私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ガジェットとかのブログです。

iPhoneアプリ

高額だけど買ってよかったアプリレビューその2「FINAL FANTASY V」

更新日:

 
高額だけど買ってよかったiphoneアプリレビューその2はファイナルファンタジー5です。

スポンサーリンク


 
 

ぼくが初めて買ったRPGです。そして、その後も多数のRPGをやってきましたがこれが最高です。それ以外でいうとマザー2かな。

クロノトリガーやFF6の方が好きって人も多いと思いますが、ぼくはこの世界観やゲームシステムが大好きです。

これは発売と同時にソッコーで買いましたから!グラフィックは多少現在のiphone用に最適化されてますが慣れるので大丈夫です!

ファイナルファンタジー5の魅力

FINAL FANTASY V 1.0.2(¥1,800)

伝統的なRPG感

  • 苦労して得てた強力なアイテムを使う爽快感
  • ジョブ・アビリティシステムによる自分だけのキャラ育成

これがこのゲームの醍醐味であり、魅力だと思います!!

伝統的なRPG感と苦労して得た強力なアイテムを使う爽快感<

本当に今更感のあるレビューで大変申し訳ないのですが、このブログを見てくれている方の中には、割と若めで大きくなったファイナルファンタジーからしか知らない人も居るかもしれません。

なのであらすじ

むかしむかし、エクスデスという悪い魔導士が世界を滅ぼそうとしておりました。
それを阻止すべく4人の戦士が立ち上がり、4つの不思議な力を持つクリスタルによってエクスデスを別の世界に封印することに成功します。

時は流れて数十年。エクスデスが復活しようと、色々な人間を操りクリスタルを壊しはじめます。

主人公はひょんなことから、その争いに巻き込まれ、やがてそれが自分の運命だということを知り、エクスデスの復活を阻止すべく仲間たちとクリスタルを守る旅にでるのです。

そんなストーリーです。

2Dのマップを移動して町から町へ、ダンジョンからダンジョンへすすみ、
手に入れた魔法や武器でモンスターたちを倒して、レベルアップしていくオーソドックスなロールプレイングゲームです。

今や色んなシステムを組み込んだゲームがたくさんありますが、これはシンプルといえばシンプルです。
進んでいって強くなっていく、そのシンプルさが魅力です。

ジョブ・アビリティシステムによる自分だけのキャラ育成

シンプルと言っても、ただのシンプルなゲームではありません。
一番特徴的なのは、ジョブチェンジシステムとアビリテリシステムです。

ジョブチェンジとは・・・
ゲーム中にプレイヤーたちは自由に職業を変更することができます。
例えば、攻撃力が強いナイト、回復系魔法を使う白魔導士、攻撃系魔法を得意とする黒魔導士とか

それをいつでもどこでも自由に変更できるのです。

ここが凄くいい!

アビリテリシステム・・・
1つのジョブでレベルアップしていくと、そのジョブでしか使えない特殊な技能を習得できます。それがアビリティです。
一度覚えたアビリティは、他のジョブに変更した場合でも1つオプションとして付けることができるのです。

例えば、白魔導士として回復魔法を覚えて、ナイトにジョブチェンジをし、アビリティに白魔法をつければ、ナイトでも白魔法が使えちゃうのです。

これがアビリティシステムです。

この2つのシステムが、シンプルなゲームに戦略的な要素を加えています。

こんな人におすすめ
  • 今の複雑なゲームに疲れた人
  • iphoneでちょっと長めのゲームをやりたい人
  • おっきくなったファイナルファンタジーしかしらないゆとり世代!

ぜひやってみてください。

本当に面白い!!

ちなみに「おおきくなったファイナルファンタジー」↓↓

ff03

 

それとゲームボーイアドバンス版の移植なのでジョブがいくつか追加されてます。どれも使い勝手が難しいクセのあるジョブですが、新鮮な感じがするので使ってみてもいいかもしれません。

 

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺー(@s_s_p_y )と申します。

-iPhoneアプリ
-

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.