sukekiyo

sukekiyo「別れを惜しむフリは貴方の為」-寡黙の儀-に参加する方が持っておくべきガジェット

ハローしんぺー(@s_s_p_y )です。

今夜はLIVE終わりで調子づいておりますので、もう1つ記事を書きたいと思います。もちろんsukekiyoの「IMMORTALIS」を聴きながら。

さて本日のLIVEで、寡黙の儀に参加される方が持っていた方がいいんじゃね?って思うものがいくつか思い浮かびましたのでご紹介。

sukekiyo「別れを惜しむフリは貴方の為」-寡黙の儀-とは

寡黙の儀とは、今回のツアーの中の京都劇場3daysの真ん中の5月5日に行われる特別公演のことです。

何が特別かっていうと“参列”にあたっていくつか決まり事があるという点です。

第一項 お客様にとっての「喪服」として、黒を基本とした光沢や装飾の無い服装・髪型でご来場ください。
第二項 演出の都合上、会場内では私語・雑音はお控えいただき、お静かにお願い致します。
第三項 上演中は、携帯電話での動画撮影が可能となります。撮影される際は、周りのお客様の視界の妨げにならないよう、携帯電話は顔よりも高くあげないようにお願い致します。但し、静止画の撮影、フラッシュ光使用、プロ仕様カメラ及び動画の不正使用はお断り致します。
第四項 演出上の都合により、上演中の入退場はご遠慮いただきます。万が一、上演中に体調が悪くなった方はお近くの係員にお申し出ください。
第五項 上演中は、映像収録および写真撮影用のカメラが会場内に入り、ご来場のお客様の様子が媒体・商品映像に映りこむ場合がございます。収録された映像・写真は商品化やプロモーション等に使用される可能性がございます。
引用元:sukekiyo-official

ドレスコード=喪服着用、携帯による撮影OK、声出しNG、途中退場禁止とのこと。。。

なんじゃこりゃ。ドレスコードはわかる。ただ、携帯での撮影OKについては、こんなの聞いたことない!
でも、もしこれネットにアップOKってなんなら相当頭のいいマーケティングだと思います。

だって、参加した人がみんなYouTubeにアップしたら、いっきにYouTube上のsukekiyoコンテンツが増えるわけです。しかも違法にアップされたコンテンツを押しのけるくらいの視聴数になるだろうから、違法コンテンツの検索順位も自然と下がるわけで、事実上もうみられなくなる!!なおかつ、キレイな動画が見たかったらDVD買ってねってすればDVDのセールスが落ち込むこともなさそう!!

(それにしてもmamaってめちゃくちゃいい曲やんけ。これはDIRじゃできないなぁきっと)

で、ここで思ったんですわ。あの棒立ちLIVEでずっと携帯を掲げてるのって相当疲れんじゃね?って
しかも電池ゼッタイ持たないよね?

ということで今ならまだ間に合う!このガジェットを揃えておけ!

対寡黙の儀用おすすめガジェット

まずは一番心配なのがバッテリーです。ということでぼくも愛用しまくっているモバイルブースターのダンボーをおすすめします!
ミニサイズもありますが、でっかいサイズがおすすめです。なんてったってiPhoneをフル充電で6回程充電できます。
ぼくはAppleStoreに徹夜で並んだ時に、こいつで充電しながら過ごしました!

こっちがミニ

で、頭の位置にスマホを掲げる訳ですから、若干長めのケーブルも用意しましょう。

さらに繰り返しになりますが、頭の位置に固定するわけですから、掲げたままだと腕が死ぬでしょう。
ということでこんなものもあってもいいかなと思います。

あとは広角レンズを使ってみてもいいのではないでしょうか。

動画撮影時の注意事項

あと、iPhoneのみになりますが、動画撮影時の注意事項と操作方法をご紹介します。

動画撮影はゼッタイ横持ちで!!

iPhoneでの動画撮影は必ず横持ちで行いましょう。
なぜなら!

縦だとこのように横が全部入らな上に、小さな画像になってしまうのです。
スクリーンショット 2014 04 29 3 20 27

横だとこのように大きい画像をとることができます。それにステージが全部入るくらい広角になるのです。
スクリーンショット 2014 04 29 3 20 39

こまめに保存を!!

長い動画を撮影すると、保存にそれだけ時間がかかります。
ですから理想は1曲ずつくらいで区切って撮影することをおすすめします。

しかも長時間撮影すると保存時に落ちる可能性が高まります。

そのため、なるべく区切って保存しましょう。
でもそうすると細切れの動画になってしまうので,以下の解決朔を提案します。

複数カメラで撮影しよう!!

単独参列の場合は、スマホを複数用意しましょう。
そうすることで交互に撮影と保存ができます。

友達との参列の場合は、1曲ずつ交代で撮影をすればいいでしょう。

しんぺーはこう思った。

どうでしょうか?今Amazonで注文すれば、寡黙の儀までに手元に届くはずです。

多少の工夫で良い動画がとれると思います。こんなものを用意してみてもいいのではないでしょうか!

といったところで本日は以上です。おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-sukekiyo
-