最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2021/10/30

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR21「DESPERATE」2021/10/26@Zepp Haneda

DIR EN GREYのTOUR21「DESPERATE」の2021/10/26 Zepp Haneda公演のライブレポです。 今思うとこの日が、ぼくの今年最後のライブだったようです。緊急事態宣言も解除されたとは言え、未だ不透明な情勢ですが、次回のライブでは以前の様に心の声ではなく、魂の入った発声が出来るようになっていたらと願います。 目次1 ライブレポ1.1 メンバー衣装1.2 セットリスト2 Zepp Haneda3 THE FINAL DAYS OF STUDIO COAST4 AVERAGE PS ...

ReadMore

no image

2021/9/5

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR21「DESPERATE」-a knot only-2021/09/04@CLUB CITTA’

生きているのを思い出した。 6月の疎外以来の久しぶりのライブでした。会場周辺も色々様変わりしてい、あったものがなくなってたり、新しく出来ているものなんかもあったり。 またチケットシステムも今までと違うものが導入されたりしてて、混乱も起きていたみたいです。 ということで本日はライブレポです。 目次1 ライブレポ1.1 メンバー衣装1.2 セトリ1.3 感想2 罪深きチケットタウン3 しんぺーはこう思った。 ライブレポ 指定席で座席あり、隣との距離は離れておらず普通に詰めて座る感じ。入場時の確認票はいつも通り ...

ReadMore

no image

2021/6/6

【ライブレポ】DIR EN GREY「疎外」2021/6/5@東京ガーデンシアター

DIR EN GREYのライブに参戦したのはどうやら18ヶ月ぶりくらいっぽいです。 前回が2019年11月20日の「This Way to Self-Destruction」のツアーファイナル(新木場スタジオコースト)で、そこからはライブが開催されていなかったので、爆音上映会やオンラインのライブを除いては実に長い間ライブがない状態でした。 目次1 ライブレポ2 セットリスト3 TOUR21 DESPERATE4 しんぺーはこう思った。 ライブレポ というか感想、というか思いの丈です。 結論を先に書くと や ...

ReadMore

USEN STUDIO COAST

2021/3/11

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/03/10(第1部)@USEN STUDIO COAST

今日は個人的に、2月の時と違って色んな胸のつかえがなくて、楽しむことができました。 よりライブ感を感じられて、自分が刹那に生きていたのを思い出しました。 あとコーストの名称が変更され、USEN STUDIO COASTとなったみたいですね。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 「鹿鳴館はどうでたしか?」2.2 「新アー写はどうでしたか?」2.3 「1年3ヶ月ぶりのライブですが、ガーデンシアターの意気込みは」2.4 グッズ紹介2.5 「最近見た映画は?」2.6 「ハマっているアイスは?」2.7 ...

ReadMore

2021/2/17

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/02/16(第1部)@KT Zepp Yokohama

本日から始まったDIR EN GREY爆音上映会「目黒鹿鳴館GIG」、初日のKT Zepp Yokohamaに行ってきました。 本日はそのレポートとなります。また、映像に関してはネタバレしないように内容については言及しません。さらにメンバー登場のトーク部分に関しては、後半の方で予定があって退出したので、ファンからの質問部分は割愛しております。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 (鹿鳴館は)どうだったか2.2 新曲について2.3 グッズレビュー2.4 質問コーナー3 新曲「朧」4 しんぺーは ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/18@Zepp Namba

DIR EN GREY爆音上映会の二日目Zepp Nambaのレポートです。ぼくが参加するのは全日程のこの日まででした。 目次1 本編とMVで改めて感じたこと1.1 MVについて新たに感じたこと2 メンバートークイベントのレポート3 しんぺーはこう思った。 本編とMVで改めて感じたこと 全世界的に苦しい状況にあると思います。 多くの人が苦しみ、そして自ら命を絶つ場面もこれからさらに増えていくんだろうなと。 じゃあそんな時に自分は何ができるのか? 過去、大震災の時もおそらくDIR EN GREYはその回答に ...

ReadMore

2020/12/17

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/16@Zepp Nagoya

機材トラブルとのことで、開場が押しました。14:15くらい?に開演。 映像は放送時のままで流されるのかと思ってたら、編集してありました。しっかりと見せ場を逃さないようにガッチガチにカッコいい映像でした。今思うとDIR EN GREYのライブに最後に行ったのがもう1年以上前で、久しぶりにDIR EN GREYのリアルイベントでした。本日は爆音上映会『The World You Live In』のZepp Nagoyaのレポートです。 ちなみに当時のライブレポがこちら 目次1 爆音上映会『The World ...

