エンニュート

ポケモン

ポケモン剣盾育成案「対害悪炎殺エンニュート」

個人的にこのポケモンは最強なのでは?と思っています。それがエンニュートです。ランクバトルシーズン1で、いわゆる積み害悪パーティに苦戦を強いられていた時に採用しました。強力な火力と特性を活かした特殊戦術アタッカーとして活躍しています。

対害悪炎殺エンニュート育成案

ねっとうやどくどくを撃ち、ひたすら耐久を上げ、ダメージを受けたら回復というような戦法を使ういわゆる害悪ポケモンの対応を目的に育成しました。

エンニュートはヤトウモリのメスのみから進化します。そのため厳選が多少面倒です。

基礎ポイントの振り方

すばやさととくこうがトップクラスのため、高速アタッカーとして育成しました。
H4-C252-S252で性格補正はこうげき↓すばやさ↑です。こうげきの能力値が影響する技は使いませんので、こうげきは下げています。

技構成

どくどく
ベノムショック
がむしゃら
だいもんじ

どくとくは、耐久をひたすらあげ、回復をしまくる害悪ポケモンに対して効きます。これだけ入れられれば仕事は終わりといっても過言ではありません。通常どくが無効のはずのはがねタイプにも、特性ふしょくによりどくが入ります。さらに、確定で入るため外しません。

ベノムショックは毒状態の相手にダメージが倍になります。弱点の場合はどくどくを入れてからベノムショックを撃つことで大ダメージを与えられます。

がむしゃらは相手のHPから自分のHPを引いた数値をダメージとして与える技です。あまり使うことはありません。なぜならエンニュートは耐久がペラいので大体ワンパンで死亡するからです。奇跡的に耐えたとしても次の一撃でやられます。ただし、そういう時こそがむしゃらを使うことで一発逆転を狙えるのです。

だいもんじ、最初は命中率の関係からかえんほうしゃにしてました。しかし、それだとドウリュウズを一撃で落とせないためだいもんじにしました。さらにもちものに、いのちのたまを持たせています。これにより確定でドリュウズを落とせます。

戦術

トップクラスのすばやさで相手の上からどくどくを撃ちます。

もしくは、倒せそうならだいもんじ。

難しい戦術はいりません。敵にアーマーガァかガラルサニーゴがいたら選出する。それだけです。

気をつけること

どくとほのおタイプなのでじめんタイプの技が4倍で入ります。さらに耐久がかなり脆弱なので、じめんタイプ技は確定で一撃です。

またほぼ全てのポケモンに対してどくを入れることができますが、特性マジックミラーには跳ね返されます。

あくまで先手必勝でどくかほのおを撃つのみです。

しんぺーはこう思った。

これは闇を祓い、夢を照らす希望の炎

上位に入れるまでわたしは戦う!

と言ったところで本日は以上です。
おやすみなさい。

created by Rinker
任天堂
¥5,400 (2024/04/25 11:14:20時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
任天堂
¥4,480 (2024/04/25 11:14:19時点 Amazon調べ-詳細)

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-ポケモン
-