最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2021/6/6

【ライブレポ】DIR EN GREY「疎外」2021/6/5@東京ガーデンシアター

DIR EN GREYのライブに参戦したのはどうやら18ヶ月ぶりくらいっぽいです。 前回が2019年11月20日の「This Way to Self-Destruction」のツアーファイナル(新木場スタジオコースト)で、そこからはライブが開催されていなかったので、爆音上映会やオンラインのライブを除いては実に長い間ライブがない状態でした。 目次1 ライブレポ2 セットリスト3 TOUR21 DESPERATE4 しんぺーはこう思った。 ライブレポ というか感想、というか思いの丈です。 結論を先に書くと や ...

ReadMore

USEN STUDIO COAST

2021/3/11

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/03/10(第1部)@USEN STUDIO COAST

今日は個人的に、2月の時と違って色んな胸のつかえがなくて、楽しむことができました。 よりライブ感を感じられて、自分が刹那に生きていたのを思い出しました。 あとコーストの名称が変更され、USEN STUDIO COASTとなったみたいですね。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 「鹿鳴館はどうでたしか?」2.2 「新アー写はどうでしたか?」2.3 「1年3ヶ月ぶりのライブですが、ガーデンシアターの意気込みは」2.4 グッズ紹介2.5 「最近見た映画は?」2.6 「ハマっているアイスは?」2.7 ...

ReadMore

2021/2/19

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/02/16(第1部)@KT Zepp Yokohama

本日から始まったDIR EN GREY爆音上映会「目黒鹿鳴館GIG」、初日のKT Zepp Yokohamaに行ってきました。 本日はそのレポートとなります。また、映像に関してはネタバレしないように内容については言及しません。さらにメンバー登場のトーク部分に関しては、後半の方で予定があって退出したので、ファンからの質問部分は割愛しております。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 (鹿鳴館は)どうだったか2.2 新曲について2.3 グッズレビュー2.4 質問コーナー3 新曲「朧」4 しんぺーは ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/18@Zepp Namba

DIR EN GREY爆音上映会の二日目Zepp Nambaのレポートです。ぼくが参加するのは全日程のこの日まででした。 目次1 本編とMVで改めて感じたこと1.1 MVについて新たに感じたこと2 メンバートークイベントのレポート3 しんぺーはこう思った。 本編とMVで改めて感じたこと 全世界的に苦しい状況にあると思います。 多くの人が苦しみ、そして自ら命を絶つ場面もこれからさらに増えていくんだろうなと。 じゃあそんな時に自分は何ができるのか? 過去、大震災の時もおそらくDIR EN GREYはその回答に ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/16@Zepp Nagoya

機材トラブルとのことで、開場が押しました。14:15くらい?に開演。 映像は放送時のままで流されるのかと思ってたら、編集してありました。しっかりと見せ場を逃さないようにガッチガチにカッコいい映像でした。今思うとDIR EN GREYのライブに最後に行ったのがもう1年以上前で、久しぶりにDIR EN GREYのリアルイベントでした。本日は爆音上映会『The World You Live In』のZepp Nagoyaのレポートです。 ちなみに当時のライブレポがこちら 目次1 爆音上映会『The World ...

ReadMore

no image

2021/7/17

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKT Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

DIR EN GREYのイベント

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/02/16(第1部)@KT Zepp Yokohama

本日から始まったDIR EN GREY爆音上映会「目黒鹿鳴館GIG」、初日のKT Zepp Yokohamaに行ってきました。
本日はそのレポートとなります。また、映像に関してはネタバレしないように内容については言及しません。さらにメンバー登場のトーク部分に関しては、後半の方で予定があって退出したので、ファンからの質問部分は割愛しております。

目黒鹿鳴館GIG

画像を見てまず感じたのは、画質ワル!!画角セマ!!

メンバーの感覚が狭く、また個別アングルが結構多くて俯瞰して見れない感じでした。
その辺が割とストレス「あーやっぱり生じゃないんだ•••」となんとなくモヤッとしました。

ただ、画質が悪かったのは鹿鳴館というステージで、過去を思い起こさせるためなのかなという気もしてきました。
意図的に冒頭は画質を落としたりしてた??いや、こっちの没入感具合によって起こる錯覚??

