最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2021/6/6

【ライブレポ】DIR EN GREY「疎外」2021/6/5@東京ガーデンシアター

DIR EN GREYのライブに参戦したのはどうやら18ヶ月ぶりくらいっぽいです。 前回が2019年11月20日の「This Way to Self-Destruction」のツアーファイナル(新木場スタジオコースト)で、そこからはライブが開催されていなかったので、爆音上映会やオンラインのライブを除いては実に長い間ライブがない状態でした。 目次1 ライブレポ2 セットリスト3 TOUR21 DESPERATE4 しんぺーはこう思った。 ライブレポ というか感想、というか思いの丈です。 結論を先に書くと や ...

ReadMore

USEN STUDIO COAST

2021/3/11

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/03/10(第1部)@USEN STUDIO COAST

今日は個人的に、2月の時と違って色んな胸のつかえがなくて、楽しむことができました。 よりライブ感を感じられて、自分が刹那に生きていたのを思い出しました。 あとコーストの名称が変更され、USEN STUDIO COASTとなったみたいですね。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 「鹿鳴館はどうでたしか?」2.2 「新アー写はどうでしたか?」2.3 「1年3ヶ月ぶりのライブですが、ガーデンシアターの意気込みは」2.4 グッズ紹介2.5 「最近見た映画は?」2.6 「ハマっているアイスは?」2.7 ...

ReadMore

2021/2/19

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/02/16(第1部)@KT Zepp Yokohama

本日から始まったDIR EN GREY爆音上映会「目黒鹿鳴館GIG」、初日のKT Zepp Yokohamaに行ってきました。 本日はそのレポートとなります。また、映像に関してはネタバレしないように内容については言及しません。さらにメンバー登場のトーク部分に関しては、後半の方で予定があって退出したので、ファンからの質問部分は割愛しております。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 (鹿鳴館は)どうだったか2.2 新曲について2.3 グッズレビュー2.4 質問コーナー3 新曲「朧」4 しんぺーは ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/18@Zepp Namba

DIR EN GREY爆音上映会の二日目Zepp Nambaのレポートです。ぼくが参加するのは全日程のこの日まででした。 目次1 本編とMVで改めて感じたこと1.1 MVについて新たに感じたこと2 メンバートークイベントのレポート3 しんぺーはこう思った。 本編とMVで改めて感じたこと 全世界的に苦しい状況にあると思います。 多くの人が苦しみ、そして自ら命を絶つ場面もこれからさらに増えていくんだろうなと。 じゃあそんな時に自分は何ができるのか? 過去、大震災の時もおそらくDIR EN GREYはその回答に ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/16@Zepp Nagoya

機材トラブルとのことで、開場が押しました。14:15くらい?に開演。 映像は放送時のままで流されるのかと思ってたら、編集してありました。しっかりと見せ場を逃さないようにガッチガチにカッコいい映像でした。今思うとDIR EN GREYのライブに最後に行ったのがもう1年以上前で、久しぶりにDIR EN GREYのリアルイベントでした。本日は爆音上映会『The World You Live In』のZepp Nagoyaのレポートです。 ちなみに当時のライブレポがこちら 目次1 爆音上映会『The World ...

ReadMore

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

gadget

【レビュー】Google Nest Hubは買うまでもないけど面白いガジェットです

Google Nest Hubとは

Google Nest Hub

Google Nest Hub

Googleアシスタントを搭載したスマートディスプレイです。

Googleアシスタントとは「OK Google」と呼びかけることで起動し、その後に指示をすることで様々な挙動をしてくれます。例えば、「OK Google 今日の天気は?」と聞くと天気予報を教えてくれたりします。そのほかにも、今日のニュースや近くの飲食店の情報など様々な情報を教えてくれます。

