最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

LUNATIC FEST.

【LUNATIC FEST.】#ルナフェス まとめ!行く前に読む記事

3月に突如発表された奇跡の狂演LUNATIC FEST(ルナフェス)ですが、その経過をまとめます。
ハローしんぺー(@s_s_p_y )です。



ルナフェスとは?

ルナフェス、正式名称LUNATIC FEST.はLUNA SEAが主催する音楽フェスです。彼らに影響を与え、彼らが影響を与えたバンドがビジュアル系・非ビジュアル系関わらず参戦するまさに奇跡の祭典です。

うちらが影響を受けてきた偉大な先輩達や、深い繋がりがある身近な仲間たち、そしてうちらから影響を受けてきた若手、そのあらゆる世代のミュージシャンのちょうど真ん中にLUNA SEAがいて、俺たちが唯一このシーンでインターフェイスに、ハブになり得ると思ったんだ。それをうちらがやるべきだなと思ったんだ。
引用:http://www.club-zy.com/sp/sugizo/

そして出演者に関しても主催者であるLUNA SEAメンバー自身に強いこだわりがあるようです。

 さらにこのフェスにはもう一つこだわりたいことがある。それは(出演者が)ルナティックであること。つまり、狂気をはらんでる奴ら。太陽の光ではなくてダークネスをはらんでるミュージシャンを集めたかった。方向性をある程度フォーカスすることによって、集結されたエネルギーは強烈なパワーにつながると思う。
引用:http://www.club-zy.com/sp/sugizo/

参考:【LUNATIC FEST.】LUNA SEA主催の #ルナフェス とは?日程は?チケット代は?参加メンバーは?

【時系列】ルナフェスの発表詳細

今回の発表は最初の発表からちょうど一ヶ月でラインアップが全て出揃う形で告知されました。一部公式によるリーク等もありましたが、ワクワクさせるような素晴らしい告知の仕方で毎回サイトが落ちておりました。注目の高さが伺えます。

【LUNATIC FEST.】ステージ構成発表される! #ルナフェス
まずはステージの構成が発表されました。ステージは3つ
のちに発表されることですが、メインステージと他の2つのステージの間には、どうも柵というか通路が存在しているみたいです。
この発表時点ではステージ名称は発表さていませんでしたが、一番大きいステージがMOON、他がSHINEとFATEです。おそらくですが同時並行ではなく、順番に演奏するものと思われます。hide memorial summitのときもそうでしたが、転換を早めるためにどんどん進むと思われます。多少の休憩と移動時間の考慮はありそうですが、あたりをつけて移動しておいた方がいいかもしれませんね。

【LUNATIC FEST.】参戦アーティスト発表かと思ったらバンド『数』の発表だったでござる#ルナフェス

まず第1回発表ですが、期待が高まってやっとアクセスしたらなんとアーティストの発表ではなく、参加バンドの「数」だっという焦らしっぷりでした。

【LUNATIC FEST.】出演アーティススト第1弾発表 #ルナフェス
10日まってようやくアーティストが発表されました。おそらく予想がぴったり賞の人はいなかったのではと思います。

  • LUNA SEA
  • [Alexandros]
  • KA.F.KA
  • 9mm Parabellum Bullet
  • GLAY
  • coldrain
  • SIAM SHADE
  • DIR EN GREY
  • Fear, and Loathing in Las Vegas
  • MUCC
  • ROTTENGRAFFTY

DIRとムックとGLAYとSIAM SHADEは予想してました、というか希望してました。ここで一気に次回の発表への期待が高まりました。小出しと思いつつ、最初に期待が高まる発表をするあたりがニクいです。

【LUNATIC FEST.】第1弾アーティストの出演日決まる #ルナフェス
それからすぐに、第1弾アーティストの出演日が発表されました。確かに、チケ発(チケット発売)がまだとはいえ、ここで相当数の人が交通手段及び宿泊施設の確保に動くと思いますので、運営側のさすがの判断です。それにしてもDIRとムック・GLAYが分けられたのは正直残念でした。この3バンドを一気に見たかったです。ただDIRとムックの出演がもし続いたら死人でるかもしれないので懸命な判断だったか…

