貯金の為というか、ついついクレジットカードを使い過ぎてしまって翌月の支払いがズドーンときてしまいます。給料分で支出を済ませようもプリペイドカードや各種ギフトカードを使ってみましたがどうもうまくいきません。そこでデビットカードを作ってみました。本日はその感想です。
目次
デビットカードとは?
クレジットカードやプリペイドカードと違いチャージや翌月請求などが発生せず、その場で直で口座から引き落としされます。
各種銀行で発行されていて、特典などもつきます。ぼくは三菱東京UFJ銀行のデビットカードを作りましたが、利用の0.2%がキャッシュバックされるみたいです。
使用した感想
クレジットカードの場合、請求が未来なので口座にはお金がまだ入った状態です。そのため当然お金を降ろして使うことができます。そして次回の請求がかかると予想以上に口座にお金が残ってないという状況に陥ります。
するとお金が足りないのでまたクレジットカードを使い、また請求がくる。みたなループになりす。
しかし、デビットカードは直で残高が減っていくのでお金を使っている感があり、無駄な支出を減らせます。
だったら、チャージ式のプリペイドカードでいいじゃない!という意見もあるでしょうが、プリペイドカードと違うメリットが他にあります。
まずチャージの手間が不要な点。そして、プリペイドカードで支払えない場合が多々あります。ネットサービスの支払いやガソリンスタンドでの支払いなんか使えない場合が多いです。
そんな時にもプリペイドカードだと使えたりするので助かります。
ぼくはランチにUBER EATSを利用することが多いのですが、UBER EATSはプリペイドカードが使えません。そこでデビットカードを登録して使っています。
しんぺーはこう思った。
なんとなくですが最近貯金出来始めています。
デビットカードのおかげで不用意に現金を持ち歩かなくなりました。さらにクレジットカード請求による無意識な支出も減らせているからだと思います。
といったところで本日は以上です。おやすみなさい。
そして、また明日。