最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2021/10/30

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR21「DESPERATE」2021/10/26@Zepp Haneda

今思うとこの日が、ぼくの今年最後のライブだったようです。緊急事態宣言も解除されたとは言え、未だ不透明な情勢ですが、次回のライブでは以前の様に心の声ではなく、魂の入った発声が出来るようになっていたらと願います。 目次1 ライブレポ1.1 メンバー衣装1.2 セットリスト2 Zepp Haneda3 THE FINAL DAYS OF STUDIO COAST4 AVERAGE PSYCHO 35 しんぺーはこう思った。 ライブレポ まずは感想から。 発声なしのライブも慣れてきました。ただ、やはり今までのスタ ...

ReadMore

no image

2021/9/5

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR21「DESPERATE」-a knot only-2021/09/04@CLUB CITTA’

生きているのを思い出した。 6月の疎外以来の久しぶりのライブでした。会場周辺も色々様変わりしてい、あったものがなくなってたり、新しく出来ているものなんかもあったり。 またチケットシステムも今までと違うものが導入されたりしてて、混乱も起きていたみたいです。 ということで本日はライブレポです。 目次1 ライブレポ1.1 メンバー衣装1.2 セトリ1.3 感想2 罪深きチケットタウン3 しんぺーはこう思った。 ライブレポ 指定席で座席あり、隣との距離は離れておらず普通に詰めて座る感じ。入場時の確認票はいつも通り ...

ReadMore

no image

2021/6/6

【ライブレポ】DIR EN GREY「疎外」2021/6/5@東京ガーデンシアター

DIR EN GREYのライブに参戦したのはどうやら18ヶ月ぶりくらいっぽいです。 前回が2019年11月20日の「This Way to Self-Destruction」のツアーファイナル(新木場スタジオコースト)で、そこからはライブが開催されていなかったので、爆音上映会やオンラインのライブを除いては実に長い間ライブがない状態でした。 目次1 ライブレポ2 セットリスト3 TOUR21 DESPERATE4 しんぺーはこう思った。 ライブレポ というか感想、というか思いの丈です。 結論を先に書くと や ...

ReadMore

USEN STUDIO COAST

2021/3/11

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/03/10(第1部)@USEN STUDIO COAST

今日は個人的に、2月の時と違って色んな胸のつかえがなくて、楽しむことができました。 よりライブ感を感じられて、自分が刹那に生きていたのを思い出しました。 あとコーストの名称が変更され、USEN STUDIO COASTとなったみたいですね。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 「鹿鳴館はどうでたしか?」2.2 「新アー写はどうでしたか?」2.3 「1年3ヶ月ぶりのライブですが、ガーデンシアターの意気込みは」2.4 グッズ紹介2.5 「最近見た映画は?」2.6 「ハマっているアイスは?」2.7 ...

ReadMore

2021/2/19

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/02/16(第1部)@KT Zepp Yokohama

本日から始まったDIR EN GREY爆音上映会「目黒鹿鳴館GIG」、初日のKT Zepp Yokohamaに行ってきました。 本日はそのレポートとなります。また、映像に関してはネタバレしないように内容については言及しません。さらにメンバー登場のトーク部分に関しては、後半の方で予定があって退出したので、ファンからの質問部分は割愛しております。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 (鹿鳴館は)どうだったか2.2 新曲について2.3 グッズレビュー2.4 質問コーナー3 新曲「朧」4 しんぺーは ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/18@Zepp Namba

DIR EN GREY爆音上映会の二日目Zepp Nambaのレポートです。ぼくが参加するのは全日程のこの日まででした。 目次1 本編とMVで改めて感じたこと1.1 MVについて新たに感じたこと2 メンバートークイベントのレポート3 しんぺーはこう思った。 本編とMVで改めて感じたこと 全世界的に苦しい状況にあると思います。 多くの人が苦しみ、そして自ら命を絶つ場面もこれからさらに増えていくんだろうなと。 じゃあそんな時に自分は何ができるのか? 過去、大震災の時もおそらくDIR EN GREYはその回答に ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/16@Zepp Nagoya

機材トラブルとのことで、開場が押しました。14:15くらい?に開演。 映像は放送時のままで流されるのかと思ってたら、編集してありました。しっかりと見せ場を逃さないようにガッチガチにカッコいい映像でした。今思うとDIR EN GREYのライブに最後に行ったのがもう1年以上前で、久しぶりにDIR EN GREYのリアルイベントでした。本日は爆音上映会『The World You Live In』のZepp Nagoyaのレポートです。 ちなみに当時のライブレポがこちら 目次1 爆音上映会『The World ...

