私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ライブレポ・ガジェットとかのブログです。

リングフィットアドベンチャー

ゲーム

これはガチでダイエット「リングフィットアドベンチャー」レビュー

投稿日:

YouTubeでレビュー見て「リングフィットアドベンチャー」をすぐに購入しました。結論から言いますとこれはガチのやつです。多分本当にやせると思うわ。ダイエット続かないとかっていう人はもれなく買った方がいい!面白い!本日はニンテンドースイッチのソフト「リングフィットアドベンチャー」のレビューです。

スポンサーリンク

リングフィットアドベンチャーとは?

リングフィットアドベンチャー

ニンテンドースイッチのソフトです。同梱されている専用のリング型コントローラーとゴムバンドにスイッチのコントローラーを接続させてプレイします。

コントローラーのセンサーにより実際に体を動かして、ゲームを進めていきます。ゲームそのものはダイエットや筋トレの様なフィットネスのためのものなので運動を前提にしたものとなっています。

プレイに必要なもの

ニンテンドースイッチとソフトが必要です。


created by Rinker
任天堂
¥11,750 (2019/11/16 17:03:01時点 Amazon調べ-詳細)

ニンテンドースイッチライトではできません。ニンテンドースイッチを購入しましょう。またリングフィットアドベンチャーの専用コントローラーでないとプレイできないので、メルカリなどでソフトだけで購入しないようにしましょう。
リングフィットアドベンチャーコントローラー

プレイの仕方

基本的には全て画面に説明が出ますので、ゲーム初心者の人でも簡単にプレイすることができます。

左足にスイッチの左コントローラーをセットしたゴムバンドをつけ、リングコントローラーに右コントローラーを接続。あとは、ゲーム画面にしたがって姿勢をとるだけです。
プレイ前にはいつもここから始まります。

プレイした感想

結論から言いますが、これは多分ガチなやつです。一定期間継続することでヤセるのでは!と思いました。なんせ、チュートリアルだけで汗かいてきたし、普通の筋トレに比べてよっぽど継続しやすいし、何より楽しい。なので、2ヶ月くらい続けるときっといいことがあるんじゃないかと思います。

プレイ環境に注意が必要かも

太ももをあげたり、走ったり(足踏み)動作があります。そのため、振動が発生するのでマンションなどに住んでいる人には多少きついかもしれません。ただ、控えめなサイレントモード的なものもあるようでなので、そこらへんは日本の様な狭い住環境も考慮されているといえそうです。

これはガチなやつ。多分やせる

リングフィットアドベンチャー
繰り返しになりますが、ガチな感じがしますんで多分やせるんじゃ!?って気がしています。
では、なぜガチなやつと言えるのか?それはコントローラーのセンサーによる姿勢制御と確実なカウントが発生するからです。

スクワットなどであれば、確実に腰を落とさなければカウントされないようになっていますし、
リングコントローラーを押し込む負荷は結構なものがあります。どうしても自宅で単独で筋トレをしていると知らず知らずのうちに、楽な姿勢をとってしまい、正しく筋トレができないことがあります。そこをゲーム側で制御してくれます。なので、ガチなやつといえます。

ゲームだから続けられそう

リングフィットアドベンチャー
これもゲームならではですが、ストーリーモードではきちんとレベルアップしていかないと敵にやられてしまいます。また、正確な姿勢をとらないと敵にダメージを与えることができません。さらにレベルアップで得られるスキル=新たなトレーニング方法は、全体攻撃系か単独攻撃系かなどが選べたりして、RPG的要素もあり普通のゲームとしても楽しめます。

ゲーム内で敵と戦っていると、筋トレがきつすぎて音を上げそうになることがあります。そんな時はゲーム内のキャラクターが励ましてくれます。「いいよ〜」「きれてるよ〜」「かがやいてるよ〜」など
そのリズミカルな励ましに限界を超えることができます。

また、ステージクリア後には自分の成果と心拍数を計測して見ることができます。これにより、自分がどれほど頑張れたのかを確認することができるのです。どうしても自分だけの独自筋トレだと、体重が減ってるかどうかくらいでしか成果を実感できないでしょう。そういった点でも、ゲームであることのメリットがあると言えるでしょう。

しんぺーはこう思った。

年末まで続けたいと思います!とりあえず前日にできなかった時とかは、翌日の早朝に早起きして昨日分をやったりしてます。twitterでだいたい毎日レポートを行なっていますので、よかったらフォローしてみてください。

ブログでは1ヶ月後あたりにまたレポートを書きたいと思います!

と言ったところで本日は以上です。
おやすみなさい。

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-ゲーム
-,

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.