最近のDIR EN GREYのライブレポ

USEN STUDIO COAST

2021/3/11

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/03/10(第1部)@USEN STUDIO COAST

今日は個人的に、2月の時と違って色んな胸のつかえがなくて、楽しむことができました。 よりライブ感を感じられて、自分が刹那に生きていたのを思い出しました。 あとコーストの名称が変更され、USEN STUDIO COASTとなったみたいですね。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 「鹿鳴館はどうでたしか?」2.2 「新アー写はどうでしたか?」2.3 「1年3ヶ月ぶりのライブですが、ガーデンシアターの意気込みは」2.4 グッズ紹介2.5 「最近見た映画は?」2.6 「ハマっているアイスは?」2.7 ...

ReadMore

2021/2/19

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/02/16(第1部)@KT Zepp Yokohama

本日から始まったDIR EN GREY爆音上映会「目黒鹿鳴館GIG」、初日のKT Zepp Yokohamaに行ってきました。 本日はそのレポートとなります。また、映像に関してはネタバレしないように内容については言及しません。さらにメンバー登場のトーク部分に関しては、後半の方で予定があって退出したので、ファンからの質問部分は割愛しております。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 (鹿鳴館は)どうだったか2.2 新曲について2.3 グッズレビュー2.4 質問コーナー3 新曲「朧」4 しんぺーは ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/18@Zepp Namba

DIR EN GREY爆音上映会の二日目Zepp Nambaのレポートです。ぼくが参加するのは全日程のこの日まででした。 目次1 本編とMVで改めて感じたこと1.1 MVについて新たに感じたこと2 メンバートークイベントのレポート3 しんぺーはこう思った。 本編とMVで改めて感じたこと 全世界的に苦しい状況にあると思います。 多くの人が苦しみ、そして自ら命を絶つ場面もこれからさらに増えていくんだろうなと。 じゃあそんな時に自分は何ができるのか? 過去、大震災の時もおそらくDIR EN GREYはその回答に ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/16@Zepp Nagoya

機材トラブルとのことで、開場が押しました。14:15くらい?に開演。 映像は放送時のままで流されるのかと思ってたら、編集してありました。しっかりと見せ場を逃さないようにガッチガチにカッコいい映像でした。今思うとDIR EN GREYのライブに最後に行ったのがもう1年以上前で、久しぶりにDIR EN GREYのリアルイベントでした。本日は爆音上映会『The World You Live In』のZepp Nagoyaのレポートです。 ちなみに当時のライブレポがこちら 目次1 爆音上映会『The World ...

ReadMore

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

ゲーム

【おすすめゲーム】METRO 2033の世界観がめちゃくちゃ好きです【 STEAM】

PCゲームをやっている人ってそこまで多くないと思います。が、クオリティが高く、そして価格が低いゲームが以外にも家庭用ゲーム機ででてなかったり、出るのが遅かったりします。
しかもセール期間があったりして、すごい安く手に入ったりします。今日はそんな中から、今ぼくがやっているゲームの紹介です。
ハローしんぺー(@s_s_p_y )です。

オフィより詳しくて、wikiよりも有用なsukekiyo情報サイト
「Gadget Zombie Parasite(ガジェットゾンビィパラサイト)」へようこそ。


METRO 2033

PCゲームをやりたかったらSTEAM(スチーム)を導入しよう

STEAM知ってますか?

Steam へようこそ

Steam(スチーム)は、コンピュータゲームのダウンロード販売、デジタル著作権管理、マルチプレイヤーゲームのサポート、ユーザの交流補助を目的としたプラットフォームである。 開発および運営はValve Corporationによって行なわれている。

引用:wikipedia

要はiTunesStoreとかAppStoreとかと同じで、PCゲームを購入・ダウンロードできるプラットフォームです。
とりあえず、これをダウンロードしてインストールして、そこから欲しいゲームを見つけて購入すれば遊べるというすんぽうです。

スクリーンショット 2015 02 01 16 38 51
しかも年末年始とかクリスマスとか定期定期にセールを行っているので15%OFFとか古めのゲームだと80%OFFとかで購入できるのです!

