私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ガジェットとかのブログです。

ブログ

全ての時間を自己投資のための時間として認識してみる。

更新日:

a0002_011008

自己研鑽してますか?勉強しないのは生きていないのと一緒だと思います。
自己研鑽しましょう!でも仕事やらなんたらで時間が足りない?ぼくもです!

スポンサーリンク


 
 

人生は切り分けたピザ!仕事やらなんやらで切り分けて余った時間が自分の時間
その部分をどれくらい増やせるかが自己研鑽のキーとなります。

全ての時間を自己研鑽に費やしたい!

だから自分が何にどれくらいの時間を費やしているのかログってみることにしました。

現状把握。己を知る。

今の自分が、何に、どれくらい、時間を費やしているか。それがわかれば無駄な時間を排除して、その分自己投資に費やせるというもの。久しぶりにこのアプリをインストールしてみたら結構使えるくらいにアップデートしてたので使ってみました。

MyStats 1.41(無料)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: NEOREX Co., Ltd. - NEOREX Co., Ltd.(サイズ: 5 MB)
全てのバージョンの評価: (919件の評価)
タイムログをとるアプリを探していたのですが、このアプリを久しぶりにインストールして見たら結構使えるくらいにアップデートしておりました。

このMystatsは、まさに自己プロジェクト達成のために作られたアプリです。

Mystatsでできる事
  • 1日のタイムログを円グラフで集計してくれる
  • タスクの回数や量を棒グラフで集計してくれる
自分が何にどれくらい時間を費やしているか

以下がログってみた3日間の状況です。
グレーの部分が睡眠時間、それ以外の細かい所が仕事、白い部分がその他です。

これによると睡眠時間が5時間以下、仕事が9:00〜22:00くらいがデフォルトなので12時間くらい、その他の時間は通勤時間などを抜いて本当に自由な時間は1時間〜2時間程度でした。

睡眠時間と自由時間を増やしたい!

体力とモチベーションは有限。やることを決める前にやらないことを決めよう

さて大まかな自分のタイムログがわかった所で、無駄な時間の排除と自由時間の最大化をするための施策を考えます。

ただ、ここで重要なのはやることを決める以上に、やらないことを明確にします。

ジョブズも言ってます。「何をしてきたかと同じくらいに、何をしてこなかったかを誇りたい」

無駄なこと。やらないこと。
  • ネットサーフィン

情報収集ではなく、暇つぶしのためのネットサーフィンです。2chまとめサイト見たり、facebookやTwitter、Youtubeを巡回して気がつけば1時間以上たっていたりします。
これをやめます。

  • ○○行為

やらないことのメリットが沢山あるとのことなので、そうなんですw
これもネットサーフィンと複合して時間消費の大敵です。禁です、禁。

  • 会社の飲み会

メリットがないと判断した飲み会、もしくは仲のいい人たち以外との全体的な飲み会です。
いりません。お金と時間と心の無駄使いです。
そんな所でしか醸成されない人間関係などクソです。

有益なこと。やりたいこと。
  • 読書

10日で1冊のペースで読む。ぼくは読むスピードが超絶遅いのでこれくらいが限界です。
レバレッジリーディングのスキルを使ってどんどん読んでいきたいと思います。

レバレッジ・リーディング

  • 筋トレ

体の衰えを感じる今日この頃。仕事で疲れて帰ってきて、筋トレをする元気もない、そんな甘えを断ち切って毎日やりたいと思います。
腕立て、腹筋、背筋、素振り、あとジョギングはできたら毎日したい!
このためのカウントアプリも色々あるみたいですが、何がいいのかは試用中

  • ブログを書く

始めた時は毎日書いてましたが、今では更新頻度が少し落ちてしまいました。
毎日書く!そうだ毎日書くんだ!

でもこれだけじゃ足りない!

でもこれだけじゃ足りない!圧倒的に足りない!
仕事の時間が圧倒的に1日の時間を占めているのは一目瞭然。この時間をどうしていくか
だいたい9時〜22時がデフォルトなので、できれば20時くらいに会社をでられるようにしたい・・・!
じゃないと筋トレとブログ更新の時間がとれない!!!

これは仕事の仕方を変えるか、あとは早く帰るという覚悟が必要だ!
このあたりの工夫はおいおいアップします。

自己研鑽大切ですよ!頑張ります!

-ブログ

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.