私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ライブレポ・ガジェットとかのブログです。

LINE

LINEスタンプ毎週リリース中!普段使いできるものからできないものまで!

投稿日:

ふと思うところがありまして3月から6月からLINEスタンプをリリースしてみています。なるべく毎週1個リリースすべく頑張っております。

スポンサーリンク

まー思うところがありましてとか言っちゃいましたが、Mac盗まれて代わりにiPad Pro買ったからその補填をなんとかしないとなーということで、iPadを使ってなんとかしたいと思ったのが発端ですw

Macを盗まれた話はこちら
Mac Book盗まれ、とりかえそうと仮想通貨はじめたらその仮想通貨も盗まれた

LINEスタンプって個人で販売できるの?

LINEスタンプには企業などが販売している公式スタンプと個人が登録して販売できるLINEクリエーターズスタンプの2種類があります。LINEクリエーターズスタンプは、だれでも登録し、ガイドラインに沿って作成し審査を通せば個人でも販売することができます。

2014年よりスタートし、登録クリエーターは全世界で150万人、現在販売中のスタンプは130万種類以上とのことです。売上上位10名のクリエーターの平均販売額は6億円らしいです。

LINEクリエーターズスタンプはどうやって買うの?

LINEアプリから購入することができます。

普段使いできるものからできないものまで!LINEスタンプ毎週リリース中!

普段使いできるものからできないものまで!LINEスタンプ毎週リリース中!

クレジットカードや携帯代の支払いと合わせての決済のほかに、コンビニで売っているプリペイドカードでチャージしてクレジットカードを使わずに購入することができます。
あとたまったLINEのポイントを使うこともできます。

LINEスタンプの描き方

必ずしもPhotoshopやIllustratorと言ったパソコンのソフトを使って描かなければいけないわけではありません。

スマホだけで描くこともできますし、さまざまなアプリを使うことで誰でもかんたんにLINEスタンプを描くことができます。

専用アプリで描く方法

1番簡単に、1番安く描く方法はLINEスタジオというLINEが出している公式のスタンプ作成ツールを使うことです。

このアプリを使えば、手書きで紙に描いたものを撮影して、必要な部分を選んで審査リクエストまで上げることが出来ます。

ただ、この方法だと売れるアプリを作ろうというよりも家族間や仲間内で使えるようなライトなものをささっと作るということに特化していると思います。

少し凝ったことをしようとするとほかの方法を取らないといけないかなという印象です。

LINE Creators Studio

(2018.06.03時点)
posted with ポチレバ

iPad ProとApple Pencilで描く方法

ぼくはiPad Proとアップルペンシルを使って描いて、文字入れと仕上げの作業はMacでPhotoshopを使っています。

iPadではAdobeが出しているAdobe Drawというアプリを使っています。

Adobe Illustrator Draw

(2018.06.03時点)
posted with ポチレバ

描いても売れない

冒頭にも書きましたが、ぼくがLINEスタンプを販売する理由はiPad Proの元を取ることです。そのため、「売る」ことを目的にしています。なので少しでも買ってもらえる価値がある物を作るよう努力しています。

が、売れない!なんで売れないか。いくか問題点があります。

LINEスタンプありすぎ問題

説明してきました通り、誰でも・どこでも・いつでも販売することができるがために、めちゃくちゃ多くのスタンプがストアに並んでいます。
しかも、中には絵が全部一緒で文字だけ違うスタンプとかもゴマンとあるわけです。名字系のスタンプとかいい例。鈴木専用とか山田専用とかと称してめっちゃくちゃ出まくってる。一生懸命作ってもそういうものが多くて埋もれちゃう現状を見るに、もうスパムじゃね?とか愚痴りたくなるくらいです。

自分の絵が下手すぎ問題

これ、描くようになってからうまくなったと周囲に少し言われるようになりましたが、上手い人に比べればぜんっぜん。ぜんぜん下手です。
絵が下手なだけでなく、センスも!あとツールを使うスキル。

売れているスタンプを見るにおそらくPhotoshopやIllustratorなどのツールで描いてそうなのばっかり!手書きじゃないからキレイ!そして色の塗り方もキレイ!!!

Illustratorで描いたことありますが、むっずかしいいいい。本当に難しい。

ヘタウマ的なジャンルや逆にシュールでうけているようなものもあるかもしれません。ただ、うまくて損なことはないはず。もっとうまくなりて〜!美少女描きたい!

修行が足りない問題

上の問題とかぶります。画力もそうですが、ツールのスキルもそう。
ただ、それ以上に影響力や知名度がない。これ

こういった一般化したプラットフォームで売れるには有名でないと難しいです。Youtuberを見ればわかりますが、数年前でしたらやって面白ければ売れてました。
しかし、今やめちゃくちゃ多くのチャンネルが存在するわけです。そうなると他との差別化がどんどん難しくなっていくわけです。そこで有利なのがもともと他のプラットフォームで知名度があるような有名人です。だから最近芸能人がYoutubeに参入している側面もあるのですが。

スタンプも一緒。ちょっとやそっとじゃ売れない。

ただ、それでもぼくのような知名度の低い一般人は少しずつ頑張るしかない。ブログもそうでした最初は誰にも見られなかった。1個2個だしたところで売れるわけない!売れるまで出すしかない!

これが今までリリースしたスタンプ

数年前に初めて描いたチョコちゃん以外で、描いているのがこちら

おれのひだりうでスタンプ

スクリーンショット 2018 06 03 2 12 12

https://store.line.me/stickershop/product/3189147/ja

ちょ•••たまごちゃん

スクリーンショット 2018 06 03 2 12 02

https://store.line.me/stickershop/product/3214742/ja

届いたよ!

スクリーンショット 2018 06 03 2 11 53

https://store.line.me/stickershop/product/3220336/ja

横向恐竜エーットサウルス

スクリーンショット 2018 06 03 2 11 44

https://store.line.me/stickershop/product/3254907/ja

圧が強いメンヘラ

スクリーンショット 2018 06 03 2 11 34

https://store.line.me/stickershop/product/3311288/ja

あれ買ってきて!スタンプ

スクリーンショット 2018 06 03 2 11 24

男子ってこういうのが好きなんでしょ

https://store.line.me/stickershop/product/3347543/ja

男子ってこういうのが好きなんでしょ

スクリーンショット 2018 06 03 2 11 09

あれやっといて

https://store.line.me/stickershop/product/3522587/ja

あれやっといて

スクリーンショット 2018 06 03 2 10 46

https://store.line.me/stickershop/product/3561443/ja

しんぺーはこう思った。

毎週毎週描いていましたが、ちょっとしんどくてお休みしてしまう週もでてきました。
それでも止めることはなく、なんとか少しずつ描いて審査に出しています。

そして、最初は身内しか買ってくれてなかったのに、全く見ず知らずの人と思われる人が買ってくれるようになりました。
本当にありがとうございます。

6月末までは連続リリース予定です。それ以降は今まで描いたものたちをリライトして質をあげていく予定です。
そのあとは1ヶ月に2個ずつくらいリリースしていこうかなと思っています。

よかったどうぞー!

と言ったところで本日は以上になります。
おやすみなさい。
そして、また明日。

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-LINE
-

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.