最近のDIR EN GREYのライブレポ

USEN STUDIO COAST

2021/3/11

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/03/10(第1部)@USEN STUDIO COAST

今日は個人的に、2月の時と違って色んな胸のつかえがなくて、楽しむことができました。 よりライブ感を感じられて、自分が刹那に生きていたのを思い出しました。 あとコーストの名称が変更され、USEN STUDIO COASTとなったみたいですね。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 「鹿鳴館はどうでたしか?」2.2 「新アー写はどうでしたか?」2.3 「1年3ヶ月ぶりのライブですが、ガーデンシアターの意気込みは」2.4 グッズ紹介2.5 「最近見た映画は?」2.6 「ハマっているアイスは?」2.7 ...

ReadMore

2021/2/19

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/02/16(第1部)@KT Zepp Yokohama

本日から始まったDIR EN GREY爆音上映会「目黒鹿鳴館GIG」、初日のKT Zepp Yokohamaに行ってきました。 本日はそのレポートとなります。また、映像に関してはネタバレしないように内容については言及しません。さらにメンバー登場のトーク部分に関しては、後半の方で予定があって退出したので、ファンからの質問部分は割愛しております。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 (鹿鳴館は)どうだったか2.2 新曲について2.3 グッズレビュー2.4 質問コーナー3 新曲「朧」4 しんぺーは ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/18@Zepp Namba

DIR EN GREY爆音上映会の二日目Zepp Nambaのレポートです。ぼくが参加するのは全日程のこの日まででした。 目次1 本編とMVで改めて感じたこと1.1 MVについて新たに感じたこと2 メンバートークイベントのレポート3 しんぺーはこう思った。 本編とMVで改めて感じたこと 全世界的に苦しい状況にあると思います。 多くの人が苦しみ、そして自ら命を絶つ場面もこれからさらに増えていくんだろうなと。 じゃあそんな時に自分は何ができるのか? 過去、大震災の時もおそらくDIR EN GREYはその回答に ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/16@Zepp Nagoya

機材トラブルとのことで、開場が押しました。14:15くらい?に開演。 映像は放送時のままで流されるのかと思ってたら、編集してありました。しっかりと見せ場を逃さないようにガッチガチにカッコいい映像でした。今思うとDIR EN GREYのライブに最後に行ったのがもう1年以上前で、久しぶりにDIR EN GREYのリアルイベントでした。本日は爆音上映会『The World You Live In』のZepp Nagoyaのレポートです。 ちなみに当時のライブレポがこちら 目次1 爆音上映会『The World ...

ReadMore

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

DIR EN GREY ネタ・調べてみたこと

DIR EN GREY「人間を被る」の猫ひろしの山手線ホーム広告の費用は1ヶ月○○○万円

DIR EN GREYのニューシングル「人間を被る」発売以降、収録曲を通しでひたすら聴いているのですが先日のサイン会で渋谷を訪れ、山手線のホームの例の広告を目にして思い出しました。今回の広告になぜか猫ひろしが使われていることを。

一般層向けの音楽をやってるわけでもないし、だいたい猫ひろしを見てバンドの曲聴いてみよっ!って思う奴いないだろうとも思う。しかも別にテレビでバンバン流れてるわけでもないし。

そういや、前回の「詩踏み」もそうだったよな。謎の外国人使ってのCM、バンドの特色も曲の良さも何も伝わらないCM。効果はあったのか?いや、ないだらう。それなのに、なぁぜなぁぜくりかえーされるぅ

ということで、本日はDIR EN GREYの広告戦略についてご提案です。

山手線ホームの広告はいくらかかってるの?

DIR EN GREY「人間を被る」の広告

あの猫ひろしの広告を山手線ホームに出すだけでおそらく100万〜300万円の間くらいと思われます。
思われますといいますのも、お品書きに具体的な金額の記載がないため、詳細が不明です。

あの広告が出ている部分は、いわゆるセットボードと呼ばれる広告と思うのですが、渋谷駅のみに出せるセットボードの値段が書いていませんでした。

書いてあるのは1ヶ月間18駅に出して1200万円という値段だけ。渋谷駅にしか出していないことを考えるとおそらく300万円くらいで切り売りされていたのではないかなーと予想します。

まぁどちらにしろ完全に無意味だろ

参考:http://www.jeki.co.jp/transit/mediaguide/lineup/index.html

DIR EN GREYはweb広告をずっと出すべき

ただ、広告自体は出すべきだと思います。

しかしながらシングルやアルバム、武道館でのLIVEの時だけ、思い出したようにだすのではなく、定期的に出すべきです。しかも、リアルな広告ではなくてwebでの広告を出し続けるべきです。

ファン以外を取り込んだり、少しでも聴いてもらうためなら、例えば「カテゴライズ不能かつ不要な〜DIR EN GREY〜 Spotify、Amazonプライムミュージック、Google Play Musicで配信中」的な内容で配信したりすればいいんじゃないかと思う。

どうせファン以外はCD買わないわけですし、ましてや音源買わないファンがLIVEに行くかーっていうと絶対ないだろうと思う。だからとりあえずサブスクリプション系で配信して、それを聴いてもらうための広告を打つってのが、今回の広告なんかより余程効果的だと思う。

ちなみに今回もweb広告は出してるみたい。

8341164471294368711

11357582220631160543

ただしシングルに関しての広告で1ヶ月くらいしたら、きっと出なくなると思う。もし、次回も継続的に出そうとしてるならリターゲティングのタグを埋め込んで置いて、追っかけて広告を出し続けられるようにするべきだろう。あと広告からのリンク先がオフィシャルサイトのトップページなのはいかがなものか。せめて広告用の専用ランディングページ作るとかしないと、ファン以外には何も伝わらんだろ。

今考えるとDIRTのポッポアップショップと広告は猫ひろしに比べると成功してた感

以前ToshiyaのアパレルブランドであるDIRTが渋谷109にポッポアップショップを出店していました。そして期間中109の地下のアドエリアにも広告を出していました。

この広告については300万くらいかかるっぽいというのは、以前記事にしました。

参考: DIRTの地下通路広告の費用調べてみたら300万円くらいっぽい

ただおそらくですけど、この広告はちゃんとペイしてる=広告出しても利益は出てると勝手に思っています。しかしながら、これがファン以外の人=Toshiyaを見ず知らずの人で広告を見た結果来店して購入したのかっていうところ、まーほぼいないでしょう。

ただ、ファン向けではなくマス(=ファン以外)向けに広告を打ったこと、DIRTの良さ、Toshiyaのカッコよさを伝えたことは間違いじゃなかったのかなーと思います。

ということでDIR EN GREYの方は猫ひろしよりももっと効果的な広告を打ってくれよ。

しんぺーはこう思った。

次はきっとアルバムの発売時にこういった広告がでるんでしょう。その時はもう少しまともなのを出してほしいものです。

今回のはきっと社長〜なべやかん繋がりでのオファーな気がしてならないけど、キャッチーなのじゃなくてちゃんとしたやつをたのんます。

と言ったところで本日は以上になります。
おやすみなさい。
そして、また明日。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-DIR EN GREY, ネタ・調べてみたこと
-

© 2021 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5