ReadMore

no image

2020/3/29

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKT Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

行った!見た!買った!

2019年8月のトラとウマ「ネットは広大だわ」

梅雨も明け、外にいるだけで生命に危険がおよぶ季節がやってきました。今年の夏は涼しい部屋の中でひたすら研鑽に励んてやろうかと考えております。

さて、先月の振り返りです。

どうやら「LINEスタンプ制作」「勉強」「ミニチュア制作」なんて言ってたみたいです。(先月の記事

今回はどんなものだったのか、振り返りから始めたいと思います。

先月の振り返り

LINEスタンプ

無事、制作に着手できました。

題材はというとLINEが決めてる毎月のテーマスタンプに乗っかろうと思います。

LINEスタンプには、期間ごとのキャンペーンのようなテーマ特集が組まれます。

例えば、2019年9月2日〜16日の間では「いぬ・ねこスタンプ特集」というものが組まれています。この期間中に販売されるテーマに合ったスタンプは特別なフィーチャーを受け、訴求されることになります。そのため、人の目につきやすく、より売れる可能性が高まるというものです。

書き手側からすると、あらかじめテーマが決まっていると、描きやすいことは間違いないのですが、アイデアが他人と被りやすいためオリジナリティをどう出すかというのが問題に直面します。

さらに、同じテーマで描くわけですから、当然うまいクリエーターのスタンプの方が買われるわけです。実力差がよりつきやすいものとなります。

そこをオリジナリティとアイデアで覆さないといけないわけですが、これがまた難しい。自分が考えているアイデアはきっと誰かも考えてる。

でも、とりあえずは早く描き終えなければ!

勉強

自分に足りない知識を得るために、本を読んだり、苦手だと思ってる分野に手を出して実践してみたり、というのは非常に重要です。

セミナーや他人のお話しを聞いただけで、それが勉強だと思ってたら大間違いです。

ということで、ようやく重い腰を上げ、きちんと「勉強」を開始しました。

プログラミング言語のPythonです。

こいつを習得すれば会社でも、プライベートでも、いろんなことができるようになります。

具体的にはChromeを勝手に動かして、色んなサイトの色んな情報を取ってきて、エクセルに自動集計させたりとか。いわゆるスクレイピングと呼ばれるものです。

とりあえず、Chromeを開いて特定のサイトに行くことまではできた。

実際に自分でコードを打つというよりかは、ただただ調べて、でてきたものをコピペするしかできませんが、少しずつ進捗があるように感じます。

実はぼく、プログラミングの勉強をちゃんとするのはこれで3回目なのです。

1回目はアプリのスクールに30万円自腹で払って通いましたが挫折。

2回目は人に教えてもらいましたが、継続性がなく挫折。

3回目にあたる今回は、過去の失敗をもとに独学を基本にしました。そして定額でお金を払いつつ、自分のペースで進められるようにしました。その方法にとても適した学習ツールが「Progate」(月額980円)というアプリてす。

ただ、それでも全然思うように進みません。

書いてあること以外のことが出てくると、もう何もわからず一気に思考が停止。それでも愚直に調べて、出てきた通りにやってみる。

でてきた通りにやってるのに、エラーが出て動かない。ブチ切れる。思考停止。そして、それでも続けようとすると脳が停止して、気を失うような眠気に襲われます。モンスターエナジーを飲んで無理矢理覚醒。

その繰り返しで、少しずつですが進めるようになってきました。

ミニチュア制作

これに関しては未着手です。何もできていません。

行った見た買った

おすすめ飲食店


最近神田界隈のとんかつ屋の探索を行っています。その中でも特に美味しかったのが3軒あります。

6月ご紹介しました「神田 ポンチ軒」と7月に開拓した「とんかつやまいち」「とんかつ勝漫」

とんかつやまいち


とんかつ勝漫


やっぱり神田は安い!このクオリティの店で、日本橋銀座丸の内とかだったらもっとするはず。

面白かったYoutube動画


最近ステハゲの動画がほんと面白い

彼は中央大学に通う学生でYoutubeでの活動が原因で大学と度々もめていました。最近では少し迷走気味でチャンネルを突然削除したり、切れ味が悪くなったりしていました。

が、去る5月某日に大学から懲戒処分の通知を受け、様子が一変。上げる動画がどれもこれも面白い!

