私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ガジェットとかのブログです。

ゲーム

「The Last of Us~残されたもの~」をMacでゲーム実況する方法

更新日:

ハロー。しんぺー(@s_s_p_y )です。

さて有線でつないでからというもの毎日一日も漏らさずに「The Last of Us」マルチプレイを楽しんでいます。

さて、いよいよゲーム実況を来週から開始します!
そこで今回は現在構築中のゲーム実況の環境をご紹介します。
こんな感じでPS3とテレビとmacをつなぎます。

名称未設定 2

ゲーム実況をするために必要なツール

まず大前提ですが、ぼくはMac book Proを使ってます。しかしMac book Proには映像データを入力でモニターに写す機能がありません。

HDMIも出力のみです。

例外としてiMacはモニターとして使えるように入力があるみたいです。

ゲーム用に外部モニターを導入しましたよーって話 | Gadget Zombie Parasite

そこでMacに映像を入力するツールが必要になるわけですが、それがこういった類いのものになります。

mathey Mac対応ビデオキャプチャー VIDEO CAP For Mac MVCP-02MAC

テレビに出力されたPS3の映像をMacに取り込むためのツールです。
本来は、ビデオカメラの映像とかをMacに取り込むもののようです。

ただしこれだけでは、使えません。こいつはアナログ出力されたものしか受け付けません。詳しくないのであってるかわかりませんが、要は3色端子でこいつに接続しないとダメな訳です。
PS3から3色でひっぱってくる場合はこのままでOKですが、ぼくの場合はHDMIで出力させたいと思いました。その方が画像もキレイかな?両方ためしてないので解りませんが•••

で必要になってくるのがHDMIを3色に変換してくれるツール、そいつがこれです。

これに関してはiPhone5以降の機種を車の中で使う場合の記事でも紹介しました。すんげー使えるガジェットです。安いし。

iPhoneをカーナビに接続して音楽・動画・Youtubeを見る方法(機種別方法) | Gadget Zombie Parasite

PS3から出力される画像をテレビとMacに同時出力するための分配機

そのままです。PS3の動画を2つのモニターにHDMI出力させるためのものになります。

環境によって最適の長さのケーブルを選択しましょう。

しんぺーはこう思った。

いよいよぼくのゲーム実況動画配信が始まります。
以前からちょくちょくあげていましたが、中途半端な感じでなおかつmacのゲームをプレイしていたので操作性がくっそ悪くてぐだぐだでした。

今回からは以前よりかはパワーアップしたものが出せるんじゃないかなと思います。
さらに、今は通信対戦で日々精進しておりますので割とゲームのブランクを埋められるくらいにはなってきたかと思います。

ゲームの面白い所は、ブログもそうですが、自分の精進とともに結果がついてくる所だと思います。
通信対戦でソッコーで負けてたのが、だんだんとうまくなって、やられる側からやる側になってく。その感じが凄い楽しいです。

それとチームプレイなんかで、明らかにレベルが低い自分のチームが強いチームを連携して追いつめていく感じも素敵です。

いやーこの年になってゲームに目覚めるとは思いませんでしたw

そしてついにプレステ4も発売されました!
当然いずれは購入します!

とりあえず来週からゲーム実況ができそうなので、随時アップしていきたいと思います!

といった所で、本日は以上です。おやすみなさい。

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。
LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-ゲーム
-

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.