最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

sukekiyo

sukekiyo「別れを惜しむフリは貴方の為」-寡黙の儀-に参加する方が持っておくべきガジェット

ハローしんぺー(@s_s_p_y )です。

今夜はLIVE終わりで調子づいておりますので、もう1つ記事を書きたいと思います。もちろんsukekiyoの「IMMORTALIS」を聴きながら。

さて本日のLIVEで、寡黙の儀に参加される方が持っていた方がいいんじゃね?って思うものがいくつか思い浮かびましたのでご紹介。

sukekiyo「別れを惜しむフリは貴方の為」-寡黙の儀-とは

寡黙の儀とは、今回のツアーの中の京都劇場3daysの真ん中の5月5日に行われる特別公演のことです。

何が特別かっていうと“参列”にあたっていくつか決まり事があるという点です。

第一項 お客様にとっての「喪服」として、黒を基本とした光沢や装飾の無い服装・髪型でご来場ください。
第二項 演出の都合上、会場内では私語・雑音はお控えいただき、お静かにお願い致します。
第三項 上演中は、携帯電話での動画撮影が可能となります。撮影される際は、周りのお客様の視界の妨げにならないよう、携帯電話は顔よりも高くあげないようにお願い致します。但し、静止画の撮影、フラッシュ光使用、プロ仕様カメラ及び動画の不正使用はお断り致します。
第四項 演出上の都合により、上演中の入退場はご遠慮いただきます。万が一、上演中に体調が悪くなった方はお近くの係員にお申し出ください。
第五項 上演中は、映像収録および写真撮影用のカメラが会場内に入り、ご来場のお客様の様子が媒体・商品映像に映りこむ場合がございます。収録された映像・写真は商品化やプロモーション等に使用される可能性がございます。
引用元:sukekiyo-official

ドレスコード=喪服着用、携帯による撮影OK、声出しNG、途中退場禁止とのこと。。。

なんじゃこりゃ。ドレスコードはわかる。ただ、携帯での撮影OKについては、こんなの聞いたことない!
でも、もしこれネットにアップOKってなんなら相当頭のいいマーケティングだと思います。

だって、参加した人がみんなYouTubeにアップしたら、いっきにYouTube上のsukekiyoコンテンツが増えるわけです。しかも違法にアップされたコンテンツを押しのけるくらいの視聴数になるだろうから、違法コンテンツの検索順位も自然と下がるわけで、事実上もうみられなくなる!!なおかつ、キレイな動画が見たかったらDVD買ってねってすればDVDのセールスが落ち込むこともなさそう!!

(それにしてもmamaってめちゃくちゃいい曲やんけ。これはDIRじゃできないなぁきっと)

で、ここで思ったんですわ。あの棒立ちLIVEでずっと携帯を掲げてるのって相当疲れんじゃね?って
しかも電池ゼッタイ持たないよね?

ということで今ならまだ間に合う!このガジェットを揃えておけ!

対寡黙の儀用おすすめガジェット

まずは一番心配なのがバッテリーです。ということでぼくも愛用しまくっているモバイルブースターのダンボーをおすすめします!
ミニサイズもありますが、でっかいサイズがおすすめです。なんてったってiPhoneをフル充電で6回程充電できます。
ぼくはAppleStoreに徹夜で並んだ時に、こいつで充電しながら過ごしました!

こっちがミニ

で、頭の位置にスマホを掲げる訳ですから、若干長めのケーブルも用意しましょう。

さらに繰り返しになりますが、頭の位置に固定するわけですから、掲げたままだと腕が死ぬでしょう。
ということでこんなものもあってもいいかなと思います。

あとは広角レンズを使ってみてもいいのではないでしょうか。

動画撮影時の注意事項

あと、iPhoneのみになりますが、動画撮影時の注意事項と操作方法をご紹介します。

動画撮影はゼッタイ横持ちで!!

iPhoneでの動画撮影は必ず横持ちで行いましょう。
なぜなら!

縦だとこのように横が全部入らな上に、小さな画像になってしまうのです。
スクリーンショット 2014 04 29 3 20 27

横だとこのように大きい画像をとることができます。それにステージが全部入るくらい広角になるのです。
スクリーンショット 2014 04 29 3 20 39

こまめに保存を!!

長い動画を撮影すると、保存にそれだけ時間がかかります。
ですから理想は1曲ずつくらいで区切って撮影することをおすすめします。

しかも長時間撮影すると保存時に落ちる可能性が高まります。

そのため、なるべく区切って保存しましょう。
でもそうすると細切れの動画になってしまうので,以下の解決朔を提案します。

複数カメラで撮影しよう!!

単独参列の場合は、スマホを複数用意しましょう。
そうすることで交互に撮影と保存ができます。

友達との参列の場合は、1曲ずつ交代で撮影をすればいいでしょう。

しんぺーはこう思った。

どうでしょうか?今Amazonで注文すれば、寡黙の儀までに手元に届くはずです。

多少の工夫で良い動画がとれると思います。こんなものを用意してみてもいいのではないでしょうか!

といったところで本日は以上です。おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-sukekiyo
-

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5