最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

DIR EN GREY

DIR EN GREY薫「読弦」発表トークイベント&サイン会レポ

DIR EN GREYのリーダー薫が、音楽と人にて毎月連載している「薫の読弦」
すでに連載から3年ほど経ちましたがこの度、単行本として発売されました。本日は、その発売を記念したトークイベントおよびサイン会のレポです。

会場の様子

今回は渋谷のタワーレコードの一階でのイベントでした。

ステージには椅子が2つ机が1つ。SEは薫選曲と思しきハードなナンバーが流れていました。

トークイベント

まずは司会の方が現れ概要説明。するとおもむろに自己紹介

「音楽と人の樋口です」の声に会場からは「おー」の声。本人も恥ずかしがってました。

その後、呼び込まれて現れた薫に「かわいい」の黄色い悲鳴。そう言われて顔が真っ赤に。かわいい。

服装は上下全て真っ黒にいつものキャスケット
右手首には珠数の他に黒いチェーン状のブレスレット、小指に指輪
右腰にウォレットチェーン、黒ブーツ

トーク時間は30分。まずは1番の心配事である右手の状況についての話

樋口氏「大丈夫ですか?」

薫「いや、大丈夫じゃないですよ。でも、まぁしゃーないから。病院も何個か通って、トレーナーにもついてもらって、ちょっと時間かかるけど治していくので、大丈夫です。

樋口氏「大丈夫とのことなので、このあとサインもしますので」

薫「さっき蚊に噛まれて腫れてるんですけど」

樋口氏「あとで観察してください」

その後は、執筆についての読弦の誕生の話や執筆について

読弦は樋口さんのオファーで、とりあえず半年やってみましょうと言うところから始まった。

最初の3ヶ月は書きだめしてあったからよかったけど、もうそれもできなくなってきた。樋口さん曰くしっかり〆切守ってくれるとのこと。

1つの原稿に1ヶ月くらいかかることも

読弦というタイトルは、薫が1番イマイチと思ったけど、いま思うとこれでよかった。他の候補を述べようとする樋口さんに薫が口止め

表紙の写真は薫が選出。薫の人となりがわかればということであの写真を選んだとのこと。2時間かけて撮影。アミタマリといつ方に撮影してもらったらしい。相性がいいのではと。

先着特典のしおりは、最初50種類くらい用意したかったけどダメでした

もうネタがなくなってきた。最近の話だとメンバーが出てきちゃうし、見せられない部分もあるから本当にネタがない

年始に薫単独イベントができればいいかなと!

サイン会

サインしてもらうページは表紙開いたところのみとのことで、迷ってたのでよかった。

本をスタッフの人が受け取って薫の前に固定してサインという流れ。なるべく薫に負担かけないようにということでしょうか

基本サインのみで会話できても一言二言のみ。少し長いと横に立ってる井上マネージャーがせきたてて剥がします。

ぼくは、何話そうかなぁと思ってましたが蚊に刺されたとのことなので

ぼく「蚊に刺されたら熱湯につけると治りますよ!」

薫「ほんまー!」

こんな、やりとりしました。

そしてこれがサイン

それと最後退場のとき「ありがとうございました。お騒がせしましたが頑張ってくんで。ありがとうございました。」と言って去っていきました。

読弦について

読弦ですが•••もしまだ買ってなかったり、迷ってる方がいましたら絶対に買うことをお勧めします。

連載読んでたと思いますが、それ以外で追加された部分とインタビューは読むべきです。

最終章の「憧人」は、涙必至です。

まとめ

薫の指は気長に治療中

蚊に刺された

年明けにイベントやるかも

 

 

読弦の購入はこちらから
TOWER RECORDS ONLINE

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-DIR EN GREY,

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5