最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

DIR EN GREYのLIVEレポ TOUR16-17 [mode of VULGAR]

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ______ [mode of VULGAR] FINAL 2016/7/4@Zepp Tokyo

急遽決まった?と言われるTOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ______ [mode of VULGAR]の追加公演でZepp Tokyoに行ってきました!本日はそのレポです。

急遽決まったと言われる追加公演。チケット発売はまさかの前日

【LIVEレポ】7月4日DIR EN GREY TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ______ [mode of VULGAR] FINAL@Zepp Tokyo

ファンクラブ先行は1週間ほど前で、一般発売は前日という異例のスケジュールでした。にもかかわらず完売したらしい。(公式発表)にもかかわらず当日券でてたらしい。(公式発表)

まぁ保険かけてた人が当たりすぎて入金しなかったんだろうけど。。。

ファンの年齢層的にみんないい歳で働いてるから追加公演嬉しいがキツいよな。

決定自体は薫のラジオの収録前だと思うので6月中旬には決まっていたかなと思われる。

【LIVEレポ】7月4日DIR EN GREY TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ______ [mode of VULGAR] FINAL@Zepp Tokyo
(これが噂の激ダサタオル)

【LIVEレポ】7月4日DIR EN GREY TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ______ [mode of VULGAR] FINAL@Zepp Tokyo
(デカいタオルもある)

セトリはVULGARから全曲!!というわけでもなく通常運転!

特別感はなく通常のセトリでした!それでも十分パワーのある曲たちで終始動きっぱなしという感じでした。だいたい冒頭から飛ばして、真ん中くらいでバラード系がいくつかでまた後半飛ばすって感じの流れが多いと思いますが、終始動いてい記憶があります。

audience KILLER LOOP
Mamarade Chainsaw
DRAIN AWAY

砂上の唄
AMBER
Un deux
輪郭

INCREASE BLUE
明日無き幸福、呼笑亡き明日
Red...[em]

INWARD SCREAM
触紅
New Age Culture
Я TO THE CORE
SUSTAIN THE UNTRUTH
Inferno

EN.
OBSCURE
詩踏み
CHILD PREY
THE IIID EMPIRE

終演後にまさかのダブルアンコ発生!!からのまさかのダブルアンコなし!

アンコールが終わり、メンバーが一通り餌撒きを終え舞台袖に捌けたあと、すぐにアンコールの声援が再び発生しました。ツアーファイナルだし、突然の追加公演だしということで、こちらももちろん期待してました。かなり大きなアンコールが続き、何度も終演を告げるアナウンスが流れました。それでも一向に帰らない我々に対して、アナウンスとは別に拡声器で終了を叫びました。

それでも一向に鳴り止まないコールの中、そろそろでるかなー?と思ってたらまさかのステージ上片付け開始(笑)うぉーそんな、殺生な〜!!平日の突然の発表でも予定調整してきたんよ?まじかよ!腐海もやってないし!まじかよ!鬼葬の日程発表もしてないし!まじかよ!ダイヤリーではダブフアンコなかったーとか言っちゃうのに!こっちが!もとめた!ときには!こないの!?予定調和なんてー(以下略)ということで、まぁしゃーないか、延長料金かかっちゃうかもだしなー

京ついに薫に叫ばせることに成功

さて、それ以外のお話を。時系列めちゃくちゃですが。

・今回のツアーは京によるメンバー一人一人にマイクを向けて叫けばせることを使命にしたツアーでもあります。DIe、Toshiyaときて、薫が最後餌食になっていました。油断しきったところに怪しい笑みを浮かべた京が近づきマイクを向けました。「うわぁマジで?」という声が聞こえてきそうな表情をした薫が、意を決して叫びました。それに会場は湧き、京も赤ちゃんのような仕草でジタバタしておりました。

・薫に歌わせたあとに、お立ち台に戻ろうとしたら薫のギターのシールドとマイクが絡まったみたいで、ワンフレーズ歌ってからマイク捨ててスタッフに直させてからさらに歌い出すという連携をしてた

・京「おとこーーーー!!!!」男「おおおお!!!」京「平日なのに暇やな」←ツンデレ??
・京「おんなーーーー!!!!」女「おおおお!!!」京「アグレッシブにこい」

・薫詩踏みで片足を上げてた
・京投げキッスしまくり
・目ビームやってる京、どうみても「目ビーム!目ビーム!」って言ってた
・モヘヤニットキリスト薫が最後両腕広げてて本当にイエス!って感じだった。
・薫のメイクが眉毛部分まで増殖してて呪術師的になってきた感ある。
・昨日ダブルアンコで粘ってたとき、下手で大きな姿見の鏡片付けられてたけど、どうも薫用みたい。だから演奏の間で下手の舞台袖をよく見てるのかーと思った。

そして鬼葬の日程発表!!!なし!!!

以上です。

ところで忘れていませんか?ベストアルバムのことを

http://direngrey.co.jp/special/bestalbum/

鬼葬の発表ないかと思ってサイト見てたら、たまたま目に止まって思い出した。。。

いつ発売なの?そしていくらなの?

しんぺーはこう思った

とてもファイナルらしいLIVEでした!!完全燃焼というか完全非日常空間でした!ごちそうさまでしたああああ!!!

鬼葬の日程発表してくれないと年末の予定組めないよ!!!はよ!!!

と言ったところで本日は以上になります。

おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-DIR EN GREYのLIVEレポ, TOUR16-17 [mode of VULGAR]
-,

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5