DIR EN GREY・sukekiyo・ガジェットとかのブログです。

私のカワイイトラとウマ

ゲーム

好きなことで生きていく奴らのせいでYouTubeがクソつまらん件

投稿日:

最近Youtubeがつまらん。ぼくは家にいる間は大抵Youtubeを見ている。平日は帰宅してから寝るまでずっと好きなYoutubeクリエーター(Youtubeに動画を投稿している人)の動画やらゲーム実況やらを流している。でも、最近なんかつまらないんだよね。

スポンサーリンク


ハローしんぺー(@s_s_p_y )です。

オフィより詳しくて、wikiよりも有用なsukekiyo情報サイト
「Gadget Zombie Parasite(ガジェットゾンビィパラサイト)」へようこそ。


最近ぼくが見ているチャンネルがマンネリ化してきていると個人的に思っています。

原因はなにかなーって考えたんですが、これだと思います。

コンテンツの単純化

もう少し細かくすると

  • ワンパターン化
  • 子供向け化
  • 質の低下と量の増加

有名ユーチューバーに限ったことを言えば、複数チャンネルを運営して、1日に何本も動画を投稿しなければなりません。そんな中で少しでもコンテンツ制作の手間を省くために、簡単かつ分かり易いコンテンツをつくることになります。

さらにYoutubeの視聴者は大半が子供です。

子供向けにさらに単純化されたコンテンツが大量生産されることで、全体的な雰囲気が”つまらなくなった”と感じてしまったのかもしれません。

だって、マインクラフト動画ばっかなんだもん。いい加減にしてくださいよ。

そりゃ、マインクラフト動画でスッッッッッごい人いますよ。多分マイクラと言えばこの人っていうくらいの人が。あの人のは大好きなんですけど、もう有名無名に限らずマイクラマイクラマイクラマイクラマイクラマイクラマイクラ。

参考:「マインクラフト」日本の小学生にブームの兆し PS版、半年で国内50万本

まあYoutubeなんだから嫌なら見なければいいじゃんが通用するコンテンツだと思います。

でも、だから困ってるんです。

見るものがないんです。

好きなことで生きていくふぁっく

それとYoutubeをつまらなく感じるようになったもう一つの要因はYoutube自体が作ったと思います。(あくまでぼくの主観ですよ?)

好きなことで生きて行く。。。数ヶ月前のYoutubeのCM。
このキャンペーンで日本でもYoutubeを見ない人たちにユーチューバーという人たちがいるという認知が結構広まったと思います。

悪い意味で。

好きなこと=遊んで、という印象を植え付けてしまったせいで、不労所得を得ている人たちみたいな印象を持たれたからだと思う。世間的にはたぶん「こいつコーラ飲んだ動画だしただけで生活していけるのかよ」みたいな

それによって、Youtubeを視聴すること自体が、なんらかの消費行動促進にしかベクトルが向いていない気がしてきて、さらに動画を作る側の人たちもその枠組みにとらわれてしまっているように思えるんですよね。

見ることでこちらの創造性や想像力をかきたてるようなものが見当たらない。

素人が玄人になった時点で、それはもはや素人じゃないわけです。個人クリエーターのぶっとんだ面白動画を見たかったのにね。

だから、ぼくは最近つまらなく感じているわけです。

面白い新しい人いないかなーって日夜探してます。いたら教えてください。

そんな中でも面白かった動画がこちら

それでも最近見た動画で面白い!!と思ったのがあります。ゲーム実況者のひゃくえんゲーマーさんのthe orderの実況動画です。

まず、ゲーム発売と同時に深夜だろうと買いにいきます。
もちろんそれも動画にしています。
そして生放送で早速プレイしていっきにクリア。(途中寝たらしいけどw)

プレイ中にもおっしゃっていましたが、「クソゲーって言われるけど、全然楽しんでるよ」とのこと

この一連の全てがエンターテインメントです。

じゃあ、面白い動画ってなんなのよって話になりますが、ちょっとゲーム実況を例にとって考えてみました。

面白いゲーム動画の条件

独断と偏見と経験則です。

  • 本人が楽しんでいる
  • 体験の共有
  • エンターテインメント性

これです。

ひゃくえんさんの動画は体験の共有なんです。そして何より子どもみたいに楽しんでいる姿。それがこの人の魅力だと思います。

今年は引っ越されて、さらにはゲーム実況専用のスタジオも整備したみたいなので、さらなる活躍が期待できそう!!

昔面白いとぼくが思ったけど今そうでもない人たちって、なんか体験を共有できないんですよね。一緒にゲームとかやってる感覚が持てないんですよね。

その人たちの動画を見ること自体がなんらかの消費行動の促進に加担している感覚にしかならないんですよね。

重ねて言いますが、なんか面白い人いたら教えてください。

しんぺー はこう思った。

まーとは言え、今は少し希望を持っているんですよね。ぼく。

なんでかっていうと、大好きなゲーム実況者がパワーアップして帰ってきたからなんです。

それがこの人

けつ毛中級兵さんです。

最高、この人大好き。

今は希望しか持てない!!!最高!!!!最高!!!!絶対楽しくなる!!!

と言ったところで本日は以上になります。おやすみなさい。

-ゲーム
-,

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.