最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2021/6/6

【ライブレポ】DIR EN GREY「疎外」2021/6/5@東京ガーデンシアター

DIR EN GREYのライブに参戦したのはどうやら18ヶ月ぶりくらいっぽいです。 前回が2019年11月20日の「This Way to Self-Destruction」のツアーファイナル(新木場スタジオコースト)で、そこからはライブが開催されていなかったので、爆音上映会やオンラインのライブを除いては実に長い間ライブがない状態でした。 目次1 ライブレポ2 セットリスト3 TOUR21 DESPERATE4 しんぺーはこう思った。 ライブレポ というか感想、というか思いの丈です。 結論を先に書くと や ...

ReadMore

USEN STUDIO COAST

2021/3/11

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/03/10(第1部)@USEN STUDIO COAST

今日は個人的に、2月の時と違って色んな胸のつかえがなくて、楽しむことができました。 よりライブ感を感じられて、自分が刹那に生きていたのを思い出しました。 あとコーストの名称が変更され、USEN STUDIO COASTとなったみたいですね。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 「鹿鳴館はどうでたしか?」2.2 「新アー写はどうでしたか?」2.3 「1年3ヶ月ぶりのライブですが、ガーデンシアターの意気込みは」2.4 グッズ紹介2.5 「最近見た映画は?」2.6 「ハマっているアイスは?」2.7 ...

ReadMore

2021/2/19

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/02/16(第1部)@KT Zepp Yokohama

本日から始まったDIR EN GREY爆音上映会「目黒鹿鳴館GIG」、初日のKT Zepp Yokohamaに行ってきました。 本日はそのレポートとなります。また、映像に関してはネタバレしないように内容については言及しません。さらにメンバー登場のトーク部分に関しては、後半の方で予定があって退出したので、ファンからの質問部分は割愛しております。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 (鹿鳴館は)どうだったか2.2 新曲について2.3 グッズレビュー2.4 質問コーナー3 新曲「朧」4 しんぺーは ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/18@Zepp Namba

DIR EN GREY爆音上映会の二日目Zepp Nambaのレポートです。ぼくが参加するのは全日程のこの日まででした。 目次1 本編とMVで改めて感じたこと1.1 MVについて新たに感じたこと2 メンバートークイベントのレポート3 しんぺーはこう思った。 本編とMVで改めて感じたこと 全世界的に苦しい状況にあると思います。 多くの人が苦しみ、そして自ら命を絶つ場面もこれからさらに増えていくんだろうなと。 じゃあそんな時に自分は何ができるのか? 過去、大震災の時もおそらくDIR EN GREYはその回答に ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/16@Zepp Nagoya

機材トラブルとのことで、開場が押しました。14:15くらい?に開演。 映像は放送時のままで流されるのかと思ってたら、編集してありました。しっかりと見せ場を逃さないようにガッチガチにカッコいい映像でした。今思うとDIR EN GREYのライブに最後に行ったのがもう1年以上前で、久しぶりにDIR EN GREYのリアルイベントでした。本日は爆音上映会『The World You Live In』のZepp Nagoyaのレポートです。 ちなみに当時のライブレポがこちら 目次1 爆音上映会『The World ...

ReadMore

no image

2021/7/17

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKT Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

アニメ

攻殻機動隊ARISE感想。その前に知らない人のために解説

攻殻機動隊ARISE_感想攻殻機動隊ARISE「GHOSTPAIN」見てきやしたっ!

攻殻機動隊とは?

今更ですが、攻殻機動隊をご存知か?

