最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2021/10/30

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR21「DESPERATE」2021/10/26@Zepp Haneda

DIR EN GREYのTOUR21「DESPERATE」の2021/10/26 Zepp Haneda公演のライブレポです。 今思うとこの日が、ぼくの今年最後のライブだったようです。緊急事態宣言も解除されたとは言え、未だ不透明な情勢ですが、次回のライブでは以前の様に心の声ではなく、魂の入った発声が出来るようになっていたらと願います。 目次1 ライブレポ1.1 メンバー衣装1.2 セットリスト2 Zepp Haneda3 THE FINAL DAYS OF STUDIO COAST4 AVERAGE PS ...

ReadMore

no image

2021/9/5

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR21「DESPERATE」-a knot only-2021/09/04@CLUB CITTA’

生きているのを思い出した。 6月の疎外以来の久しぶりのライブでした。会場周辺も色々様変わりしてい、あったものがなくなってたり、新しく出来ているものなんかもあったり。 またチケットシステムも今までと違うものが導入されたりしてて、混乱も起きていたみたいです。 ということで本日はライブレポです。 目次1 ライブレポ1.1 メンバー衣装1.2 セトリ1.3 感想2 罪深きチケットタウン3 しんぺーはこう思った。 ライブレポ 指定席で座席あり、隣との距離は離れておらず普通に詰めて座る感じ。入場時の確認票はいつも通り ...

ReadMore

no image

2021/6/6

【ライブレポ】DIR EN GREY「疎外」2021/6/5@東京ガーデンシアター

DIR EN GREYのライブに参戦したのはどうやら18ヶ月ぶりくらいっぽいです。 前回が2019年11月20日の「This Way to Self-Destruction」のツアーファイナル(新木場スタジオコースト)で、そこからはライブが開催されていなかったので、爆音上映会やオンラインのライブを除いては実に長い間ライブがない状態でした。 目次1 ライブレポ2 セットリスト3 TOUR21 DESPERATE4 しんぺーはこう思った。 ライブレポ というか感想、というか思いの丈です。 結論を先に書くと や ...

ReadMore

USEN STUDIO COAST

2021/3/11

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/03/10(第1部)@USEN STUDIO COAST

今日は個人的に、2月の時と違って色んな胸のつかえがなくて、楽しむことができました。 よりライブ感を感じられて、自分が刹那に生きていたのを思い出しました。 あとコーストの名称が変更され、USEN STUDIO COASTとなったみたいですね。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 「鹿鳴館はどうでたしか?」2.2 「新アー写はどうでしたか?」2.3 「1年3ヶ月ぶりのライブですが、ガーデンシアターの意気込みは」2.4 グッズ紹介2.5 「最近見た映画は?」2.6 「ハマっているアイスは?」2.7 ...

ReadMore

2021/2/17

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/02/16(第1部)@KT Zepp Yokohama

本日から始まったDIR EN GREY爆音上映会「目黒鹿鳴館GIG」、初日のKT Zepp Yokohamaに行ってきました。 本日はそのレポートとなります。また、映像に関してはネタバレしないように内容については言及しません。さらにメンバー登場のトーク部分に関しては、後半の方で予定があって退出したので、ファンからの質問部分は割愛しております。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 (鹿鳴館は)どうだったか2.2 新曲について2.3 グッズレビュー2.4 質問コーナー3 新曲「朧」4 しんぺーは ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/18@Zepp Namba

DIR EN GREY爆音上映会の二日目Zepp Nambaのレポートです。ぼくが参加するのは全日程のこの日まででした。 目次1 本編とMVで改めて感じたこと1.1 MVについて新たに感じたこと2 メンバートークイベントのレポート3 しんぺーはこう思った。 本編とMVで改めて感じたこと 全世界的に苦しい状況にあると思います。 多くの人が苦しみ、そして自ら命を絶つ場面もこれからさらに増えていくんだろうなと。 じゃあそんな時に自分は何ができるのか? 過去、大震災の時もおそらくDIR EN GREYはその回答に ...

ReadMore

2020/12/17

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/16@Zepp Nagoya

機材トラブルとのことで、開場が押しました。14:15くらい?に開演。 映像は放送時のままで流されるのかと思ってたら、編集してありました。しっかりと見せ場を逃さないようにガッチガチにカッコいい映像でした。今思うとDIR EN GREYのライブに最後に行ったのがもう1年以上前で、久しぶりにDIR EN GREYのリアルイベントでした。本日は爆音上映会『The World You Live In』のZepp Nagoyaのレポートです。 ちなみに当時のライブレポがこちら 目次1 爆音上映会『The World ...