ReadMore

no image

2021/7/17

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKT Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

ライフハック

災害時の用意。通勤時つねにカバンの中に入れている防災装備

災害はいつ何時やってくるかわかりません。台風や地震が通勤中におこるかもしれない。いつかやってくる、その時のためにカバンの中に忍ばせている防災グッズを紹介したいと思います。

食料

東日本大震災の際、発生直後コンビニから飲料や食糧が一斉に消えました。やっと水が残ってる!と思って近寄ったら大五郎だったり

その教訓を活かして若干量を持ち歩いています。
本当は飲み水も入れたいのですが、水はその分重くなるので持ってません。

カロリーメイト

選んだのはカロリーメイトです。保存できるし、固形だしどこでも簡単に食べられる。

あと箱に入っているのでカバンに入れっぱなしでも潰れずに形を保っていられます。このポイントは結構大きいと思います。

同じようなサクサク系のプロテインバーとかだと、包装がやわらかいので潰れると粉々になって、食べにくくなります。

なのでカロリーメイトがおすすめです。

医療品

これは防災に限らず日常的に持ってないと困る場合がほとんどなので、普段から自分に合った薬を入れておくのが良いと思います。

正露丸

大抵のことはこれで事足りるかと思われます。
基本的に腹痛時に飲むわけですが、鎮痛剤なのてま歯の痛みなんかにも効くらしいです。

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 36錠
セイロガン糖衣

太田胃散

食べすぎ飲みすぎの時に飲むやつ。ラーメンや油っぽいものを食べた時のツッパリ感やムカつきを抑えるのに飲んでます。

災害時にはそこまで必要ではないかも

created by Rinker
太田胃散
¥1,281 (2021/12/01 06:04:37時点 Amazon調べ-詳細)

バファリン

主に頭痛の時に飲んでます。滅多に頭が痛くなることがないので、ちょっとでも痛くなったら大騒ぎ。

台風などで気圧が下がったりすると痛くなるという人は持っておいてもいいんじゃないかとは思います。

その他

今までの地震や台風にあった際の通勤などの経験から以下の3つを常備するようにしています。

ユニクロのダウン

小さく折りたためる上に、重さがほぼありません。もう一枚着込みたいという時に、コートの下に着ることができます。

また袖がないベストタイプのものもあるので、夏でもクーラーが効きすぎて我慢できないところで羽織ることもできます。実際入ったカフェが寒すぎて死んだので、着たこともありました。

折りたたみ傘

これは普通に見歩いている人も多いのではないでしょうか。

何かあった際に雨が降っていた場合、傘をささないとかなり行動が制限されます。また、雨に濡れて服が濡れることで体温が下がり、色々と不都合が生じることでしょう。

そういった意味でも折りたたみ傘は持っていた方がいいでしょう。

薄くなるやつがかさばらなくておすすめです。

Amazonにはなかったのですが、こちらも小型なもののようです。

東京防災 kindle版

東京壊滅時の最終サバイバルマニュアル「東京防災」をご存知でしょうか。都内在住の方は2015年に各家庭に1冊ずつ配布されたので、目にしたことがある人も多いはず。
地震発生から避難、ライフライン復旧までの具体的なマニュアルはおろか、テロや戦争発生時に関しても想定されており、かなり網羅された内容となっています。

kindleで無料で配布されているので、ダウンロードしておいた方がいいでしょう。

また、女性版としてピンク色の「東京くらし防災」も発刊されており内容がアップデートされたり、女性視点で書かれているものもあります。

モバイルバッテリー

これがおそらく一番重要な気がする。都市部なら飲料食糧は最悪なんとかなるだろう。けど情報源の確保は替えがきかない。

ラジオやらなんやらもスマホで聞く時代。懐中電灯としても使えるし、何より警察消防に電話できる。

最近のスマホは110番かけたら位置情報も送信されるようになってるので、自分がいる場所がわからなくても電話さえかかればオーケー。遭難した時もこれで場所伝えられる。

でも、これバッテリーがないと全部できません。だから常時満タンなモバイルバッテリーは必須アイテムです。

ぼくはこれを2台体制で使っています。1個使ったらもう1個は充電させます。小型なのにiPhone8plusを数回満充電することができるのでおすすめです。

しんぺーはこう思った。

今年は毎月災害がおきている気がします。

1月23日 草津白根山噴火
2月 北陸豪雪
4月9日 島根県西部地震
6月18日 大阪府北部地震
7月 平成30年7月豪雨
9月4日 台風21号
9月6日 北海道で震度6強

こりゃワンチャン関東大震災や南海トラフあるんじゃないかと思ってしまいます。
なくても、これだけで今年が終わるとは到底思えません。

今からできる用意はして置きたいと思います。今回ご紹介したもの以外にも装備の充実は今後も図っていきたいと思います。

と言ったところで本日は以上になります。
おやすみなさい。
そして、また明日。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-ライフハック
-

© 2021 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5