私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ライブレポ・ガジェットとかのブログです。

MacでPCゲームするならマウスは必須

apple

MacでPCゲームするならゲーミングマウスと片手キーボードは必須

投稿日:

Mac miniをBootCampしてWindowsゲームをやってますが、より快適にプレイするために導入したアイテムをご紹介します。

スポンサーリンク

ゲーミングマウス

qtuoのゲーミングマウス

qtuoのゲーミングマウス

まずはマウス。ぼくはMacではMagic Trackpadを使用していました。ただし、それだと右クリックを押したまま左クリックをするという動作ができません。FPSゲームの基本操作である銃のスコープをのぞく=右クリック、撃つ=左クリックができないのです。

そのためマウスの導入は必須となります。

最初はその辺にあった適当な無線マウスを使っていました。Amazonで激安で買ったマウスです。値段の割には申し分のないマウスでしたが、同じメーカーのゲーミングマウスを購入しました。

これがめちゃくちゃよかった!

ちなみに本体と説明書、CD‐ROMだけのシンプルな内容物でした。

qtuoのゲーミングマウス

最初中身が入っているのか心配になる程の外箱のシンプルさ

qtuoのゲーミングマウス

中身も少なくシンプル

カラフルに光る

ゲーミングマウスの特徴ですが、カラフルに光ります。暗い部屋で鮮やかに光るマウスを眺めているとなんとなくいい気分になります。かっこいいのです。

なお、専用のCD‐ROMからソフトをインストールすれば光るパターンや色も調整できるようです。

マウス速度の調節ができる

DPIの調整が可能です。DPIとはすなわちマウスを1インチ(2.54cm)移動させた時にマウスポインタがどれくらい動くかという数値です。

簡単にいうとマウスのスピードが調整できるということです。手元のボタンで簡単に早くしたり遅くしたりできます。
この機能はMacでも機能しました。

なお調整可能なDPIは1200/2400/3500/5500/7200とのこと。動かしながらちょうどいいところを探すのがよいと思います。

ボタンが複数ありカスタマイズ可

サイドにある複数ボタンはMacでは一部機能しませんでした。付属のCD‐ROMからアプリをインストールするようです。
ただし、こちらはWindows用でMacにはインストールできませんでした。ボタン配置などはMac対応のマウスアシスタントアプリを別で探すのがよいでしょう。

ゲーミングキーボード

片手キーボード

心踊る厨二っぽい形状

次にキーボードと思いましたが、デスクの上が狭くなる上にゲーミングキーボードはちょっと高そうだったので、片手キーボードを購入しました。

ボタンの数が重要

片手キーボードはゲームに必要なキーのみに絞られた特殊ガジェットです。(もしくは絵を描く際に使用したりもするようです。)
そのため、キーの数や配置が特殊です。多すぎても意味がありませんし、逆に少なすぎるとかえって不便です。

ぼくが気にしたのはスペースキーの押しやすそうな形状と、数字のキーがちゃんとついているものという点でした。
特に数字がないと困るゲームは多そうな気がします。

Magic Trackpadからマウスに乗り換えたことの弊害

Magic Trackpadですと戻る進むといった動作や、Mission Control(開いているアプリを一覧してみることができる機能)が直感的に使えました。しかしながら、マウスにするとそれらの機能を指1つで行うことが難しくなります。特にMission ControlとLaunchpadを開くことができません。

しかし、Magic Keyboardなら専用のボタンが存在します。このあたりはMacの純正環境を残すことでクリアすることができたので助かりました。

しんぺーはこう思った。

色々といじると物欲が湧いてきます。

例えば、モニターがもっといいものが欲しくなったり、マウスパッドにこだわってみたくなったり。

キーボードもWindowsとMacの両方でつかえて、ボタン1つで切り替えができるようなやつにしたいとか。

なんどもAmazonのカートに入れては、注文ボタンを押そうかと思いました。ただ、再現がないので、ここから数ヶ月はこの環境でとどめたいと思います。

と言ったところで本日は以上です。
おやすみなさい。

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-apple
-

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.