最近のDIR EN GREYのライブレポ

2021/2/19

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/02/16(第1部)@KT Zepp Yokohama

本日から始まったDIR EN GREY爆音上映会「目黒鹿鳴館GIG」、初日のKT Zepp Yokohamaに行ってきました。 本日はそのレポートとなります。また、映像に関してはネタバレしないように内容については言及しません。さらにメンバー登場のトーク部分に関しては、後半の方で予定があって退出したので、ファンからの質問部分は割愛しております。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 (鹿鳴館は)どうだったか2.2 新曲について2.3 グッズレビュー2.4 質問コーナー3 新曲「朧」4 しんぺーは ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/18@Zepp Namba

DIR EN GREY爆音上映会の二日目Zepp Nambaのレポートです。ぼくが参加するのは全日程のこの日まででした。 目次1 本編とMVで改めて感じたこと1.1 MVについて新たに感じたこと2 メンバートークイベントのレポート3 しんぺーはこう思った。 本編とMVで改めて感じたこと 全世界的に苦しい状況にあると思います。 多くの人が苦しみ、そして自ら命を絶つ場面もこれからさらに増えていくんだろうなと。 じゃあそんな時に自分は何ができるのか? 過去、大震災の時もおそらくDIR EN GREYはその回答に ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/16@Zepp Nagoya

機材トラブルとのことで、開場が押しました。14:15くらい?に開演。 映像は放送時のままで流されるのかと思ってたら、編集してありました。しっかりと見せ場を逃さないようにガッチガチにカッコいい映像でした。今思うとDIR EN GREYのライブに最後に行ったのがもう1年以上前で、久しぶりにDIR EN GREYのリアルイベントでした。本日は爆音上映会『The World You Live In』のZepp Nagoyaのレポートです。 ちなみに当時のライブレポがこちら 目次1 爆音上映会『The World ...

ReadMore

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

ゲーム

「The Last of Us~残されたもの~」をMacでゲーム実況する方法

ハロー。しんぺー(@s_s_p_y )です。

さて有線でつないでからというもの毎日一日も漏らさずに「The Last of Us」マルチプレイを楽しんでいます。

さて、いよいよゲーム実況を来週から開始します!
そこで今回は現在構築中のゲーム実況の環境をご紹介します。
こんな感じでPS3とテレビとmacをつなぎます。

名称未設定 2

ゲーム実況をするために必要なツール

まず大前提ですが、ぼくはMac book Proを使ってます。しかしMac book Proには映像データを入力でモニターに写す機能がありません。

HDMIも出力のみです。

例外としてiMacはモニターとして使えるように入力があるみたいです。

ゲーム用に外部モニターを導入しましたよーって話 | Gadget Zombie Parasite

そこでMacに映像を入力するツールが必要になるわけですが、それがこういった類いのものになります。

mathey Mac対応ビデオキャプチャー VIDEO CAP For Mac MVCP-02MAC

テレビに出力されたPS3の映像をMacに取り込むためのツールです。
本来は、ビデオカメラの映像とかをMacに取り込むもののようです。

ただしこれだけでは、使えません。こいつはアナログ出力されたものしか受け付けません。詳しくないのであってるかわかりませんが、要は3色端子でこいつに接続しないとダメな訳です。
PS3から3色でひっぱってくる場合はこのままでOKですが、ぼくの場合はHDMIで出力させたいと思いました。その方が画像もキレイかな?両方ためしてないので解りませんが•••

で必要になってくるのがHDMIを3色に変換してくれるツール、そいつがこれです。

これに関してはiPhone5以降の機種を車の中で使う場合の記事でも紹介しました。すんげー使えるガジェットです。安いし。

iPhoneをカーナビに接続して音楽・動画・Youtubeを見る方法(機種別方法) | Gadget Zombie Parasite

PS3から出力される画像をテレビとMacに同時出力するための分配機

そのままです。PS3の動画を2つのモニターにHDMI出力させるためのものになります。

環境によって最適の長さのケーブルを選択しましょう。

しんぺーはこう思った。

いよいよぼくのゲーム実況動画配信が始まります。
以前からちょくちょくあげていましたが、中途半端な感じでなおかつmacのゲームをプレイしていたので操作性がくっそ悪くてぐだぐだでした。

今回からは以前よりかはパワーアップしたものが出せるんじゃないかなと思います。
さらに、今は通信対戦で日々精進しておりますので割とゲームのブランクを埋められるくらいにはなってきたかと思います。

ゲームの面白い所は、ブログもそうですが、自分の精進とともに結果がついてくる所だと思います。
通信対戦でソッコーで負けてたのが、だんだんとうまくなって、やられる側からやる側になってく。その感じが凄い楽しいです。

それとチームプレイなんかで、明らかにレベルが低い自分のチームが強いチームを連携して追いつめていく感じも素敵です。

いやーこの年になってゲームに目覚めるとは思いませんでしたw

そしてついにプレステ4も発売されました!
当然いずれは購入します!

とりあえず来週からゲーム実況ができそうなので、随時アップしていきたいと思います!

といった所で、本日は以上です。おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-ゲーム
-

© 2021 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5