最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

スタバ

【スタバ】ラテとカプチーノとカフェミストの違いを知っていますか?

スターバックスのラテとカプチーノの違いを知っていますか?昨日会社で聞かれて説明したんですが、結構知らない人いると思ったのでご紹介。
ハローしんぺー(@s_s_p_y )です。

オフィより詳しくて、wikiよりも有用なsukekiyo情報サイト
「Gadget Zombie Parasite(ガジェットゾンビィパラサイト)」へようこそ。


ラテとは?

カフェ・ラッテ(Caffè Latte)は、コーヒーと牛乳、特にエスプレッソと牛乳を混ぜたイタリア発祥の飲み物である。アメリカでは、エスプレッソとスチームミルクを用いるのが一般。スターバックス等のアメリカ式のコーヒー店で供されるものは後者で、日本では英語式の発音に基づきカフェ・ラテ又はカフェラテと表記されることが多い。

引用:wikipedia

要はエスプレッソにあっためたミルクを入れて飲むものをラテといいます。

図にするとこんな感じ

ラテ

カプチーノとは?

カプチーノ(イタリア語:cappuccino)は、イタリアで好まれているコーヒーの飲み方の1つで、陶器のコーヒーカップに注いだエスプレッソに、クリーム状に泡立てた牛乳を加えたものをいう。イタリア語の本来の発音は「カップッチーノ」に近い。好みによってチョコレートパウダーで風味付けすることもある。

引用:wikipedia

図にするとこんな感じ

カプチーノ

要はエスプレッソにスチームミルクと泡泡のフォームミルクを入れて飲むものです。
割合は半々くらいです。

だからラテに比べるとカプチーノは泡の比率が多くて、重量が軽いのが特徴です。

じゃあカプチーノよりもラテの方がいいじゃんと思われるかもしれませんが、
カプチーノはミルクの甘さを楽しむ飲み物なんです。
なぜならうまくスチームされたミルクは甘さが増すんです!!

もしスタバでカプチーノを作ってもらうなら作り立てで作ってもらったほうが美味しいです。

(こぼれ話)カフェオレとカフェラテの違い

スタバでカフェオレにあたるメニューは、カフェミストです。

本日のコーヒーとスチームミルク半々の飲み物です。
ラテがエスプレッソで作られてるのと違って、コーヒーで作られてるのでラテよりも薄味です。コーヒー飲みすぎちゃったとか、ラテより薄めがいいなぁという人はこちらを注文してみてください。

裏技。コーヒー2杯目お代わりをカフェミストにすることができる

本日のコーヒーを注文したレシートを、その日のうちにスタバに持っていくと2杯目が100円になることをご存知でしょうか?

これに関してはお店で一杯目注文した時に案内されることが多いと思います。

でも、この2杯目をカフェミストに出来ることを知ってる人はあまりいないのではないでしょうか?コーヒー飲みすぎたなーとか、ちょっと気分を変えたいって時にオススメです。

ただ、注意点が2つ。
ミルク分の50円が加算されます。なので、150円になります。

ちなみに豆乳に変えても値段は同じでした。

それと、本日のコーヒーがミルクに合わないような風味のものの場合、あまり美味しくないかもしれません。その辺は店員さんに、聞いてみましょう。

しんぺー はこう思った。

結構知らない人がいるかなーと思って書いてみました。

割と毎日スタバに行ってるので、費用が結構かさみます。ただ、結果的に一杯単価が安くなるので、必ずお代わりはしてしまいます。

コンビニより割高ですが、美味しいので飲んでしまいます。それとコンビニのコーヒーよりも目がさめる気がするし•••
プラシーボ効果でしょうが。。。


と言ったところで本日は以上になります。おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-スタバ
-

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5