【LUNATIC FEST.】第2弾アーティスト発表 #ルナフェス

第2弾アーティストの際もサイト落っこちました。相当な時間つながりませんでした。ただ、今回はなんというか言葉を選ばない言い方をするとミーハーなラインナップではなく、嬉しい人にはめちゃくちゃ嬉しい夢のラインナップのようです。前回の第1弾が「LUNA SEAが影響を与えた」バンドだったとしたら、今回は「LUNA SEAが影響を受けた」バンドたちです。大先輩たちです。

  • AION
  • dead end
  • Tokyo Yankees
  • Ladies room
  • デランジェ
  • Minus

【LUNATIC FEST.】第3弾アーティスト発表!凛として時雨、the telephones! #ルナフェス
第3弾は2組だけ。なぜこれを第1弾に入れなかったのかでしょうか。決定のタイミングがずれたのでしょうか。

そして最終ラインナップ発表前に当該バンドから公式のリークwww

【LUNATIC FEST.】BUCK-TICKとX-JAPAN #ルナフェス 参戦するってよww【公式リーク】

ちなみにYOSHIKIのツイートに対してHISASHIから言及が

なるほど、確かにロサンゼルスと日本の時差だと1日前だか後だかわからなくなりそうですね。それによりYOSHIKIがフライングしてしまったのでしょう。カワイイです。しかし、BTの方は完全なるミス?それともわざと?

【LUNATIC FEST.】ついに最終ラインナップ発表!リーク通りのXとBUCK-TICK! #ルナフェス

にしても、リークがあったにしろ誰しもが出演を予想していたであろうバンドですので驚きはしません。


そして最後にオープニングアクトの発表です。
ルナフェス オープニングアクト発表

みずからの記念日に発表されたLUNACYの文字。奴隷たちがTLで発狂していまし。未だかつて主催者が務めるOAがあったでしょうか。


こえーwww

そして、そんな中ひとしれずOAと目されていたバンドのフロントマンがつぶやいた。

まーでも、ルナフェスのオープニングはLUNACY以外ないようです。
ここから始まり、後世に影響を与えた。そして彼らも誰かからか影響を受けてきた。きっとその再現がこの2日間なんだと思います。ここにPIERROTの文字がないことが悔しいです。


参戦バンドの予習はこちら

【LUNATIC FEST.】ここ見ればOK!参戦バンド全紹介! #ルナフェス 【動画あり】

動画は公式のものを埋め込んでおります。またプロフィール等はwikipedia等を参照しつつ、ソースを明記しております。間違いがありましたらご指摘ください。

なお、現在はオフィシャルサイトの方で全バンドの略歴が掲載されております。

参考:http://lunaticfest.com/artists/

【LUNATIC FEST.】参戦バンドの活動歴の長さを比較してみた #ルナフェス

また参戦バンドの活動履歴を並べてみました。こちらも間違いありましたらご指摘ください。

チケットは?

チケットは5月30日発売です。記事公開時にはまだ多少ありそうでしたが、それも早めに確保しないと完売必須でしょう。

一般販売は以下より

チケットぴあ

ローチケ.com

e+(イープラス)

CNプレイガイド

参考:チケットキャンプチケットストリート

また当日遠方から参戦される方は早々に交通手段と宿泊先の確保をされた方がよさそうです。運営による宿泊込みのバスツアーもありますが、車中泊なので疲れそうです。なお、最寄りのホテルは速攻で空室無くなってました。(楽天トラベル

また交通手段ですがバスだと気合が必要かもしれません。なんせ1日の長丁場。
WILLER TRAVEL

【楽天トラベル 高速バス予約】

飛行機か新幹線がいいかと
ANA楽パック

えきねっと

おでかけネット

しんぺー はこう思った。

さて、いかがだったでしょうか。

まだまだ開催日までは日数があります。ぼくは筋トレと体力作りに励みたいと思います。当日は怪我や離脱がないように精一杯頑張る所存。

よろしくお願いいたします。

と言ったところで本日は以上になります。おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-LUNATIC FEST.
-,

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5