最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

LINE

LINEクリエーターズスタンプ「チョコちゃん」リリースしました。

数ヶ月前に作成し、幾度となくリジェクトされて修正してを繰り返し、ようやくリリースいたしました。
ハローしんぺー(@s_s_p_y )です。

オフィより詳しくて、wikiよりも有用なsukekiyo情報サイト
「Gadget Zombie Parasite(ガジェットゾンビィパラサイト)」へようこそ。


12月に思い立ち、準備して書き始め申請し、度重なる修正をしてきました。しかし、承認されることなく音沙汰がなくなって、ぼくも忘れかけ始めていた頃、そのメールは突然やってきました。

「承認されましたのでリリースボタンを押してください」

ドキっとしました。それからは、リリースがストアに反映されるまでひたすらリロード

そしてようやくリリース。本日はラインクリエーターズスタンプを作るのにぼくが用意した物や反省点などをご紹介したく思います。興味あるけど、迷ってる方の役に立ったら嬉しいです。

LINEクリエーターズスタンプとは

LINEのスタンプショップでコイン100枚で販売されている公式スタンプとは異なり、個人が作成・販売できるスタンプです。値段はコイン50枚です。

個人作成になりますので、オリジナルキャラクタや個性的なスタンプ、特定のシーンに特化したものなど、それぞれかなり工夫されたものが揃っています。

今現在で8万ほどのスタンプがショップに並んでおります。おそらく未だに数万個のスタンプが申請待ちとなっているでしょう。それくらい作る側にも人気なサービスになっているわけです。

販売することのメリット

2つあると思います。
・自分のオリジナルのスタンプが使えるようになる
・収益が入る

ただ、収益に関してはあまり期待はできそうになりません。サービス開始当初であれば、すぐに大量に購入されてそれこそ月収10万円ですとかあったらしいのですが、今や玉石混交でスマホからだと検索もできないし、オリジナリティも出しにくくなってきていることもありほとんどダウンロードされないらしいです。

ということで、苦労の割には見返りはあまりありません。

スタンプ制作のためにぼくが揃えたもの

ペンタブを買いました。おそらくこれが一番ランクが低いものだと思います。
これで十分です。使っていれば、すぐに慣れると思います。

ワコム Intuos Pen ペン入力専用モデル Sサイズ CTL-480/S1 【新型番】2015年1月モデル
by カエレバ

お絵描きはAdobeのIllustratorを使いました。

ちなみに今はこんな便利なものが売られているみたいです。
使いたい時に期間限定で使えるようになっているみたいなので、これで集中して描きあげるのもいいかもしれません。

Adobe Illustrator CC 3か月版 [ダウンロードカード]
by カエレバ

ちなみに、iPadのお絵描きアプリと簡単なスタイラスペンなどを使っても描けるみたいですよ。
その場合、色々見ましたがスタイラスはやっぱりwacomがおすすめです。

スタンプの描き方のルール

詳しくはこちら
https://creator.line.me/ja/guideline/

ぼくが主にリジェクトされた要因が「透過」

要はスタンプの後ろ側を透けるようにしておかないといけないのです。
例えばキャラクターの両足の間とか、背景が映るような所は、ちゃんと抜いて背景が見えるようにしておかなければならないのです。
Illustratorのこういう仕様についてあまり理解できておらず、白く見えればいいのだろうと思っておりました。

ただガイドラインに従って描いていれば問題はないはずです。

そして出来上がったスタンプがこちら

いやーお恥ずかしいw 絵描くのはわりと得意な方なんですがイラストとかオリジナルキャラを描くのとかむずいわーw ということで何の考えもなしにチョコレートをモチーフにしたキャラクターを描きました。40個も描くのめっちゃ大変でした。購入はこちらからできます。
LINEクリエーターズスタンプ「チョコちゃん」

LINEクリエーターズスタンプ チョコちゃん 1

LINEクリエーターズスタンプ チョコちゃん 2

LINEクリエーターズスタンプ チョコちゃん 3

反省点

えーっと、同じスタンプが2つあるwww かぶっちゃってるわwww

えーっと、文字が黒いので背景が黒い人だと見えないwww

えーっと、面白くないし意味がわからないwww

IMG 6767

しんぺー はこう思った。

一つ通るとモチベーションが一気にあがりますな!!これからもちょっとずつ描いていこうかな〜よかったらDLしてみてくださいw

今の所会社の知り合いと自分での購入、自分が人に送るためのギフト購入含めてで9DLされましたw

と言ったところで本日は以上になります。おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-LINE
-,

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5