最近のDIR EN GREYのライブレポ

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/18@Zepp Namba

DIR EN GREY爆音上映会の二日目Zepp Nambaのレポートです。ぼくが参加するのは全日程のこの日まででした。 目次1 本編とMVで改めて感じたこと1.1 MVについて新たに感じたこと2 メンバートークイベントのレポート3 しんぺーはこう思った。 本編とMVで改めて感じたこと 全世界的に苦しい状況にあると思います。 多くの人が苦しみ、そして自ら命を絶つ場面もこれからさらに増えていくんだろうなと。 じゃあそんな時に自分は何ができるのか? 過去、大震災の時もおそらくDIR EN GREYはその回答に ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/16@Zepp Nagoya

機材トラブルとのことで、開場が押しました。14:15くらい?に開演。 映像は放送時のままで流されるのかと思ってたら、編集してありました。しっかりと見せ場を逃さないようにガッチガチにカッコいい映像でした。今思うとDIR EN GREYのライブに最後に行ったのがもう1年以上前で、久しぶりにDIR EN GREYのリアルイベントでした。本日は爆音上映会『The World You Live In』のZepp Nagoyaのレポートです。 ちなみに当時のライブレポがこちら 目次1 爆音上映会『The World ...

ReadMore

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

ゲーム

【クリアレビュー】天穂のサクナヒメやったら米作り尊すぎてご飯残せなくなった

天穂のサクナヒメをようやくクリアしました。
素晴らしいゲームでした。プレイして本当に良かった!!心温まるし、それなりに難易度もあるし、爽快だし、楽しい!!

ということで今回は天穂サクナヒメのレビューです。(一応ネタバレなし)

天穂のサクナヒメとは?

created by Rinker
マーベラス
¥5,478 (2021/01/18 05:49:39時点 Amazon調べ-詳細)

稲作シミュレーションとコンボアクションゲームをかけた様なゲームです。

敵を倒してレベルアップするのではなく、米を作り、ご飯を食べてレベルアップします。
天穂のサクナヒメレビュー

あらすじ

神の国で亡き親の資産により高い地位についているサクナヒメが主人公です。

傲慢で、他者を顧みない性格で、自分の生まれながらの地位が高いことをは何かけています。

ある日人間が偶然神の国に迷い込んでしまいます。サクナヒメがこれを捕らえようとするも、失敗し、主神カミヒツキの蔵を爆破してしまいます。

その罰として鬼が巣食うヒノエ島にて鬼退治(鬼が生じる原因の調査)を命じられ、実質神の国の都を迷い込んだ人々ともに追放されてしまいます。

しかし、そのヒノエ島は実はサクナヒメの父と母が出会った島であり、縁が深い場所でした。

そこで、鬼退治をするために、まずは食料ということで田んぼを耕し米を育てることになります。

実はこの田んぼは豊穣神であるサクナヒメの力と密接に関わっていて、ここで米を作ることによりサクナヒメは強くなっていくのでした。

そして、鬼を倒し宿敵討伐に向けて、米を作り、食し、力をつけていくのでした。

ゲーム性

基本的にはコンボで繋げていくタイプの爽快なスピードのあるアクションゲームです。

ただし、敵を倒してもレベルアップしません。米を作ってレベルアップしていきます。

天穂のサクナヒメレビュー

そのため、アクションを行う探索パートと、家に帰ってきてから稲作をするパートに分かれます。また、3ヶ月=3日ごとに四季がありそれぞれ朝晩の時間経過が存在します。そのため、朝から探索にでかけ、帰ってきて夜中に稲作、ご飯を食べて寝るというような流れになります。

もちろん、朝から稲作をすることもあり、脱穀や籾摺りをしていると夜中になったりもします。

なお、話題の通り、稲作はかなりリアルで、色々な要素が細かく入ってきており病気や虫の被害などもあります。また、肥料には人糞が使われるため、自分たちが食べた食事の質によりそれも米の生育に関わってくるらしいです。

このゲームのここが楽しい!

冒頭でも書きましたが、とても楽しいゲームです。このゲームを通してぼくはこう変わりました。

サクナヒメたちが本当に苦労して、米作りを行います。米作りの大変さを知ると、ご飯を残して炭水化物抜きのダイエットなんかできなくなります。

この日本という国のソウルフードが米であり、開闢以来ずっと米を作って現在に至ることを考えると、お百姓さんって本当にすごいんだなと思うようになりました。

天穂のサクナヒメレビュー

あと、米作りが楽しくて、ストーリーが進まなくなります。本当はもっと早くクリアできたはずなのに、いつの間にか米作りにのめり込んでしまい、探索が疎かになってしまい、時間がかかってしまいました。

また、アクションが爽快でスピード感があり、コンボがつながるととても気持ちいいです。割とゲーム初心者でも楽しめるんじゃないかと思いました。とは言ってもある程度は結構難しい。。。これはほんと

天穂のサクナヒメレビュー

そして、なんといってもキャラクターがいい味を出しています。

それぞれのキャラに感情移入してしまう。全員が違う立場でそれぞれの考え方を持っていて、対立しながらも生活を共にしていく。その中でサクナヒメが成長していく姿は、見ていてワクワクします。
天穂のサクナヒメレビュー

また、感動要素もあり、最終的にはここにいる全員が幸せになって欲しい!と思うようになりました。

そして、それはサクナヒメ自身もそう感じていて、最初は無責任な言動が目立っていたのが、最終的には、犠牲を払う覚悟をもって叶わないであろう敵にも勇敢に立ち向かうまでに成長します。

ここがちょっとと思ったところ

サクサクとストーリーを進められない。

探索では、1ステージごとのタスクが決まっていて、その総合クリア度合いによって、次のステージがアンロックされるシステムだからです。

なので、どうしてもクリアできないものが残って、クリアできるものをクリアしてポイントを稼いでいく感じになります。

ここがちょいめんどかったなと思いました。

それでも、とても楽しいゲームでした!

天穂のサクナヒメとても楽しいゲームでした!
感動あり、爽快感あり、米作り楽しい!お百姓さん尊い!!
ゆったりとした時間と戦闘のスピーディーさの緩急がよいです。

天穂のサクナヒメレビュー

ゲーム初心者でも楽しめるゲームだと思います。例えば、今年スイッチとあつ森買いましたなんて人にもおすすめできるようなゲームなんじゃないかと思います!

しんぺーはこう思った。

風害や虫、病気、さまざまな災害によって米を作ってきた人たちはきっと苦労してきたことでしょう。

そして、大昔なんて戦や盗賊なんかに家を焼かれたり、略奪されたりなんてこともあったでしょう。

それにも関わらず、諦めず、脈々とずっと米作りを続けてきた。ダメになっても、何度も何度も立ち上がってきたんだろうなと思います。ゲーム中にもそういったことを感じさせるタイミングがありました。

そう考えると、本当に米を無駄に残すなんてことができなくなります。

いやーーーー本当にいいゲームでした!

以前芋とネギを栽培したことがりましたが、見事に失敗。でもまた何かを栽培してみたくなりました。

と言ったところで本日は以上です。
おやすみなさい。

created by Rinker
マーベラス
¥5,478 (2021/01/18 05:49:39時点 Amazon調べ-詳細)

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-ゲーム
-

© 2021 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5