最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

iPhoneアプリ

高額だけど買ってよかったアプリレビューその2「FINAL FANTASY V」

 
高額だけど買ってよかったiphoneアプリレビューその2はファイナルファンタジー5です。
 
 

ぼくが初めて買ったRPGです。そして、その後も多数のRPGをやってきましたがこれが最高です。それ以外でいうとマザー2かな。

クロノトリガーやFF6の方が好きって人も多いと思いますが、ぼくはこの世界観やゲームシステムが大好きです。

これは発売と同時にソッコーで買いましたから!グラフィックは多少現在のiphone用に最適化されてますが慣れるので大丈夫です!

ファイナルファンタジー5の魅力

FINAL FANTASY V 1.0.2(¥1,800)

伝統的なRPG感

  • 苦労して得てた強力なアイテムを使う爽快感
  • ジョブ・アビリティシステムによる自分だけのキャラ育成

これがこのゲームの醍醐味であり、魅力だと思います!!

伝統的なRPG感と苦労して得た強力なアイテムを使う爽快感<

本当に今更感のあるレビューで大変申し訳ないのですが、このブログを見てくれている方の中には、割と若めで大きくなったファイナルファンタジーからしか知らない人も居るかもしれません。

なのであらすじ

むかしむかし、エクスデスという悪い魔導士が世界を滅ぼそうとしておりました。
それを阻止すべく4人の戦士が立ち上がり、4つの不思議な力を持つクリスタルによってエクスデスを別の世界に封印することに成功します。

時は流れて数十年。エクスデスが復活しようと、色々な人間を操りクリスタルを壊しはじめます。

主人公はひょんなことから、その争いに巻き込まれ、やがてそれが自分の運命だということを知り、エクスデスの復活を阻止すべく仲間たちとクリスタルを守る旅にでるのです。

そんなストーリーです。

2Dのマップを移動して町から町へ、ダンジョンからダンジョンへすすみ、
手に入れた魔法や武器でモンスターたちを倒して、レベルアップしていくオーソドックスなロールプレイングゲームです。

今や色んなシステムを組み込んだゲームがたくさんありますが、これはシンプルといえばシンプルです。
進んでいって強くなっていく、そのシンプルさが魅力です。

ジョブ・アビリティシステムによる自分だけのキャラ育成

シンプルと言っても、ただのシンプルなゲームではありません。
一番特徴的なのは、ジョブチェンジシステムとアビリテリシステムです。

ジョブチェンジとは・・・
ゲーム中にプレイヤーたちは自由に職業を変更することができます。
例えば、攻撃力が強いナイト、回復系魔法を使う白魔導士、攻撃系魔法を得意とする黒魔導士とか

それをいつでもどこでも自由に変更できるのです。

ここが凄くいい!

アビリテリシステム・・・
1つのジョブでレベルアップしていくと、そのジョブでしか使えない特殊な技能を習得できます。それがアビリティです。
一度覚えたアビリティは、他のジョブに変更した場合でも1つオプションとして付けることができるのです。

例えば、白魔導士として回復魔法を覚えて、ナイトにジョブチェンジをし、アビリティに白魔法をつければ、ナイトでも白魔法が使えちゃうのです。

これがアビリティシステムです。

この2つのシステムが、シンプルなゲームに戦略的な要素を加えています。

こんな人におすすめ
  • 今の複雑なゲームに疲れた人
  • iphoneでちょっと長めのゲームをやりたい人
  • おっきくなったファイナルファンタジーしかしらないゆとり世代!

ぜひやってみてください。

本当に面白い!!

ちなみに「おおきくなったファイナルファンタジー」↓↓

ff03

 

それとゲームボーイアドバンス版の移植なのでジョブがいくつか追加されてます。どれも使い勝手が難しいクセのあるジョブですが、新鮮な感じがするので使ってみてもいいかもしれません。

 

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-iPhoneアプリ
-

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5