最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

gadget

ROLIのSEABOARDというキーボードを買いました

ROLIというメーカーから出ているSEABOARD BLOCKというMIDIキーボードを買いました。

ROLIのSEABOARD

楽器の経験はほとんどありません。小さい頃にピアノを習っていたのと、学生の頃ギターを持ってたくらいで、コードもわからないし曲も何も弾けません。

そんなぼくがなぜMIDIキーボードを買おうかと思ったのか、そしてこのSEABOARDを買ったのかについて書きたいと思います。

楽器の知識ゼロなので、間違っているところがあるかもしれませんが。

SEABORADとは?

created by Rinker
ROLI
¥191,537 (2020/11/29 12:06:08時点 Amazon調べ-詳細)

(買ったのはこのモデルじゃなくて、1番安いモデル。しかもヤフオクで購入しました。)
MIDIキーボードとは単体では動かず、パソコンなどに接続させることで演奏できるキーボードのことです。
鍵盤がピアノのように分かれておらず、全てつながっているかのようなデザインをしています。

変わっている機能としては、普通に押して弾く他に、指を震わせることでギターのように音を震えさせるようなこともできます。
また、キーボードを押したあとになぞることで、弦楽器のフレットを音を上げたり下げたりしながら指をずらすような音を出すことができます。

海外メーカーなのと楽器の知識がないので、よくわかりませんが、どうやら上記のような感じで5種類の弾き方ができるらしいです。
多分ギターのピアノ版みたいなものだと思えばわかりやすいかも

iPhoneアプリにつなげて弾く

PC用アプリを使って、有線もしくは無線でつなげて弾くわけですが、iPhoneのアプリに接続させても弾けます。
そのため、持ち歩いて外で弾くこともできます。

また、本体以外に別売のコントローラーみたいなものや、パッドのようなものあるようで、その辺りも買ったら楽しそうです。
おそらく、その辺の機能自体はだいたいアプリでもできるっぽいですが。

なんせ海外メーカーで国内でも情報がほとんどないので、よくわかりませんが。。。

楽器経験ほぼゼロなのに何で買おうと思ったのか

Youtubeで見かけた瞬間からずっと気になっていました。楽器を弾きたいなんて思ったわけじゃありません。
ただ、ガジェットとしてかっこいい!ほしい!と純粋に思っただけでした。

まず見た目がかっこいい。シンプルで余計なものが一切ない!それだけでガジェットとして完成されている気がしました。

弾いてみてびっくり楽しい

とりあえず楽器を買ったからには練習をしているんですが、これが楽しい!
楽器の演奏ってこんなに楽しかったんですね。生まれて初めて知りました。

とりあえずTwiceの曲を練習しています。

キーボードが小さいので両手で弾くわけじゃないので、多分正式には左手のぶんを先に弾いて録音して、それに合わせて右手を弾くとかって感じなんでしょうね。
瀬戸弘司とかが動画でやってる感じ、リズムとかを作っておいて、あとからメロディを弾くみたいな。

今後、練習していろいろ弾けるようになりたいです。

しんぺーはこう思った。

今練習しているのはTwiceのFeel Specialです。

弾けるようになったら、涼宮ハルヒのGod Knowsを練習したい。そのあとはFinal Fantasy Vのビッグブリッジの死闘。
この辺りを頑張りたいです。

と言ったところで本日は以上です。
おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-gadget
-

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5