iPhone12 Pro Maxにして1ヶ月以上経ちますが、そういえば使っていなかった機能がありました。NFCタグのスキャンとオートメーションです。知らない人はなんのこっちゃってなるかもしれませんが、これを使うことで日常のちょっとした動作が少しスマートになります。
本日はNFCタグの使い方をご紹介します。
目次
自己紹介
しんぺーと申します。このブログでは主にsukekiyoとDIR EN GREYのライブレポを書いているブログです。それ以外にもガジェット関連の情報や、僕が面白いと思ったものを紹介しています。
よろしければTwitterのファローをしていただければ、更新情報をお届けできます。
NFCタグとは?
NFCとはNear field communication=近距離無線通信のことです。
めちゃくちゃ簡単にいうとSuicaみたいなピッとかざすことで端末側と通信をする技術のことです。(SuicaはNFCではないけど)
こちらがNFCタグです。Amazonではシールタイプのものや、小型のものなんかが売っています。これ自体は電池が電気製品ではありません。これを読み取った側の端末で動かすものなので、これはそのトリガーになるものです。
NFCタグとiPhoneのショートカットアプリを設定して色々できる
これがiPhoneのショートカットアプリです。
これを開いてオートメーションをタップ、個人用オートメーションを作成します。
NFCをタップ。タグをスキャンします。
このタグに名前をつけます。ちなみに対応端末はiPhoneXS、iPhone11以降の様です。
次に、これにiPhoneをかざしたときのアクションを決めます。
お気に入りの音楽をながす
タグにかざすことで、好きな曲を流してくれるレシピです。
アラームを設定する
寝る前なんかにこれにかざして、いっきにアラームをオンにするショートカットです。
より複雑なことも可能
割と上級者向け。色々四苦八苦しながら試しに作ってみました。
細かな設定は省きますが、簡単に言うと
タグを読み取るとGPSとともに、それをメールに貼り付けて送信。一定時間経過すると通知も表示。
みたいなことをしています。
ここでレシピを自分で組めればできることは無限大。色々工夫するのも楽しいです。
しんぺーはこう思った。
このショートカットアプリは単体でもかなり便利の色々できます。
それにNFCタグを組み合わせることで、さらに便利になります。費用も安いので、興味があれば試してみてもいいんじゃないでしょうか。
といったところで本日は以上です。
おやすみなさい。