わかりませんが、段々と後半にかけて、そういったモヤモヤはなくなっていきました。

また、通常のライブと同じくアンコールもある構成となっています。さらに、1部2部でセトリに若干の変化があるそうです。

トークイベント

15:30スタート

この日は京とDieでした。京はサングラスに、上下セットアップスーツ。黒いシャツに黒いネクタイ。胸にシャネルのバッチ。髪の毛は、緑ではなく毛先金の混じった黒髪でした。Dieは、サングラスに金髪ストレートヘアーで、上下黒。パンツはダメージスキニー。多分靴下を履かないで靴を履いてたっぽいです。

藤枝マネの呼び込みでメンバーが登場すると若干の歓声
着座すると、BGMが代わりロックテイストのバースデーソングになりました。

表情を変えない京の前に、ホールのショートケーキが運ばれてきます。BGMはDieが作って持ってきたということが告げられると、若干表情が揺るいだように見えました。
早速、いちごをつまんで「フォーク」を持ってきてもらって、ひたすらぱくぱく食べ始めました。

(鹿鳴館は)どうだったか

Die「2009年にやったシークレットの時は、やってる最中もファンが入ってきている感じだった。」
  「リハーサルもうれしかった。5人でダイレクトに音を出せたのは嬉しかった。これができたこと自体嬉しい。1人陽性でたし」

藤枝マネ「京さん食べ終わりましたか?どうでした?」

京「せまかった。」

藤枝マネ「他ないですか?」

京「ツアーやってた1日目みたいな。よかったんじゃない?」

藤枝マネ「つらいこととか?」

京「家でレコーディングはやってるけど、その時は自分で歌える時間が決まってるけど、ライブは久々だから喉のスタミナが切れてきた。メンバーとの他愛ない話とか普通のことが嬉しかった。」

新曲について

Die「TDFFは、何かの頭文字かな。いつもの再構築verみたいな。だいぶパワフル」

藤枝マネ「京さんいかがでしょうか?」

京「さわやか」

藤枝マネ「さわやか!?」

〜お説教タイム〜

京「お前の考えを押し付けるな。決まってるんだったから聞くな。こういうこと言われたら、こう答えるとかの想定が少しでも違ったらこっちを批判するような。俺が気狂いみたいにいうのやめて」

藤枝マネ「いや、あまりにも斜め上からだったので」

Die「MVさわやか」

グッズレビュー

藤枝マネ「全部持ってきましたので、何か気になるものありますか」

京「ハイ!特大バッチ。前のピックがすごい大きかったから、今日のはほんまスゲーんやろうなと思ったら、普通だった。」

藤枝マネ「ダイバッチくらいですかね」

Die「んーラバーキーホルダーかな。かわいいね。リストバンドとか」

高林マネ「バンドロゴがなつかしい」

(京が袋を漁り出す)

Die「当時インディーズバンドはステッカーを食って、交換したり、ラックにはったりしてた。これによって、そのバンドのキャリが見える。魔除けになったり」

京「充電タップ。ツアー用とかに買おうと思ってたけど、ちょうど出たから」

質問コーナー

ここでぼくが退出したので、内容わからず。

新曲「朧」

2021年4月28日発売

収録曲は

  • T.D.F.F
  • 未定(LIVE)

通常盤、目黒鹿鳴館GIGの映像が収録されたBlu-ray or DVD付きの完全生産限定盤(10曲収録)と、DVD付きの初回生産限定盤(3曲収録)の3パターンが発売されます。

また、発売記念のオンラインソロイベントが開催予定。

≪4月28日(水)開催≫ オンラインソロイベント【応募者全員招待】
≪4月29日(木・祝)開催≫ オンラインソロイベント【応募者全員招待】
≪4月30日(金)開催≫ オンラインソロイベント【応募者全員招待】
≪5月1日(土)開催≫ オンラインソロイベント【応募者全員招待】
≪5月2日(日)開催≫ オンラインソロイベント【応募者全員招待】

各メンバーのTwitterアカウントが期間限定で開設されました。

しんぺーはこう思った。

やっぱり生がいいな〜となんとなく萎えてたんですが、メンバーの姿を見てやっぱり心が明るくなりました。

でも、やっぱり生がいい!ライブがいい!

思ったのが、オンライン系のイベントが色んなところで開催される昨今ですが、そういったオンラインイベントをやればやるほど、オフラインでの体験の希少性がまして、より重要になっていくんじゃないかと思います。

といっても、多分あと半年はむりかな、、、あるとしても夏以降でしょうか。下手したらまた寒くなるくらいまでは無理なのかも。

早くライブに行きたい!!
とりあえず新曲が気になるところです。

と言ったところで本日は以上です。
おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-DIR EN GREYのイベント
-

© 2021 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5