最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

【イベントレポ】京個展2015「我葬」@GALLERY LE DECO

本日参列してまいりました。京の個展「我葬」

開催期間終了しましたので感想をここに残します。

個展会場の様子

場所はここ

GALLERY LE DECO

オノマトペ
サイン会不参加組による京/kyo個展「我葬」の感想とレポ

入場から物販までの流れ

チケットの下2桁がそれぞれの回の入場番号でした。
整理番号順に呼ばれ、整列して1階にて受付を済ませました。その後物販列に並んで購入後に個展会場である5階にエレベーターであがりました。

とその前に唯一撮影がOKだった物販ブースに飾ってあった作品がこちら。
サイン会不参加組による京/kyo個展「我葬」の感想とレポ

こちらの動画で京が描いているもののようです。

なお、こちらのツイートの内容がなぞだったんですが、展示している作品を各3万円で購入できる予約のことだったみたいです。

それとマネキンが2体展示され、さらに香水?もありました。匂いわからんかったが・・・いずれブランド化して発売されるのでしょう。

一階はこんな感じの配置

サイン会不参加組による京/kyo個展「我葬」の感想とレポ

無情に鳴り響くDVD付き版完売のお知らせ

おそらくですが各時間30名くらいまでがサイン会入場券を入手できたみたいです。
5日の日程で5時間帯ずつ(最終日3時間帯)なので、サイン会合計人数はおそらく700名前後という計算になりますが・・・
いや、そんなわけないよな・・・多すぎだろそれじゃ

んーでもツイート見てると30番前後で切られてるっぽいしな

一応サイン会待ちの虜たち
IMG 8502

でもサイン会は数時間に及んだみたいだし、相当数入れたかも。。。にしても会場でDVD付き買えると思ってたので、それだけが残念。ヤフオク探すかとか色々考えてますが、どうも詩集自体の仕様に違いはなくDVDがついてるかどうかのみのようです。DVDのインタビューみたい・・・

個展会場内の様子

Gasou kaijyo matori

壁に作品が展示され、全部で50作品くらいありました。
また、映像が放映されており終始音楽というか音声が流れていました。会場内の照明は明るすぎず暗い感じでした。

また箱についてですが、茶屋のにじり口のごとき狭い入り口から内部に侵入し音声を聞くというものでした。

参考:にじり口

Meimeian08n4592.jpg
"Meimeian08n4592" by 663highland - 663highland. Licensed under CC 表示 2.5 via ウィキメディア・コモンズ.

中には腕のオブジェと人間の頭部のオブジェが配置されており、ヘッドホンが用意されていました。腕の部分にボタンがあり、そのスイッチを押すとヘッドホンから京の声で朗読が始まります。頭部にその朗読されている詩が映し出されるというものでした。

また、途中照明がいきなり赤くなり、万有引力よろしく怪しげな動きの女性が現れパフォーマンスを行ったのちに去っていきました。

入場口のちょうど前にいたので、井上さんに「気持ち壁側に」って言って動かされましたw なんだろう?って思ってたからびびったw

あと展示は日替わりとの情報がありました。毎日変わってたのかな?
ちなみに中央の映像流れてるところの前に足のオブジェがあったんだけど、多分京さんのあんよだね。ってか箱の中の手もきっとそうだろう。

本日入手したグッズたち

リーフレット。みんな受け取ってから開こうとして「?」ってなってた。
なぜなら圧着されていて、袋綴じ状になっていたのでした。
サイン会不参加組による京/kyo個展「我葬」の感想とレポ

袋綴じを開けると中からこんなものが
サイン会不参加組による京/kyo個展「我葬」の感想とレポ

それと全員にしおり?が配られました。また、ガチャを3回引くとダブル特典で抽選で私物などがあたるたしいです。
サイン会不参加組による京/kyo個展「我葬」の感想とレポ

ガチャの景品。ステッカー
サイン会不参加組による京/kyo個展「我葬」の感想とレポ

D賞のポストカード
サイン会不参加組による京/kyo個展「我葬」の感想とレポ

それと一番いい賞品は京との撮影みたいです。あたった方が錯乱されてました。リアルに人間が「ファーーーー」っていうの初めてみました。すっげー!

そんでもってこれが詩集「我葬」すげー読み応えありそう。

サイン会不参加組による京/kyo個展「我葬」の感想とレポ

しんぺー はこう思った。

いやーサイン会に参加できなかったことはいいとしよう。

しかしDVD付きが購入できなかったことが本当に悔しい!

ということで、悔やまれるのでタイムラインを流れるサイン会参列組みの「ホ」を眺めながら、いつもは大盛り食べないけど無理してやけ食い

サイン会不参加組による京/kyo個展「我葬」の感想とレポ

うまし!!!

と言ったところで本日は以上になります。おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-
-, ,

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5