最近のDIR EN GREYのライブレポ

USEN STUDIO COAST

2021/3/11

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/03/10(第1部)@USEN STUDIO COAST

今日は個人的に、2月の時と違って色んな胸のつかえがなくて、楽しむことができました。 よりライブ感を感じられて、自分が刹那に生きていたのを思い出しました。 あとコーストの名称が変更され、USEN STUDIO COASTとなったみたいですね。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 「鹿鳴館はどうでたしか?」2.2 「新アー写はどうでしたか?」2.3 「1年3ヶ月ぶりのライブですが、ガーデンシアターの意気込みは」2.4 グッズ紹介2.5 「最近見た映画は?」2.6 「ハマっているアイスは?」2.7 ...

ReadMore

2021/2/19

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/02/16(第1部)@KT Zepp Yokohama

本日から始まったDIR EN GREY爆音上映会「目黒鹿鳴館GIG」、初日のKT Zepp Yokohamaに行ってきました。 本日はそのレポートとなります。また、映像に関してはネタバレしないように内容については言及しません。さらにメンバー登場のトーク部分に関しては、後半の方で予定があって退出したので、ファンからの質問部分は割愛しております。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 (鹿鳴館は)どうだったか2.2 新曲について2.3 グッズレビュー2.4 質問コーナー3 新曲「朧」4 しんぺーは ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/18@Zepp Namba

DIR EN GREY爆音上映会の二日目Zepp Nambaのレポートです。ぼくが参加するのは全日程のこの日まででした。 目次1 本編とMVで改めて感じたこと1.1 MVについて新たに感じたこと2 メンバートークイベントのレポート3 しんぺーはこう思った。 本編とMVで改めて感じたこと 全世界的に苦しい状況にあると思います。 多くの人が苦しみ、そして自ら命を絶つ場面もこれからさらに増えていくんだろうなと。 じゃあそんな時に自分は何ができるのか? 過去、大震災の時もおそらくDIR EN GREYはその回答に ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/16@Zepp Nagoya

機材トラブルとのことで、開場が押しました。14:15くらい?に開演。 映像は放送時のままで流されるのかと思ってたら、編集してありました。しっかりと見せ場を逃さないようにガッチガチにカッコいい映像でした。今思うとDIR EN GREYのライブに最後に行ったのがもう1年以上前で、久しぶりにDIR EN GREYのリアルイベントでした。本日は爆音上映会『The World You Live In』のZepp Nagoyaのレポートです。 ちなみに当時のライブレポがこちら 目次1 爆音上映会『The World ...

ReadMore

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

ゲーム

好きなことで生きていく奴らのせいでYouTubeがクソつまらん件

最近Youtubeがつまらん。ぼくは家にいる間は大抵Youtubeを見ている。平日は帰宅してから寝るまでずっと好きなYoutubeクリエーター(Youtubeに動画を投稿している人)の動画やらゲーム実況やらを流している。でも、最近なんかつまらないんだよね。
ハローしんぺー(@s_s_p_y )です。

オフィより詳しくて、wikiよりも有用なsukekiyo情報サイト
「Gadget Zombie Parasite(ガジェットゾンビィパラサイト)」へようこそ。


最近ぼくが見ているチャンネルがマンネリ化してきていると個人的に思っています。

原因はなにかなーって考えたんですが、これだと思います。

コンテンツの単純化

もう少し細かくすると

  • ワンパターン化
  • 子供向け化
  • 質の低下と量の増加

有名ユーチューバーに限ったことを言えば、複数チャンネルを運営して、1日に何本も動画を投稿しなければなりません。そんな中で少しでもコンテンツ制作の手間を省くために、簡単かつ分かり易いコンテンツをつくることになります。

さらにYoutubeの視聴者は大半が子供です。

子供向けにさらに単純化されたコンテンツが大量生産されることで、全体的な雰囲気が”つまらなくなった”と感じてしまったのかもしれません。

だって、マインクラフト動画ばっかなんだもん。いい加減にしてくださいよ。

そりゃ、マインクラフト動画でスッッッッッごい人いますよ。多分マイクラと言えばこの人っていうくらいの人が。あの人のは大好きなんですけど、もう有名無名に限らずマイクラマイクラマイクラマイクラマイクラマイクラマイクラ。

参考:「マインクラフト」日本の小学生にブームの兆し PS版、半年で国内50万本

まあYoutubeなんだから嫌なら見なければいいじゃんが通用するコンテンツだと思います。

でも、だから困ってるんです。

見るものがないんです。

好きなことで生きていくふぁっく

それとYoutubeをつまらなく感じるようになったもう一つの要因はYoutube自体が作ったと思います。(あくまでぼくの主観ですよ?)

好きなことで生きて行く。。。数ヶ月前のYoutubeのCM。
このキャンペーンで日本でもYoutubeを見ない人たちにユーチューバーという人たちがいるという認知が結構広まったと思います。

悪い意味で。

好きなこと=遊んで、という印象を植え付けてしまったせいで、不労所得を得ている人たちみたいな印象を持たれたからだと思う。世間的にはたぶん「こいつコーラ飲んだ動画だしただけで生活していけるのかよ」みたいな

それによって、Youtubeを視聴すること自体が、なんらかの消費行動促進にしかベクトルが向いていない気がしてきて、さらに動画を作る側の人たちもその枠組みにとらわれてしまっているように思えるんですよね。

見ることでこちらの創造性や想像力をかきたてるようなものが見当たらない。

素人が玄人になった時点で、それはもはや素人じゃないわけです。個人クリエーターのぶっとんだ面白動画を見たかったのにね。

だから、ぼくは最近つまらなく感じているわけです。

面白い新しい人いないかなーって日夜探してます。いたら教えてください。

そんな中でも面白かった動画がこちら

それでも最近見た動画で面白い!!と思ったのがあります。ゲーム実況者のひゃくえんゲーマーさんのthe orderの実況動画です。

まず、ゲーム発売と同時に深夜だろうと買いにいきます。
もちろんそれも動画にしています。
そして生放送で早速プレイしていっきにクリア。(途中寝たらしいけどw)

プレイ中にもおっしゃっていましたが、「クソゲーって言われるけど、全然楽しんでるよ」とのこと

この一連の全てがエンターテインメントです。

じゃあ、面白い動画ってなんなのよって話になりますが、ちょっとゲーム実況を例にとって考えてみました。

面白いゲーム動画の条件

独断と偏見と経験則です。

  • 本人が楽しんでいる
  • 体験の共有
  • エンターテインメント性

これです。

ひゃくえんさんの動画は体験の共有なんです。そして何より子どもみたいに楽しんでいる姿。それがこの人の魅力だと思います。

今年は引っ越されて、さらにはゲーム実況専用のスタジオも整備したみたいなので、さらなる活躍が期待できそう!!

昔面白いとぼくが思ったけど今そうでもない人たちって、なんか体験を共有できないんですよね。一緒にゲームとかやってる感覚が持てないんですよね。

その人たちの動画を見ること自体がなんらかの消費行動の促進に加担している感覚にしかならないんですよね。

重ねて言いますが、なんか面白い人いたら教えてください。

しんぺー はこう思った。

まーとは言え、今は少し希望を持っているんですよね。ぼく。

なんでかっていうと、大好きなゲーム実況者がパワーアップして帰ってきたからなんです。

それがこの人

けつ毛中級兵さんです。

最高、この人大好き。

今は希望しか持てない!!!最高!!!!最高!!!!絶対楽しくなる!!!

と言ったところで本日は以上になります。おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-ゲーム
-,

© 2021 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5