最近のDIR EN GREYのライブレポ

USEN STUDIO COAST

2021/3/11

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/03/10(第1部)@USEN STUDIO COAST

今日は個人的に、2月の時と違って色んな胸のつかえがなくて、楽しむことができました。 よりライブ感を感じられて、自分が刹那に生きていたのを思い出しました。 あとコーストの名称が変更され、USEN STUDIO COASTとなったみたいですね。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 「鹿鳴館はどうでたしか?」2.2 「新アー写はどうでしたか?」2.3 「1年3ヶ月ぶりのライブですが、ガーデンシアターの意気込みは」2.4 グッズ紹介2.5 「最近見た映画は?」2.6 「ハマっているアイスは?」2.7 ...

ReadMore

2021/2/19

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/02/16(第1部)@KT Zepp Yokohama

本日から始まったDIR EN GREY爆音上映会「目黒鹿鳴館GIG」、初日のKT Zepp Yokohamaに行ってきました。 本日はそのレポートとなります。また、映像に関してはネタバレしないように内容については言及しません。さらにメンバー登場のトーク部分に関しては、後半の方で予定があって退出したので、ファンからの質問部分は割愛しております。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 (鹿鳴館は)どうだったか2.2 新曲について2.3 グッズレビュー2.4 質問コーナー3 新曲「朧」4 しんぺーは ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/18@Zepp Namba

DIR EN GREY爆音上映会の二日目Zepp Nambaのレポートです。ぼくが参加するのは全日程のこの日まででした。 目次1 本編とMVで改めて感じたこと1.1 MVについて新たに感じたこと2 メンバートークイベントのレポート3 しんぺーはこう思った。 本編とMVで改めて感じたこと 全世界的に苦しい状況にあると思います。 多くの人が苦しみ、そして自ら命を絶つ場面もこれからさらに増えていくんだろうなと。 じゃあそんな時に自分は何ができるのか? 過去、大震災の時もおそらくDIR EN GREYはその回答に ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/16@Zepp Nagoya

機材トラブルとのことで、開場が押しました。14:15くらい?に開演。 映像は放送時のままで流されるのかと思ってたら、編集してありました。しっかりと見せ場を逃さないようにガッチガチにカッコいい映像でした。今思うとDIR EN GREYのライブに最後に行ったのがもう1年以上前で、久しぶりにDIR EN GREYのリアルイベントでした。本日は爆音上映会『The World You Live In』のZepp Nagoyaのレポートです。 ちなみに当時のライブレポがこちら 目次1 爆音上映会『The World ...

ReadMore

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

DIR EN GREYのLIVEレポ TOUR19 The Insulated World

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 The Insulated World -「a knot」only-2019/3/15@CLUB CITTA’

ぼくにとって今年初めてのDIR EN GREYでした。そしてとてつもなく素晴らしいライブでした。個人的には悟ることがとても多く、参戦前あと後で世界を見る目がまた新たに変わりました。今回参加できた全てにありがとうございますという感じです。それでは「The Insulated World」ツアーの初日のライブレポです。

TOUR19 The Insulated World

喜怒哀楽の感情すべてを辿って行き着いた先、それが絶縁世界なのだと思った。誰の為に生きるのか、誰のルールで生きるのか、何が正しいかそんなことも関係なく、自分は自分のために生きる。そう提唱されるその状態こそが人間として独立した個の状態なんだと思う。

そして、そこに辿り着くことはあらゆる痛みを伴い、容易には到達できない。そういうものだと思います。

物販

この日限定のカワイイイラストTシャツは無事ゲットできました。あれって誰が描いたやつでしたっけ。薫??

メンバー衣装

記憶が曖昧というかは情報量が少なかった。要は見えなかった!

薫は、ジャケットなのか眺めのコート的なものなのかわからなかったけど、編み込んであるようなデザインのものを着ていました。片方の胸はバッチの様なものがいくつか付いていて装飾されていました。髪の毛は黒というか痛んだ感じの風合いでリチリチのパーマでした。ヒゲも若干生えていたかも。

Toshiyaはひらひらした軽そうな素材の長いものをきていました。途中で脱いでたかもですがあまり見えず。

京はBar Boo出演時と同じ様なグレーのスーツ。髪型も金髪ツーブロック。ヒゲも生えてて、この時とほぼ一緒。タバコも吸っておりました。

Shinyaは見えず。
Dieも同じく。

ステージ演出

三面鏡の様なLEDモニターが3枚並んでいました。両サイドは角度がついており、そこに歌詩が表示されることもありました。

また、映像への歌詩の入れ方もだいぶかっこよく、違和感がなくて良いかと!数年前のUn duexのカラオケ字幕は本当・・・。今はかなりよい!

セトリ


Downfall
Ash
Rubbish Heap
人間を被る
Revelation of Mankind
Followers
Ranunculus
DOZING GREEN
谿壑の欲
Celebrate Empty Howls
軽蔑と始まり
Devote My Life
獣慾
詩踏み

EN1
THE PLEDGE(アコースティックver)

EN2
undecided
鬼眼
Values of Madness
THE DEEPER VILENESS
冷血なりせば

本編終わりにはけるのがめちゃく早かったので告知くる?もしかして武道館?それか大阪城ホール?とか思ったけど違ってたわ。薫が追加があるーとか言ってたので勘ぐってしまった。

で、アンコール一発目でギター隊と京のみがでてきて、まさかのアコースティック
椅子が2つ据えられて、薫がアコギを構えるとちょっとした悲鳴が。

いや、なんというかセクシーすぎませんか?なお薫はストライプのシャツを着ていてかなり爽やかでした。

ライブレポ

感想としてはとてつもなく楽しく素晴らしいライブでした。さすがファンクラブ「a knot」限定のライブということもあり一体感のある特別な感じでした。

すでに書きましたが、アコースティックでの演奏もありました。が、前奏おわったくらいで薫がそでを見ながら下手方面を指差して「あかんわ」みたいな反応。途中で弾くのやめて席を立ったのでギョッとしました。

にも関わらず京は歌ったまんま。Dieも途中までいたのは確認した。
そのまま最後まで歌いきって再びはけていきました。

そして、困ったのはここからです。沈黙が続く我々。これはアンコールもっかいやっちゃっていいんすか??そして誰かがアンコールを開始し、全体的に少し笑いが起こりつつアンコール再開。

メンバーが全員出てくると京から「機材トラブルがあったので、もう一曲やります。」今度は全員でアコースティックバージョンでundecided
Toshiya見えなかったけど、ウッドベース?だった?

終わるといつも通りのアンコールでした。

追加公演

広島CLUB QUATTROにて4月11日に「a knot」& ONLINE onlyでのライブが発表されました。キャパシティは700人ということですが、いきなり決まった地方公演。しかも次の日もライブだから参戦される予定だった方々は今から宿と足の変更が大変そう。

あと、ゼメキスカフェも大阪開催が決まったらしい。薫個展も大阪開催なのでライブ以外も東京以外での開催が徐々に定例化されるようになってくるかもですな。

しんぺーはこう思った。

とてもつもない悟りがあったんですが、それはまた別のネタとして近日中に公開いたします。
次回の参戦予定は4月の新木場です。次のツアーでは遠征したいけど今回は東京まわりのみ!いや本当はZeppも行きたかったんだが!
とにかく、新年一発目のDIR EN GREYはとても素晴らしかったです!!!

と言ったところで本日は以上です。
おやすみなさい。

created by Rinker
¥2,210 (2021/04/17 00:53:13時点 Amazon調べ-詳細)

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-DIR EN GREYのLIVEレポ, TOUR19 The Insulated World
-,

© 2021 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5