最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

PIERROTの思い出

PIERROTの男限定LIVEの思い出

今回DIR EN GREYの次回ツアーにて男性限定・女性限定LIVEが発表されました。ただ、男性限定ってめちゃくちゃ怖いなぁと覚悟をした次第でございます。というのも男性限定と言えば、ぼくはその昔PIERROTの男限定LIVEに参戦したことがあったのですが、それがめちゃくちゃ過酷だったのです。ということでその時の思い出を書きたいと思います。

PIERROTの男人口はめちゃくちゃ少なかった

当時はヴィジュアル系なんか下火の下火でしかもPIERROTにはほとんど男性ファンいないんじゃないかってくらい少なかった。

LIVE会場でも9割以上女性

その昔ディズニーランド近くにNKホールという大きなホールがありました。そこに行くには舞浜駅からバスに乗っていかなければならないのですが(もしくはモノレール)、運転手とぼく以外全員女性ということもよくありました。(少しだけ言い過ぎかも)

それくらい女性ファンばかりでした。

そもそも昔は、ヴィジュアル系以外もバンドのファンて男性は少なかった様に思います。少なくともぼくの周囲にはLIVEに行ったことのある男はいませんでした。

PIERROT最初で最後の男限定LIVE「スカルアーマメント」

今思えば漫画「クローズ」に出てくる武装戦線という暴走族集団が元ネタな気がしますが、スカルアーマメントと題してツアーがあり、その一環として男限定LIVEが渋谷クアトロにて行われました。

ぼくも当然参戦

開場前から列で待つ男ばかりの熱気がすごかった。こんなに男いたの!?てくらい男だらけ

その周囲には様子を見にきた女性と物販を買ってくるのをお願いする女性たちがチラホラ

その様子はアルバムの初回限定DVDにて確認できます。

開場に入ると熱気がさらにすごかった。整番が悪くわりと後ろの方だったのですが、いつものLIVEと違いステージが全く見えない。いつもは女性ばかりで後方にいてもステージまでは見えるこたが多かった。

にも関わらずのこ日は、もうすでに何も見えない。か、もしくは埋もれてまともに身動きすらできない。

そんなわけでLIVEが始まると、タイブが自然発生!!PIERROTの曲にダイブやらモッシュやらなんね曲はねーぞ!

男の群れに乗ってきた男の拳をキリトがタッチ。それによりさらに発生するダイブ。ぼくも自然とツッコミ、リフトされ波に乗りキリトにタッチされました。そのままステージと最前柵の間に落ちて、ステージ後方に走って戻りました。

後ろの方には同じ様にダイブして戻ってきた男共がいて、互いに向かい合ってウォー!!とかやっちゃいました(笑)

そういえば、ぼくLIVE中に途中離脱してドリンク飲みに行くとか滅多にないんですけど、この日は凄すぎて開始三曲目くらいで1度ドリンク飲みに離脱しましたわ。

とにかくいつもPIERROTのLIVEとは全く違うLIVEでした。

アンコールもオイオイだったし

男限定ライブは戦い

そんなわけで、今回発表されたDIR EN GREYの男限定LIVEに多少恐怖を感じております。前回のは行ってないし。

とは言え、今回はa knot限定LIVE。変な奴らはいないだろうという前提。なおかつ、鬼葬って意外と暴れ曲というよりも棒立ちで聴き入る様なのが多い気がしします。

FILTHとかやるんでしょうか。それはそうと今回のmode of_____には入ってないsix uglyの曲とかは今回のツアーに盛り込んできそうな気もする。そうなると割と暴れるのかなとか思ったり。。。

いやーどうなるのか全くわかりません。

しんぺーはこう思った。

そういえばぼく鬼葬の頃はピエラーだからLIVEどんな感じか知らないわ。。とりあえずビデオ•••再生器具ないわ•••

youtubeみて予習しておきます!!

といったところで本日は以上です。
おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-PIERROTの思い出
-,

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5