最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

DIR EN GREY

【ライブレポ】TTT Boo Xmas 2015@TSUTAYA O-EAST

PIERROTの愛児とDIR EN GREYの薫

それはぼくにとって現在の精神構造構築の説明で欠くことのできない2大バンドだ。PIERROTがいたからこうなって、Dirがいるから今こうしてる。

そのバンドのキーマンである2人が同じステージに立つ、しかも同じバンドとして。これはぼくにとってsukekiyoで京とキリトがコラボしたことと同じくらい衝撃的な事件。絶対にこの目でそれを目にしなければならなかった。そして今日それが叶った。

Boo Xmasとは

MTVなどでVJ(VideoJocky、DJのビデオ版)として活躍するBoo氏が主催する音楽イベント。2009年に始まり、もはやクリスマス時期の恒例行事となっている。参加するアーティストはBooの友人関係やこれは紹介したいとBooが強く思うバンドたちで、ジャンルも幅広い。

ぼくも2011年に参戦した。その時のラインナップはJUNK4ELEMENTS / MAN WITH A MISSION / 雅-MIYAVI / Pay money To my Pain / Plastic tree / sads

特に印象に残ってるのが、今は亡きPTPボーカルKが登場と同時にマイクスタンドをオーディエンスに投げ入れたシーン。こえええええと思った。そしてその後登場したSADS、清春が若い奴になんか負けねーよと言わんばかりに同じようにマイクスタンドを投げいれて、ニヤって笑った。マジで、マジでかっこよかった。PTPも清春も。それとMIYAVIもね。

とにかく、そう言ったすげーアツいイベントがBoo Xmasです。

そして今回の参加ラインナップは、シド / T T T / Nobuaki Kaneko

今回はTTTを目当てで参戦しましたので、そのレポートです。体調の関係で大変失礼でしたが、TTT見た後にすぐに退出しました。。。すんません。

TTTとは

TTTとはBooの呼びかけのもと集まった寅年の飲み友達。トラトラトラの略でTTT

メンバーは

Vo: Mr.T T T (Boo)

Vo: KOJI (Tears Of The Rebel/ex.SCREAMING SOUL HILL)

Gt: 薫(DIR EN GREY)

Gt: Aiji (LM.C)

Ba: T$UYO$HI (The BONEZ/PaymoneyTomyPain)

Dr: DUTTCH (UZMK)

もともとアイジとは親交が厚くなかったようだが、PIERROTのMVに出演したBooが、その関係で昨年のPIERROT復活のLIVEにゲスト参加。そこではすごい無愛想な対応をされたらしいが、薫がアイジと飲んでいる時に呼ばれて親しくなったとか。

(そういやこの時の説明でPIERROTの夕闇シーサイドって曲のって言ってたけど、夕闇スーサイドなw シーサイドじゃこうなっちゃうw 参考画像↓)

Yuuyamiseaside

それにもともと仲がよかったほかのメンバーと飲んでいるうちに奇跡的に全員違うパートであることに気がつき、バンドでもやる?となったらしい。

正式には表に出てないけどもう一人メンバーがいるようです。

この動画を見るとKOJIさんだけは初対面の人もいるのかな?

LIVEの様子

IMG 0161

この会場、ぼくは2回か3回しか来たことがないのですが結構変わった構造です。

入ったら出にくく、ドリンクバーも奥まで行ってとなりのバーで買えるという感じ。

さらにトイレも2階に上らなければならないという感じ

LIVEはというとツリー姿で現れたBooがさっそくスペシャルゲストの宮川大輔を呼びこみました。

実はこの2人、売れない時代に一緒にバイトしてたとのことで親友らしい

オープニングトークが終わるとついにTTTが登場

セトリはこちら

1.マスメディア

2.HI-SIDE

3.SYSTEMATIC.

4.GOOD GIRL

5.MIDI SURF

途中MCにてBoo「アイジーかおるー・・・」「ね、ラストーって言ったらえーって言ってね」

メンバー紹介の時にアイジ終わって薫の時にしゃべるように促す。すると喋りだす薫にアイジがすかさず「ステージでしゃべるのレアだね」薫「何言うてるか聞こえん」アイジ「声張ろうか

いやーーー奇跡!!!

そして、Booから「本当にこの4人で、あ5人で。あ6人か、俺2人分だから」「やせたって言われるの・・・・・・・(この聞き取れなかった)」すかさず薫が「まだデブやもんな」とDIR EN GREYとしてのどSな矜持を示しました。

最後ははける際にBooをどつく薫

とても楽しそうでした。

ちなみに今日の薫の姿は、上から下までいつもどおりの真っ黒。目の下にはいつものメイク。そしてフワッフワのいつもの髪型外ハネ(ただしいつもよりもフワッフワ)

DIR EN GREYドラムのやもさんことShinyaも来てたみたいでインスタを更新してました。

Boo Xmas! #TTT#nobuakikaneko#sid#booxmas2015

Shinya/DIR EN GREYさん(@shinya_official)が投稿した写真 -

ということで本日は体調不良につきTTT終わって退出しました。

しんぺーはこう思った。

TTTよかったー!!!愛児、薫がMCで絡んでた。感慨なんか湧かずにただただ楽しかった!喧嘩する時は敵の高校なんだけど地元のゲーセンでは仲が良い野郎達って感じでもう本当にありがとうございました。

これまた、継続的に動くバンドなんでしょうか??

もしそうなら色んなバンドのコピーしてもらいたいなー例えばPIERROTとかね。薫が弾くPIERROTとか、もうなんていうかもうほんと・・・・・・・・・・・・・・・

とにかく楽しかったですよ!!!!!

と言ったところで本日は以上になります。おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-DIR EN GREY,
-,

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5