私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ガジェットとかのブログです。

gadget

Google homeとminiの比較。Chromecastも買った方がぜったいいい!

投稿日:

ぼくはGoogle home miniを主に音楽を聴くために使用しています。がっつりと曲を聴くというよりも、なんとなーく流してBGMのようにしています。そんな中、年末のセールでGoogle homeが半額の7000円で投げ売りされていたので、この際どうせならきれいな音で音楽を聴きたいと思い、miniから上位モデルへと乗り換えをすることにしました。

ということで、本日はGoogle homeのレビュー及びminiとの比較です。

スポンサーリンク

Google homeとは?

Google homeとはGoogleが出しているスマートスピーカーです。GoogleアシスタントというAIを搭載しており、音声入力により様々なことをしてくれます。

たとえば、「今日の天気」を聞いたり、わからないことを聞けばwikipediaからひっぱってきて読み上げてくれたりします。また、対応しているスマート家電を操作することもでき、例えばライトをつけたり消したりなんてこともできます。

現在、日本ではGoogle homeとGoogle home miniの2種類が販売されています。
海外だと最上位モデルのGoogle home MAXというのも販売されているようです。

Google homeレビュー

google home

google home

google home

箱のサイズはそれなりに大きく、またminiと比べると高級感があります。

google home

スピーカーは背面の方向以外の3方面を向いて配置されています。miniはこのスピーカーが一個ついてるくらいの大きさです。

低音がかなりいい感じに出て、音に奥行きが出た感じがします。ただ、通常のスマートスピーカーとしてだと音質には意味があまりありません。
あくまで音楽を聴くときにその真価が発揮されます。

なお、miniにはついていない、音楽のストップ&再生昨日がついています。あたまをちょんとさわればスタートストップができます。音量はあたまをくるくるとさわるとできます。
google home

miniとの比較

google homeとminiの比較

Google homeとminiの違いは大きさ。Google homeは大きい分、3方向にスピーカーを配置しておりいい音質を流すことができます。
miniでは感じられなかった低音をかなり感じることができます。

比較してみるとminiはスマホで音楽を再生するのに近しい音質で、低音がほとんど聞こえません。
それに対しGoogle homeは低音がかなりしっかりと聞こえて、太い音質を体感できます。

どっちがオススメ

miniを買って、スピーカーをつなげればいいじゃなんと思うかもしれません。
ぼくもそう思いました。しかし、安いスピーカーを繋げて見るとホワイトノイズがすごく気になります。

というのも、Google homeが起動していない時もスピーカーは常に電源がついているため、「シーーーー」という音がなり出つづけることになります。
また、しばらく使わないとスリープ状態に入るタイプのスピーカーもあるかと思いますが、その際Google home起動でスピーカーも起動するかわかりません。たぶん、都度スピーカーの電源を入れないといけないんじゃないでしょうか。

なので、音楽を聴きたい人はGoogle homeを購入がおすすめです。
スマートスピーカーとしての機能を使いたいだけならminiで十分です。

Chormecastとの連携が最強

chromecast

chromecast

Chromecastとは、テレビにYoutubeを流したりできるガジェットです。スマホやPCのChromeで開いているyoutubeなどをテレビに直接わたして流すこともできます。

Google homeをこのChromecastと連携させるとほんっとうにYoutubeの視聴が楽に便利になります。

たとえば、「猫の動画を流して」と指示すれば、勝手に動画を探して来てテレビに流してくれるのです。本当にこれが便利です。

ちなみに、ぼくはAmazonのfire tvを使っていたのですが、chromecastと併用するためにhdmiを分岐させて使うことにしました。

chromecast

しんぺーはこう思った。

いやー最初からこっち買っておいてもよかった!!
本当にYoutube視聴がめちゃくちゃはかどる!!!音楽もすごく綺麗に聴けますし。

本当におすすめです。

と言ったところで本日は以上になります。
おやすみなさい。
そして、また明日。

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-gadget
-

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.