レビュー

NFCタグとiPhoneのショートカットを使ってもっと便利にルーティーンをこなす方法

iPhone12 Pro Maxにして1ヶ月以上経ちますが、そういえば使っていなかった機能がありました。NFCタグのスキャンとオートメーションです。知らない人はなんのこっちゃってなるかもしれませんが、これを使うことで日常のちょっとした動作が少しスマートになります。

本日はNFCタグの使い方をご紹介します。

自己紹介

しんぺーと申します。このブログでは主にsukekiyoとDIR EN GREYのライブレポを書いているブログです。それ以外にもガジェット関連の情報や、僕が面白いと思ったものを紹介しています。

よろしければTwitterのファローをしていただければ、更新情報をお届けできます。

NFCタグとは?

NFCとはNear field communication=近距離無線通信のことです。

めちゃくちゃ簡単にいうとSuicaみたいなピッとかざすことで端末側と通信をする技術のことです。(SuicaはNFCではないけど)

こちらがNFCタグです。Amazonではシールタイプのものや、小型のものなんかが売っています。これ自体は電池が電気製品ではありません。これを読み取った側の端末で動かすものなので、これはそのトリガーになるものです。

NFCタグとiPhoneのショートカットアプリを設定して色々できる

これがiPhoneのショートカットアプリです。

これを開いてオートメーションをタップ、個人用オートメーションを作成します。

NFCをタップ。タグをスキャンします。

このタグに名前をつけます。ちなみに対応端末はiPhoneXS、iPhone11以降の様です。

次に、これにiPhoneをかざしたときのアクションを決めます。

お気に入りの音楽をながす

タグにかざすことで、好きな曲を流してくれるレシピです。

アラームを設定する

寝る前なんかにこれにかざして、いっきにアラームをオンにするショートカットです。

より複雑なことも可能

割と上級者向け。色々四苦八苦しながら試しに作ってみました。

細かな設定は省きますが、簡単に言うと

タグを読み取るとGPSとともに、それをメールに貼り付けて送信。一定時間経過すると通知も表示。

みたいなことをしています。

ここでレシピを自分で組めればできることは無限大。色々工夫するのも楽しいです。

しんぺーはこう思った。

このショートカットアプリは単体でもかなり便利の色々できます。

それにNFCタグを組み合わせることで、さらに便利になります。費用も安いので、興味があれば試してみてもいいんじゃないでしょうか。

といったところで本日は以上です。
おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-レビュー
-