最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

DIR EN GREYのLIVEレポ TOUR16-17 [mode of VULGAR]

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ______ [mode of VULGAR]2016/7/2@新木場スタジオコースト

本日行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ______ [mode of VULGAR]のスタジオコーストに!ということで本日はLIVEレポです。ちなみに来週月曜日にZEPP TOKYOにて追加公演が決定しています。そっちも行く予定です。

単なる過去をなぞるツアーではなく懐かしさと新しさが混在するLIVEだった。

VULGARといえば、2003年に発売したDIR EN GREYの4枚目のアルバムです。13年前。。。そんなに前だったのかと信じられない気持ちです。

それまでピエラーだったぼくが、完全にDIR EN GREYも好きになったのがSIX UGLYくらい。そしてリアルタイムで購入したフルアルバムはVULGARが最初でした。

確か赤坂BLITZ 5daysの最終日に発売前のVULGARの世界観が再現され、初めて披露されたOBSCUREのMV。いまでこそ免疫がついているものの、当時は虜ですらドン引きしたという、、、

懐かしさ前回のツアーですが、LIVEが始まって数曲演奏されると近くの人が「ナツカシィ」みたいに口走ったり、ぼくも腐海を聴いて当時の色んな気持ちが思い起こされて号泣してしまったりしました。

懐かしさを煽る復刻Tシャツなどのグッズ

これが今回の看板で、当時もこのイラストがプリントされたTシャツが販売されておりましたが、今回復刻ということで販売されておりました。

【LIVEレポ】DIR EN GREY TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ______ [mode of VULGAR]@新木場スタジオコースト

あと、かなりダサイということで話題になっていた「ディルアングレイ」タオルとかも売ってました。買わなかったけど。

購入したのはマフラータオルです。かなり暑かったので必要に迫られてという感じで購入しました。。。それにしても暑かった。。。

その他のグッズたち
【LIVEレポ】DIR EN GREY TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ______ [mode of VULGAR]@新木場スタジオコースト

【LIVEレポ】DIR EN GREY TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ______ [mode of VULGAR]@新木場スタジオコースト

懐かしさよりも新しさを感じるセットリスト

ステージは、かなりバックスクリーンが設置されておりました。今回はそこで表現される映像を主に見るという感じのステージだったかなと思います。
スクリーンは背面の大きなもの一つと、立体構造になっているものがサイドに2つあり、反転したりと動作するような作りになっていました。

セトリは、もちろんVULGARメインでARCHE収録曲がいくつかという感じでした。ARCHE曲が入ったことと、今はあまり演奏されない曲がたくさんあったということで、逆に新鮮な印象を感じたました。

THE ⅢD EMPIER
明日無き幸福、呼笑亡き明日
腐海
Mamarade Chainsaw
AMBER
Un deux
audience KILLER LOOP
蝕紅
濤声
輪郭

INWARD SCREAM

かすみ
New Age Culture
Я TO THE CORE
SUSTAIN THE UNTRUTH
Revelation of mankind

EN.
OBSCURE
詩踏み
INCREASE BLUE
CHILD PREY

腐海で号泣。生きることが辛かった当時を思い出して。

そして、今振り返るとかなり冒頭の曲だったみたいですが「腐海」で号泣しました。個人的にVULGAR発売時は死を思うことが多かった時期でしたし、そこから数年間そんな状況でしたので、どうしてもその頃が思い出されて感情が溢れてきてしまいました。

その後の濤声で泣く京を見て、どんな感情でこの歌詩は書かれたのかにとても興味が湧きました。

それ以外は、全体的にVULGARはノリがいいし、攻撃的でとても楽しいLIVEでした。新木場はいつも柵が取り払われている印象でしたが、この日は2つ目の柵がきっちり設置されておりました。おそらく危険な状態になるのを防ぐ目的だったと思われます。確かに暑くって壁や手すりが熱気でベチョベチョに濡れるくらいだったので、それくらいしてもいいかなと納得しました。

詩踏み

ぼくは、ファーストインプレッションを大切にしたいので、演奏されたり新曲発売されるまでは、新曲を絶対に聞かない主義です。

なので、今回初めて詩踏みを聞きました。

感想は、「なんかマイクがモゴモゴしてて聞き取りづらかったなぁ」という印象。そういえば、この日は全体的にボーカルがモゴモゴしてるように聞こえた。気のせいか?

そして、LIVE終わりの薫のラジオで初オンエアされる詩踏みを寝落ちして聞き逃したので、追加公演ではきっちり聞きたいと思います。

しんぺーはこう思った。

LIVEらしいLIVEで喉が死んでおります。さらに足首もなんか痛めているし、きっと数日後にくる筋肉痛がやばいんだろうな〜こわいな〜VULGAR発売したくらいの時は筋肉痛すぐに来てたんだけどな〜こわいな〜

それと、、、、最後アンコール入ってOBSCURE終わったくらい?詩踏み中?に目の前に来たToshiyaがなぜかTシャツの方々を破いて原始人ルックになってた。。。

なにそれ。。Toshiyaの乳首初めてマジマジと見たけどちっちぇーのな!

そしてラスト餌撒き終わってお立ち台たった上裸Toshiyaの筋肉!!!!なんですかそれ!!!!過去最大級!!!!

メロスだよもうあれは。。。

その筋肉にぼくもサボってる筋トレをやらねば!!と誓ったのでした。

【LIVEレポ】DIR EN GREY TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ______ [mode of VULGAR]@新木場スタジオコースト

それと、DIRTからどんどんかわいい洋服でてくるみたい。。。毎回買おうかな〜って悩んでると売り切れちゃうんですが。。

【LIVEレポ】DIR EN GREY TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ______ [mode of VULGAR]@新木場スタジオコースト

と言ったところで本日は以上になります。

おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-DIR EN GREYのLIVEレポ, TOUR16-17 [mode of VULGAR]
-,

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5