ナットレイの育成は2匹目。1匹目はいわゆる積みがたで、持ち物にたべのこしを持たせて、ひたすらのろいを撃って耐久を上げていき、パワーウィップやジャイロボールで攻撃して相手の心を詰むという型でした。しかし、トリルミミッキュとの相性を考えて再度厳選しました。それがこの要塞型ナットレイです。
もともとのすばやさの種族値がかなり低いので、どうせ先手を取られるだろうというのと、トリックルーム発動下で有利に立てるようにという意図からです。
ステルスロックは相手がポケモンを交換する際にダメージを与えられる技です。タイプ相性によりダメージが変わるのでリザードンなどはだいぶダメージを与えることができます。
ジャイロボールは相手よりすばやさが遅ければ遅いほど威力が上がる技です。1匹目に育てたナットレイはのろいですばやさを落としてから使っていました。
どくどくは卵技です。ターンがかさむほどダメージ量が増えるもうどく状態にすることができます。
やどりぎのたねも卵技です。相手に植え付けることでダメージを与えつつ、自分のHPを回復することができます。
この3つが発動すればかなり有利にたてます。とくにステルスロックは炎、ひこうタイプの敵に有効ですし、きあいのタスキを潰すことがてきます。
また、持ち物でたべのこしを持たせていますので、やどりぎのたねと併せてかなりの回復量となります。
そこにさらにどくどくを撃つことで敵は交代を余儀なくされるわけです。しかしながらステルスロックが巻かれているので、さらにダメージが入る。
また特性てつのトゲにより物理攻撃をされると相手にもダメージが入ります。こうして自分は動かずに相手が自滅してくれるのを待てるわけです。
また、特性マジックミラーをもった相手やちょうはつをもった相手も気をつける必要があります。マジックミラーはこちらのステルスロックやどくどく、やどりぎのたねを全て跳ね返してきます。ステルスロック以外はナットレイに対し無効技なので、そこまで脅威ではありませんが仕事がてきなくなります。ちょうはつに関しても同様で、仕事ができなくなる上に、相手の防御が高いとジャイロボールでは倒しきれません。
こいつが刺さっている選出の場合の勝率はかなりのものです。積まずに勝てるナットレイ最高です。
と言ったところで本日は以上です。 おやすみなさい。
[itemlink post_id=“12986”][itemlink post_id=“12987”]