その中で、特におもしかったのが上の動画。

Youtubeの規制が厳しくなり、Youtuberの認知も高くなってきた昨今、誰もやらないような危険動画を中途半端にやるっていうところが面白かった。

くだらなすぎて最後まで見れませんでしたがw
電車の中で見るには危険な動画でしたwww

買ってよかったもの


当然、東プレのREALFORCEです。

購入から1ヶ月くらい経ちましたが、とても使いやすく、文字を打つのが楽しい。

こちらの記事で詳細レビューしております。

最高のキーボード買った!東プレREALFORCE for Macレビュー

頭にきた。 普段使っているApple純正のMagic KeyboardのBluetoothの接続が不安定なのである。しばらくテキストを打って、ちょっと手を離す。するといつのまにかBluetoothが切 ...

1ヶ月使って解ってきたこともあります。

ぼくは、どうもキーボードの上に指を置いて待機することが多いみたいです。変荷重設定のキーボードを買いましたので、外側のキーほど軽くなっています。

そのため気がつくと、置いているキーが勝手に連打されていたりということが、よくあります。

その点だけ少し後悔。等荷重にすればよかったなーと思っています。

もし、テンキーレスのMac版REALFORCEが出たら等荷重で買い換えると思います。

その他は特に購入品はなし!Amazonのプライムデーもスルー!

7月のクレカ払いがやばすぎたので、我慢と節約!11月のポケモン剣盾に向けてスイッチ本体をまた買う予定だし!!(売りました)

8月の目標

今回の目標もあまり変わりありません。

LINEスタンプの制作

もはや何ヶ月目だよって感じですがLINEスタンプの制作です。

今着手しているもの以外にもどんどん描いていきたい!ちなみに今のいぬねこ特集のスタンプは販売自体は9月になります。

なので、それ以外で作って今月中に300個売り上げるぞ!といういつもはない数値的目標も掲げたいと思います!

勉強

もはや勉強とは言わない!Pythonを使ってスクレイピングをする!これ

特定の情報をChromeを開いて自動収集してきてリスト化する。

これを実現したいと思います!!多分これを、できるだけで相当色々なことができるはず!!

今のぼくに必要なこと!!!

vlog開設

ブロガーがYoutubeに参入する動きが続いています。

今までのは記事を書いて、検索上位表示させて流入を増やして広告収入を得るというのが一般的なブログやアフィリエイトのマネタイズの手法でした。

しかし、ただ記事を書くだけでは上位表示が難しいのはおろか、ころころかわるアルゴリズムや、Googleの検索結果自体にユーザーが求める情報が掲載されるようになったりしています。

つまり、記事に飛ばずに検索結果上に答えが書いてあるなんてことがしばしばあるのです。

せっかく一生懸命記事を書い上位表示されても、Googleが検索結果にその内容を転載しているような感じです。そのため、大手ブログはどこもYoutubeに参入し、あらたなマネタイズ先を確立しようとし始めています。

Youtubeの広告は、ブログの広告と異なり、クリックされる必要はありません。見られればOK。多くの人が動画を再生すれば、それでお金になるということです。

だからというわけではありませんが、ぼくもYoutubeにてチャンネルを開設したいと思います。内容はvlogです。

vlogとはBlogの動画版、すなわちvideo blogのことです。

では、なぜvlogなのかというと、日常で感じたことや愚痴、怨嗟を吐き出したいと思ったからです。ただ、それをこのブログで書くのも微妙かなと考え、動画にしてみようとふと思いついたからです。

しんぺーはこう思った。

7月は世間的にも色々とありました。

良いことはあまり覚えていませんが、悪いことや騒がしいことはいくつか記憶しています。

で、改めてふと唐突に感じたのですがインターネットってすごいなと。そう思ったのは、どうしてもわからなかったプログラミングでのつまづきをググって発見してようやく理解できた。

自分が感じたことは、必ずしもそうだとは思わないけど、少なくとも地球上のどこかの誰かもきっと同じことを考えて、悩んで、つまずき、そしてその中で解決したり自分なりの答えを出したりって人が自分以外にもいるかもしれなくて、

そして、インターネットってのはその人と自分をつなげるためのツールなんだと思いました。

ONE PIECEでニコロビンの回顧の話で、巨人のサウロが「世界のどこかにいる仲間を探しにいけ」ってセリフがあったと思うけど、つまりそういうことだよなあ!!と思いました。

もっともっとインターネットを使ってぼくも何かを発信していけたらと思います。

といったことで本日は以上です。
おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-行った!見た!買った!
-