M1 MacBook Airを購入しました。
目次
なぜ「今」MacBook Airを購入したのか?
-
理由
-
円安
-
半導体不足
昨今の円安の影響によるApple製品の価格改定があるんじゃないだろかと予測し、安いうちに買ってしまおうとの決断し、購入に踏み切りました。
価格改定について覚えているのは、過去にアプリが一斉に値上がりしたことがありました。
半導体不足も世界的に深刻なので、数ヶ月後に新型が出ると噂されていますが、それを待たずに購入にいたりました。
購入したMacのスペック
今回購入したのは13インチM1 MacBook Air シルバーです。
スペック
256GBストレージ
8コアCPU、7コアGPU、16コアNeural Engineを搭載したApple M1チップ
8GBユニファイドメモリ
256GB SSDストレージ¹
True Toneを採用したRetinaディスプレイ
Magic Keyboard Touch ID
感圧タッチトラックパッド
Thunderbolt / USB 4ポート x 2
115,280円(税込)
動画編集とかも十分できるスペックだと聞きましたので、そのまま最低スペックで購入しました。
【レビュー】本当にM1 MacBook Airは凄いのか?
結論
M1の凄さを未だ実感するに至っていない
何がすごいのかは具体的にはあまりわかっていない
動画編集とかアプリの切り替えで固まる時は固まる
主な用途はブログ書いたり、動画編集したりです。
ブログ執筆(テキスト入力、画像加工)
Photoshop、Illustratorが動くか?→動く!問題なし
動画編集
Premiere Proが動くか?→動く!問題なし。今までのMac miniだとテキスト入力ですらカクカクしてたのに、ストレスなく軽快に動作する。ただ、ごくたまにカクカクしたり、固まることがあった。
コーディング
DreamWeaverが動くか?→検証はそこまでできていないけど、問題なさそう。
USB-Cが2つだけしかついてないので、USBハブを新しく買いました。噂によると、安いハブを使うと本体が壊れるらしいので、ちゃんとした信頼できるメーカーのものを買うのがいいみたいです。
それ以外にもカバーやケース、充電器などのアクセサリ類も購入検討をしています。その点お金がかかる。
ただ、本体自体は安いし、良い買い物ができたのではないかと思います。
今後長期で使ってみた感想も、書いていきたいと思います。
しんぺーはこう思った。
新しいものはワクワクします。
Mac miniを買った時は壊れるまで使うって思ってましたが、起動ディスク消してしまって起動できなくなったけど、価値があるうちに下取りに出し、新しいものを買うというのも手かなと思いました。
とりあえず元が取れるくらいには使い倒したいと思います。
と言ったところで本日は以上です。
おやすみなさい。