それ以外にもスマート家電の操作や、自分のGoogleアカウントと同期してスケジュールの登録やアラームのセットなども行うことができます。

日本では今までスマートスピーカーと呼ばれるGoogleアシスタント搭載のモデルしか販売されていませんでしたが、この度ディスプレイモデルが発売されました。

それがGoogle Nest Hubです。なおセットアップにはスマートフォンのアプリが必要となっています。

Google Nest Hubでできること

Googleアシスタントを使って様々な質問に答えてくれます。

「今日の天気は?」

「◯◯を英語で言うと?」

「クジラの鳴き声」

などです。

ただし、このあたりの音声による案内はGoogle Homeでもできました。しかし、Nest Hubはディスプレイがついていますので、画面を使った案内もすることができます。

天気については、その日の時間経過で予報を教えてくれます。

OK Google 今日の天気は

レシピについては作り方もアシストしてくれます。

OK Google ハンバーグのレシピ

音楽の再生はタイトルを表示してくれます。

OK Google Play musicでsukekiyoの曲を流して

Youtubeにいたっては、画面で再生もしてくれます。
スマホからのキャストにも対応してます。

OK Google casey Neistatの動画を流して

Google Nest Hubで家電操作をする方法

Google Nest Hub単独で家電を操作するには、対応の家電でなければ動きません。
例えばwifiにつながるライトやルンバなど。

 

対応している家電以外を操作しようとするとこういったガジェットが必要になります。ぼくが使っているのはehomeというガジェットです。赤外線リモコンを登録することで、リモートで家電を操作できるようになります。これをGoogle Homeアプリにセットすることで、音声操作が可能となるのです。

ehomeアプリ

我が家ではエアコン、換気扇を接続していて音声で操作することができます。
特にエアコンの温度操作を声でできるようになったのはとても便利です。

Google Nest Hubはこんな人におすすめ

Google Homeを持っていない人は買ってもいいのではと思います。面白いガジェットですし。

ただし、料理のレシピを見るためとかYoutubeを見るためとかで購入するのはおすすめできません。iPadの方が見やすいですし、操作もできるのでそっちの方が便利です。

逆に自分で買うよりも、人にプレゼントするのなら良いのではないでしょうか。タダでもらっても困るものではないですし、面白がって喜んでくれると思います。

Google Homeとの併用をするために

ぼくが所有しているスマートスピーカーはGoogle Home mini、Echo dot、Google Homeで今回のGoogle Nest Hubが4つ目になります。(なんならキャンペーンでHome miniも合わせて購入すると無料というかマイナスだったので、さらにもう1台買いました。)

ということでGoogle Homeとの比較ですが、音質ならGoogle Homeが圧勝です。
音楽を聴くためならGoogle Homeを買いましょう。

ただし、どうしても並べて使いたい。併用したい。その場合の設定はこちら

「OK Google!◯◯の曲を流して」

これでNest Hubで指示を受けて、「はい、◯◯の曲をHomeで再生します。」となってGoogle Homeで流してくれます。

なお、ぼくはPlay Musicで音楽を聴くことが多いのですが、音楽を流すリクエストに対してはなぜかYoutube Musicが優先されてしまいます。そのため、しっかりと指示を出すことでPlay Musicからの選曲をしてもらいます。

「OK Google!◯◯の曲をPlay Musicで流して」

Amazonからもスマートディスプレイが出る「Echo Show5」

同じ様な価格感でAmazonからもスマートディスプレイが発売しています。その名もEcho Show5です。
こちらはAlexaを搭載しており、基本的な機能としてはNest Hubとあまりかわりありません。

ただし、電話機能がついており連絡先の人が同様の端末を持っていればテレビ電話ができるようになっています。

echo show5_1 echo show5_1

またNest Hubが定価15,120円なのに対して、9,980円とかなりお安い価格設定となっています。
そういった意味ではこちらを購入するのも選択肢としてはありなのではないでしょうか。

しんぺーはこう思った。

せっかくディスプレイが付いていますので、今後はセキュリティカメラと連動させて留守中の自宅監視や玄関外に設置して防犯機能を拡充させたりをしていきたいと思います。

また、照明なども連動させて自宅のIoT化も進めていきます。

と言ったところで本日は以上です。
おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-gadget
-, ,

© 2021 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5