最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

DIR EN GREYのLIVEレポ TOUR14-15 BY THE GRACE OF GOD

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR14-15 BY THE GRACE OF GOD-a knot only-2014/11/17@CLUB CITTA’

DIR EN GREY TOUR14-15 BY THE GRACE OF GODツアー初日。
今日から始まるDIR EN GREYの新しい歴史。
それは新しく、そしてDIR EN GREYの根源を晒す歴史。
人の儚さ、汚さ、愚かさ、そして痛みを体現する歴史。

アルバム制作が遅れたことが功を奏して、新鮮な気持ちで聞けた曲たちは、初めて聞くのにそんなきがしなかった。この曲たちが今後どのように進化していくのか。もちろん見届けるつもりである。

ハロー。しんぺー(@s_s_p_y )です。

オフィより詳しくて、wikiよりも有用なsukekiyo情報サイト
「Gadget Zombie Parasite(ガジェットゾンビィパラサイト)」へようこそ。

ということで行ってまいりました!!!!!!ひっさしぶりのLIVEらしいLIVEでした!体が動かせるって意味でwGazeツアー依頼だ!!

じゃーいくぜ!!!

11月17日DIR EN GREY GRACE OF GOD

物販

限定Tシャツ!!薄手で日武の時の限定Tシャツと同じような感じだ!えりが広い!!
色はネイビーらしいけど、黒目だ!思っている以上に黒いぜ!
11月17日DIR EN GREY GRACE OF GOD限定Tシャツ

11月17日DIR EN GREY GRACE OF GOD限定

11月17日DIR EN GREY GRACE OF GOD限定

タオルは割と脆いらしい。爪とかひっけるとびよーんてほつれるので気をつけて
11月17日DIR EN GREY GRACE OF GOD

マルチポーチ
11月17日DIR EN GREY GRACE OF GOD

レースシューというか靴紐な。超貧相です。細い紐にdeadly clarisって書いてあるだけ
11月17日DIR EN GREY GRACE OF GOD

ラバーバンドとヘアバンド
11月17日DIR EN GREY GRACE OF GOD

iPhoneケースです。ハードタイプです。肌触りは少しやわらないけどね。裏のプリントは1ヶ月もしたら禿げそう。
11月17日DIR EN GREY GRACE OF GOD

セトリ

新曲?(一説によるとGHOULツアーの時のオープニングSEらしいけど)
新曲1(Gazeツアーの時にやったやつ。多分これが「Un deux」)
Sustain the untruth
新曲
the bottom of deathvallay
新曲
新曲
輪郭
新曲
欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨」
新曲
獣欲
obscure
新曲2Gazeツアーの時にやったやつ。)

アンコール
Stuckman
Agitated screams of maggots
Beautiful dirt
激しさとこの胸の中で絡みついた灼熱の闇
新曲

セット

シンプル。余計なスピーカーを排してた。バックスクリーンと照明付きのLEDの柱みたいなのが設置されていました。LEDの板は透けていて裏側が見えるようなものでした。

あとDieのマイクスタンドにいつもはない、エフェクター的なものがついてた。それを手でぐにぐにいじって本編は終了

メンバーの衣装

薫は黒いジャケットと中はたけが長いアシメの「布」
Toshiyaは古代ローマ人みたいな衣装。アー写と同じ
Shinyaは白!!多分アー写と同じ
Dieは髪型は赤と黒を半分半分くらいにいれて、フード付きの長い袖なしパーカー。ギター弾くのすごい邪魔そうな、というか邪魔で何度も高速に弾きながら振り払ってた。

京は上下黒でジャケットの下は裸。ジャンケットの右胸には王冠マーク。髪型は単発でアシメ。毛先だけ金髪。

LIVEレポ

そもそも最初から違ってた。いつもどおりの順番ででてこなかったのはいつぞやの新木場での鼓動スタートでなおかつ暗転せずにメンバー全員ででてきた時依頼だった。

まず薫がでてきて、ギターをおもむろにひき、Die、Shinya、Toshiya、の順番ででてきた。

新曲の中にも古い曲がまざってたのですごい自然にのれた。
新曲たちもどれも初めて聞く気がしないくらいだったし、これは明日がさらに楽しみですね(参戦しないけど)

新曲たちは勢いというよりも聞かせるようなものが多いきがした。だからといってスローテンポかというと決してそんなことなくて、激しいけど聞かせるっていう重厚感がある。

それどこか妖精帝國のような感じの曲やsukekiyoからの影響を受けていそうな曲もあって、これまた多彩な色を放つアルバムになりそう。

一応LIVEレポとしてはこんな感じで。

こぼれ話

突然後半の方、京の顔に血がついていたので、自傷か!?と思った。Beautiful dirtとかやって昔を思い出したのかなとか思ってすこぶる心配だった。だって、出てる血の量が半端ないから。これカミソリとか持ってて思いの外強く切っちゃったのかな?とかマジで心配だったんだけど、どうも様子がおかしい。
京自身がちらちらと血が出てると思われる右手を見てる。血がしたたるほど出てる。

どうもどこかで切ってしまったらしい。話によると最初から絆創膏的なものをして、血が滲んでたとのことなので、楽屋かどっかで怪我したのかも。開演がおしたのはそのせい?


順番前後しますが、そんな感じでしたwまだ新曲のツアーってことで色々とメンバーの方も噛み合ってないのかしら?


これまた、怪我の影響かタオルを投げ損ねた京。そして、恥ずかしそうに八重歯を見せて笑ってたwかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

かわいい姿とは裏腹に筋肉が、なんていうかパーツが巨大化してた。鎧ですか?

しんぺーはこう思った。

すんげーーーーーーー楽しかったぞ!!!!!!!!!

マジで!!

それと怪我が心配。多分あれ縫わなきゃいけないくらいなんじゃね?

大丈夫かしら

といったところで、本日は以上です。おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-DIR EN GREYのLIVEレポ, TOUR14-15 BY THE GRACE OF GOD
-,

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5