最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

gadget

今流行りの全天球カメラ「RICOH THETA」が欲しいので軽く調べてみた

今ほしいなーと思っているものがあります。それはRICOHから出ているthetaという全天球カメラです。ただ最近はVRの注目とともに、こういったガジェットがたくさん出てきているので、他にいいのがないか含めて調べてみました。本日はそのご紹介です。

全天球カメラとは?

簡単にいうとカメラを中心としたほぼ360°を撮影できるカメラのことです。

Nordic Aurora in Norway - Spherical Image - RICOH THETA

動画だとこんな感じ

Color Run Live in United Kingdom - Spherical Image - RICOH THETA

どうですか?面白いでしょう?

なんでほしいのか

なんでこんなものがほしいのかというと、理由は2つありす。1つは、その空間そのものを撮影したいと思うことが多いからです。例えば、ぼくはよくLIVE終わりにパノラマ写真でLIVE会場周辺を撮影します。なんでかというと、LIVEが終わって感動の中日常に戻っていく様をなんとなくとっておきたいと思うからです。

あともう1つは写真を撮るのが苦手だから。全天球ならどんな風に撮ろうが関係なさそうなきがするし。ということでほしいのです。

同じような機能を持った他社製品

で、THETAについて調べているとAmazonの関連商品から色々と似たようなガジェットを発見。
色々な会社からこういった全天球カメラがでているみたいです。

SAMSUNG GAER 360

こちらはSAMSUNG製の全天球カメラです。

ぼくの好きなアメリカのユーチューバーのCasey NeistatもSAMSUNGに提供を受けて使用してます。

ただし、値段が5万円近くするのと、Amazonの口コミが悪い点、端末依存が強そう、というあたりが気になります。
端末依存が強そうというのは、SAMSUNGの商品ですので、当然Androidに特化しています。Gear VRを使ってAndroidで利用することを前提としている節があります。実機で確かめていないので不確かですが、iphoneで利用できるのかも不明です。Youtubeにアップして、同じようなVRガジェットを使えばiPhoneでも同じように楽しむことはできそうですが…

あとは動画の画質が悪そうな点がダメです。

Insta360 Nano

これ、アイデア商品です。すごくいいと思います。
単体でも利用できますが、iPhoneのライトニングコネクタに接続して利用することでiPhoneの画面でどこを撮影しているのかを見ながら撮影ができるようになっています。

価格も2万円半ば。ポケットに入るサイズですし、導入モデルとしてはとてもいいように思います!ただ、こちらもきになる点があります。

それは中華製ということと、iPhoneのライトニングコネクタ専用という点です。iPhoneの次期モデルがライトニングコネクタを搭載しない可能性も十分あります。また、OSのアップデートで給電ができなくなったり、使用ができなくなる可能性は十分にあります。

ということで、こちらの商品も端末依存が強いように思えます。

全天球カメラはTHETA一択

ということで一長一短な感じはしますが、値段や環境面で見ていくとやはりTHETA一択な気がします。

ただし、THETAにはモデルが2つ存在します。
それが上位モデルのTHETA SとエントリーモデルのTHETA m15です。

上位モデルの THETA SはTHETA m15に比べて高画質、ライブストリーミングにも対応、HDでの動画撮影もできます。値段は3万円代後半。

ただし、THETA m15にもいいところがあります。それは値段が安いこと。2万円代で購入できます。また、色が複数ありカワイイです。THETA Sに比べると動画、静止画ともに画質が落ちますが、全天球という遊びの撮影に画質をどこまで求めるのかーという点で、こちらでもいいかなという選択肢もありだと思います。

しんぺーはこう思った。

さて、どちらのモデルを購入しようかな〜と悩んでおります。ちなみに、そろそろニューモデルがでるのでは思い、RICOHに問い合わせましたが新製品の発表はどうもなさそうな回答をもらいまいした。

ということで来月あたり、どちらかのモデルを購入して、いろんなところで撮影したいな〜と思っております。。

と言ったところで本日は以上になります。

おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-gadget
-

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5