さらに!!
現在開発中のゲームとかも公開されていて一部プレイできたりします。

早期アクセスと言いますが、開発会社がβ版として公開していたりするので発売前にいち早くプレイできるというお得感があります。

ただ、これやっぱりまだ早期のアクセスということもあって、ゲームのバグとか荒さとかが満載です。さらにずーっと早期アクセスでそのまま一行に発売されないケースもあったりしますので、ちょっとこの辺は気になるところです。

「METRO 2033」

そんな中、ゲーム実況の弟者氏がやっていたゲームを見て気になったのがきっかけで、このゲームを購入してみました。

ウクライナ製のゲームらしいです。

メトロ2033は2002年にロシアの作家、ドミトリー・グルホフスキーがインターネット上で発表した『終末もの』のSF小説。最終戦争後のモスクワの地下世界を舞台に、ミュータントの襲撃に苦しむ地下鉄駅で暮らす青年が遠く離れた地下都市に助けを求める旅に出る物語。

引用:wikipedia

いわゆるFPS(ファーストパーソンシューティング)ゲームです。一人称視点で、銃などの武器を使って敵を倒していきます。

ストーリー

核戦争後のロシア。汚染された地上に住めなくなった人々は、地下鉄の奥深くに身を隠し生活していた。

地上には、核戦争後に出現したミュータントが生息しており、人間にかわって闊歩している。そして、残りすくない人類を絶滅させんがごとく、人々が生活する地下鉄の駅を襲撃していた。

主人公のアルチョムは、故郷の駅を救うため、中央の駅に助けを求めるための旅にでたのであった。

世界観

ぼく、このゲームをやって確信しました。

Images 2

世界滅亡後の荒廃した世界観が多分好き。
倒壊寸前の高層ビル、破壊された道路、そしてそこを自分の知恵と力で生存する人間。

Metro3

ラストオブアスもそうだけど、こういう世界観大好き!!!ということに気がつきました。

さて、このゲームの主な敵は、ミュータントです。こいつらは様々な姿形をしていますが、基本獣のような姿をしたモンスターです。知能はありません。人間を見つけて食料とみなして襲ってくるみたいです。

Metro4

で、一番の雑魚と思われる頻出モンスター「ノサリス」というのがいるのですが、これが強い。。。しまも集団で出てくる。。。10匹以上で。。。

ということで、結構難しいゲームです。

こんな人におすすめ

・家庭用ゲーム機で今やりたいゲームがとくにない。
・骨太のストーリー系FPSがやりたい。
・少しでも安く面白いゲームがやりたい。
・幽霊的なホラーじゃないスリリングさを求めている。

しんぺー はこう思った。


発売されて、数年経っていますので価格がかなり落ちております。
しかも、ぼくは続編のMETRO LAST LIGHTと抱き合わせで80%OFFで購入しました。

とりあえず、PC操作に慣れていないのと、難易度がやっぱりちょいと高めなので難しいです。

しかし!!慣れてきて、戦闘シーンとかめちゃくちゃ楽しくなってきました!!

迫り来るミュータントの群れに、生き抜くための希望を銃弾に込めて撃つ。

この生き抜く快感がたまらない!!あとホラー要素というかスリリングさがかなりあるので、これもまたたまらない!!

おすすめでっす!

ちなみにこのゲームXboXやPS4でも発売されていますので、そちらをプレイしてみるのもいいかと思います!

メトロ リダックス
by カエレバ

メトロ2033
by カエレバ

AmazonからもDLできます。

Metro 2033 [オンラインコード] [ダウンロード]
by カエレバ


と言ったところで本日は以上になります。おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-ゲーム
-

© 2021 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5