ぼくの一番好きなアニメです。厳密にいうと強く影響を受けたアニメが3つかそれ以上あって(←)そのうちの1つです。

リアルにのべ1000回以上見てます。

このアニメを見ることで、ぼくはかなり救われました。自分が何故こんななのか、その答えに至る一助となったのがこのアニメでした。

さてあらすじです。というかコウカクキドウタイってもんのご説明

そもそも前提として攻殻機動隊という作品には数種類あります。

1995年に映画化された「GHOST IN THESHELL」という士郎正宗氏が原作のアニメが最初です。

この映画は公開当初日本ではあまり流行らなかったらしいですが、アメリカで火がついて逆輸入みたいな形で日本で注目されるようになったとか。監督は押井守です。

で、そのあと2000年代に入ってテレビアニメ化されて、シーズン1・シーズン2と出て、また映画化1本、そのあとテレビの100分の話が1本となっている作品です。

テレビ版のシーズン1、シーズン2、100分のは1連の流れで、なおかつ映画とは登場人物や設定などはそこそこ一緒だけどパラレルな世界観です。

映画は映画で独自のスチームパンクを展開してます。 映画とテレビで監督違います。

これらのシリーズを総称して「攻殻機動隊」です。

どちらも世界観、背景は重なる部分がありますが、共通して全体的な背景を把握しづらいのでここでまとめます。
易しくね。

※以下テレビ版「より」の解説です。

攻殻機動隊の世界観、時代背景、設定を見た事無い人のために易しく解説

まず、この世界は2030年くらいです。
第3次核大戦と第4次非核大戦があったあとの科学技術が発達した世界です。

日本は放射能除去技術を確立し、それを武器に世界的に今よりも強い立場を持てる情勢にあります。

で、3つの技術が発達してます。

それはネットと義体化(=サイボーグ化)技術、電脳化技術です。

義体化技術

義体化とは、義足や義手といった概念と同じで、体そのものを機械と取り替えることが可能という技術です。

で、全身を義体化することをサイボーグ化といいます。主人公たちは全身機械の体をもつ人間(サイボーグ)です。
注意が必要なのは物語中にアンドロイドという言葉がでてきますが、これはロボットのことです。

サイボーグは義体化した人間、アンドロイドはロボットという認識でお願いします。

電脳化技術

この時代は記憶のメカニズムが完全に解明されており、脳みそを機械化することが可能になってます。
で宗教上の理由や未成熟な子ども以外はほぼ全員が脳みそを機械化、すなわち電脳化しています。

それによって、この世界の様々なインフラを利用し、生活を送っているというわけです。

ネット技術の発達

要は脳みそがもうiphoneみたいな感じなんです。
通信とかもできちゃうし、外部記憶装置にデータアップしたりダウンロードしちゃったりって自由にできるわけです。
だから、ネット犯罪やネット経由に人間をのっとったり、記憶を改ざんしたする犯罪が横行しているのです。

こういった世界観とうことをまず理解しておくか否かで、飲み込みが全く違ってくると思います。

攻殻機動隊の用語の説明

さてさて上記の通り様々な技術の発達とともに新しい犯罪が生まれてくるわけです。

で、主人公の草薙素子はそんな犯罪に対して立ち向かう総理大臣直轄の警察組織「公安9課」に所属しております。

ここでやっとこさ内容に触れられるわけですが、公安9課を中心とした犯罪解明のお話なんです。はい。

公安9課

普通の警察よりも怖いです。犯罪の予兆を察知したら有無を言わさずに断罪します。

むしろ軍隊に近い組織です。 構成員は8名。

攻殻機動隊_少佐_arise

現場のリーダーにしてこの物語の主人公草薙素子。通称少佐。年齢不詳。

幼い頃に飛行機事故により瀕死の重傷を負い全身義体化しました。

電脳技術においても特A級です。

 

 

 

 

攻殻機動隊_少佐_arise_バトー

バトー

両目にペットボトルのキャップをはめたロリコン

 

というのは嘘です。

 
トグサ_攻殻機動隊_ARISEトグサ。メンバー中一番義体化率が低くて、電脳化以外はほぼ生身。

生身だけに色々と感が鋭く、何かと気がつく。奥さんと娘がいて、奥さんは株式投資をちょいちょいやってたりする。

 

他数名は割愛wwww

荒巻_攻殻機動隊_ARISEあと、この公安9課の責任者がはげたじじい、荒巻大輔。通称課長。渋い
組織的には鬼平犯科帳の火付盗賊改方みたいな、荒事と諜報戦を得意とする隠密組織です。

 

 

ゴースト

魂みたいな意味だと思って。アンドロイドにはなくて、人間にはあるもの。 電脳化すると生まれる概念。これが人間であることの証。

攻性防壁

さっきも言いましたが電脳化しているから、頭に直接ほかの人間がハッキングしかけてくるわけですよ。
で、それを防ぐためのファイアウォールをこう読んでます。
で、ただ守るだけじゃなくて、相手に対して反撃をしてくれます。だから攻性なんです。
これがあるから、普通の生活をおくる上では、犯罪に巻き込まれることはあまりないみたい。

今から見るならこの順番で見ろ

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

劇場版 GHOST IN THE SHELL

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2nd GIG

劇場版 イノセンス 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State

Society 攻殻機動隊 ARISE

 

さて次回はARISEの感想とか買いチャオかな!

それでは!おやすみなさい!最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

良かったらシェアボタンでシャアしてください〜

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-アニメ
-

© 2021 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5