ReadMore

no image

2020/3/29

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKT Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

アニメ

呪術廻戦には助走が足りない!!だから感情移入できない!

呪術廻戦を先月くらいから読み始めて、一気に全巻揃えて、0巻も買って読みました。おそらくですが、劇場版も早いタイミングで見に行くんじゃないかと思います。

ただ、どうしても心の底から面白い!!と手放しでは思えないので、なんでなのか自己分析しました。

結論としては感情移入するまでの助走が足りない!!!!

圧倒的理由がこれだと思います。

呪術廻戦とは

created by Rinker
¥460 (2022/01/24 08:52:26時点 Amazon調べ-詳細)

少年ジャンプで掲載中の漫画。呪術を使い、人間のネガティブな感情などから産まれた「呪い」と戦う呪術師のお話。

主人公の虎杖悠仁は、ひょんなことからこの呪術師と呪いの戦いに巻き込まれることとなり、生き残るために最強の呪いの王「両面宿儺」の体の一部を食べ体内に取り込み、呪いを撃退する。

しかし、大昔の呪術師がやっとの思いで封印した「両面宿儺」の体の一部を取り込んだことにより、両面宿儺が受肉してしまい半復活状態となってしまう。秘匿死刑を言い渡されるも、他に封印された両面宿儺の体の一部を探すためのナビ機能もあることから、全てを探し出すまで猶予を与えられる。

その期間、呪術師専用養成学校である呪術高専に編入し、呪術師の監視下に置かれながら、呪術師として修行し、呪いに対処する方法を学んでいく。

また、人間に取って代わろうと企む強力な呪いたちとの抗争が激化し次第に大きな戦闘となっていく。

そんな感じです。

劇場版 呪術廻戦 0

2021年12月24日から劇場公開されているのが「劇場版 呪術廻戦 0」です。
これは、虎杖たちが出てくる前で、彼らの先輩である狗巻棘や禅院真希、パンダがまだ2年生だったころのお話。

この物語の主人公は乙骨憂太

望まずも呪術師の力に目覚めた乙骨憂太が、五条悟の導きのもと呪術高専にて仲間たちとその苦悩と呪いを解く物語です。
本編でも出てくる夏油傑も出てきており、彼らがどういう関係かを知ることができる内容となっています。

書いてる時点では映画見てないけども、内容は「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」に収録されています。

感情移入できない

さて、表題の「呪術廻戦を手放しで楽しめない」理由についてです。

冒頭にも書きましたが、単純に感情移入するまでの助走が足りないの!それに尽きる!

ぼくはHUNTER×HUNTERが好きです。
NARUTOもリアルタイムで途中まで読んでたし、ONE PIECEもリアルタイムで途中まで読んでました。JOJOも好きだし、スラムダンクもまぁ読んだし、なんだかんだ言って昔の王道漫画は大体読んでます。

そういう人間だからなのかわかりませんが、のどごしがスルーってしすぎてる!清涼感100点満点!!でももう少し味わいたい!!

強敵、新技、新キャラ

バンバン出てくる!!スピード感ある!!テンポもいい!!

まだ20巻も出てないのに、すっごいクライマックス感ある!!

たぁだーーー、感情移入ができない(個人的感想です)

キャラの心情描写をもっとオクレ!!!なんでそういう性格なの!?何を背負ってるの!?何を呪ってるの??
全部走馬灯で済ませないで!!!!

冗長になるから省かれているのか?

まぁでも、多分これが今の流行りなんじゃないかなと思います。

これくらいスピード感がないと飽きられちゃうのかも。

コンパクトな方がメディアミックスしやすいだろうし。

過去の部分はスピンオフ作品として描くのか?そのために、あえて書いてないのかも

そんな中で好きなエピソードは、五条悟と夏油傑がパパ黒(伏黒甚爾)と戦う話。しっかりと、今に続く「なんで」が書かれています。

そして、だからこそ劇場版で描かれている0巻の話も楽しみです。

久しぶりに映画館に行ってまで見たい作品です。

しんぺーはこう思った。

今から呪術廻戦に入るなら

まず劇場版を見てからという手もいいのではと思います。
その後コミックスを1巻から読み進める

アニメ版は途中までしかまだでてないので、コミックスを読む方がいいと思う。

その後、ゆっくりとアニメ版を見ていく感じで。

とりあえず、劇場版を見ることになったら、多分PSYCHO-PASS以来(いや、プリキュアを見に行ったかも。。)
楽しみ
と言ったところで本日は以上です。
おやすみなさい。

created by Rinker
¥460 (2022/01/24 08:52:27時点 Amazon調べ-詳細)

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-アニメ
-