声援がメンバーが求める基準に達しなかったとしてアンコールをしなかったことがありました。

その逆にアンコールを求める声援が鳴り止まず、ほぼ本編と同じ曲数を行なったこともあります。

つまりピエラーにとっては、アンコールとはない可能性があるものなのです。だからアンコールを心の底から求めて叫ぶのです。

バンド側にはアンコールできない場合もある

そうは言っても、バンド側にはアンコールできない場合もあります。本編終了後のアンコールは演ったとしても、ダブルアンコール•トリプルアンコールなんてのはとくに演れない場合がほとんどです。その理由はコストがかかるからです。

よく言われるのが、施設利用料の延長料金です。少し調べてみました。

国際フォーラムホールAの場合、規定の時間から1時間延長されると平日で552,960円、休日で608,256円かかるようです。

LIVEのアンコールについてぼくが思うこと

(引用元:https://www.t-i-forum.co.jp/organizer/facilities/a/

また、さいたまスーパーアリーナですと1時間当たりの20%がかかります。

LIVEのアンコールについてぼくが思うこと

(引用元:http://www.saitama-arena.co.jp/business/usage_fee_basic_facilities/

施設の利用時間の単位が12時間なので休日で延長したとすると9,581,000円÷12時間×120%でおよそ958,100円です。

また、本編が延長すれば、撤去時間も伸びることになります。計算が別かはわかりませんが、仮に同じで20%増しだとするとおよそ150万円の延長料金になるはずです。

さらに、それに付随する人件費や延長のための残業費用等も深夜料金でかかることが予想されます。

この費用をペイするにはチケットをどれくらい売ればいいのでしょうか。例えば8100円のチケットだとすると、185枚うらないといけません。チケットにはプレイガイドの手数料や集客コストもかかります。チケットではなく物販だったとしても、Tシャツ4100円だとすると365枚売らないといけません。

ということで、ここまで計算してやっとバンドに延長させる=予定にないアンコールをさせることが非現実的だということがなんとなくわかってきました。

しんぺーはこう思った

それでもアンコールしてほしい。

まぁ上の計算が仮にあってたとして、それでもアンコールしてほしいならグッズをたくさん買えってことなのかもしれない。バンド側も買ってもらうために良い物を作らなくちゃいけないわけですが。

そう考えるとつくづくLIVEというものは演者と観客の共同作品なんだなーと。

とはいえ、逆に懐事情を気にしてトリプルアンコール求めなくて、後で言われちゃうこともあるし、突然の召集でLIVE行ってトリプルアンコールあるだろ!!と思って叫んでも帰れ言われることもあるし

そう思うと、やはり共同作品なので、お互いの気持ちがぴったり合致しないとなぁ(2回目)

まぁでも予定されてるにしろされてないにしろ、ぼくは今後も叫び続けます。というか叫ばずとも思いが伝われば拍手でもなんでも良いと思うので、今後もアンコールを願っていこうと思います。

といったところで、本日は以上になります。
おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-LIVEのお作法
-

© 2021 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5