最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2021/9/5

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR21「DESPERATE」-a knot only-2021/09/04@CLUB CITTA’

生きているのを思い出した。 6月の疎外以来の久しぶりのライブでした。会場周辺も色々様変わりしてい、あったものがなくなってたり、新しく出来ているものなんかもあったり。 またチケットシステムも今までと違うものが導入されたりしてて、混乱も起きていたみたいです。 ということで本日はライブレポです。 目次1 ライブレポ1.1 メンバー衣装1.2 セトリ1.3 感想2 罪深きチケットタウン3 しんぺーはこう思った。 ライブレポ 指定席で座席あり、隣との距離は離れておらず普通に詰めて座る感じ。入場時の確認票はいつも通り ...

ReadMore

no image

2021/6/6

【ライブレポ】DIR EN GREY「疎外」2021/6/5@東京ガーデンシアター

DIR EN GREYのライブに参戦したのはどうやら18ヶ月ぶりくらいっぽいです。 前回が2019年11月20日の「This Way to Self-Destruction」のツアーファイナル(新木場スタジオコースト)で、そこからはライブが開催されていなかったので、爆音上映会やオンラインのライブを除いては実に長い間ライブがない状態でした。 目次1 ライブレポ2 セットリスト3 TOUR21 DESPERATE4 しんぺーはこう思った。 ライブレポ というか感想、というか思いの丈です。 結論を先に書くと や ...

ReadMore

USEN STUDIO COAST

2021/3/11

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/03/10(第1部)@USEN STUDIO COAST

今日は個人的に、2月の時と違って色んな胸のつかえがなくて、楽しむことができました。 よりライブ感を感じられて、自分が刹那に生きていたのを思い出しました。 あとコーストの名称が変更され、USEN STUDIO COASTとなったみたいですね。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 「鹿鳴館はどうでたしか?」2.2 「新アー写はどうでしたか?」2.3 「1年3ヶ月ぶりのライブですが、ガーデンシアターの意気込みは」2.4 グッズ紹介2.5 「最近見た映画は?」2.6 「ハマっているアイスは?」2.7 ...

ReadMore

2021/2/19

【レポ】DIR EN GREY爆音上映会『目黒鹿鳴館GIG』2021/02/16(第1部)@KT Zepp Yokohama

本日から始まったDIR EN GREY爆音上映会「目黒鹿鳴館GIG」、初日のKT Zepp Yokohamaに行ってきました。 本日はそのレポートとなります。また、映像に関してはネタバレしないように内容については言及しません。さらにメンバー登場のトーク部分に関しては、後半の方で予定があって退出したので、ファンからの質問部分は割愛しております。 目次1 目黒鹿鳴館GIG2 トークイベント2.1 (鹿鳴館は)どうだったか2.2 新曲について2.3 グッズレビュー2.4 質問コーナー3 新曲「朧」4 しんぺーは ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/18@Zepp Namba

DIR EN GREY爆音上映会の二日目Zepp Nambaのレポートです。ぼくが参加するのは全日程のこの日まででした。 目次1 本編とMVで改めて感じたこと1.1 MVについて新たに感じたこと2 メンバートークイベントのレポート3 しんぺーはこう思った。 本編とMVで改めて感じたこと 全世界的に苦しい状況にあると思います。 多くの人が苦しみ、そして自ら命を絶つ場面もこれからさらに増えていくんだろうなと。 じゃあそんな時に自分は何ができるのか? 過去、大震災の時もおそらくDIR EN GREYはその回答に ...

ReadMore

2020/12/20

【レポ】DIR EN GREY 爆音上映会『The World You Live In』2020/12/16@Zepp Nagoya

機材トラブルとのことで、開場が押しました。14:15くらい?に開演。 映像は放送時のままで流されるのかと思ってたら、編集してありました。しっかりと見せ場を逃さないようにガッチガチにカッコいい映像でした。今思うとDIR EN GREYのライブに最後に行ったのがもう1年以上前で、久しぶりにDIR EN GREYのリアルイベントでした。本日は爆音上映会『The World You Live In』のZepp Nagoyaのレポートです。 ちなみに当時のライブレポがこちら 目次1 爆音上映会『The World ...

ReadMore

no image

2021/7/17

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKT Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

DIR EN GREYのLIVEレポ

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR2018 真世界2018/04/18@新木場スタジオコースト

実に半年ぶりのDIR EN GREYでした。この半年LIVEといってもsukekiyoさんしか行ってないので、体力的に心配でしたが終わってみると案の定何回かぶっ倒れるかな〜ってくらいの熱いLIVEでした。そして、最初から最後まで楽しくて笑顔が止まらないようなLIVEでした。本当に楽しかった。

開演前の謎押しが一向に発生しないから油断していると、開演直前やっぱり来た。ドドドという地鳴りとともに、扉とは逆方向からの押し。柵があったから後ろから回って来た人たちが雪崩れ込んだみたい。
足が浮いた状態で横移動しました。ロックマンの空中ダッシュみたいな感じ。

LIVEレポ

4月16日のCLUB CITTA'のa knot限定LIVEは落選してしまい、参戦できませんでしたので今回のツアーはこの日が初めてでした。新鮮な気持ちで見たかったので、LIVEレポのツイートはあえて見ず、新曲のトレーラーも見ず、一切のネタバレをせずにこの日を迎えました。

セトリ

人間を被る
DIFFERENTSENSE
LOTUS
禍夜想

腐海
Midwife
Ranunculus
Sustain the Untruth
てふてふ
VINUSHKA
DISABLED COMPLEXES
Beautiful Dirt

EN.
新曲
霧と繭
詩踏み
REPETITION OF HATRED
THE IIID EMPIRE

「人間を被る」初めて聴いたけどこういう曲かああああああ!!!という感じです。
会報で話してた印象と少し違ってた。とにかく激しめの曲かなと思っていたら、メロディアスな部分はちゃんとあったりして、Unravelingよりもテンポが速くてノリやすくて、攻撃的で新しい幕開けにふさわしい印象でした。フルのPVが速くみたい。

ラナンキュラスに関しては、もうすでに何度も演奏されていて、すでに完成した感がある。さらにバックの映像がすっごいかっこいい。歌詩の表示の仕方が凝っててかっこいい。もう何度も口すっぱくこのブログでも書いてきましたが、歌詩表示やめろクソからの超絶クオリティアップで感動した。この音源も早く聴きたい!アルバムのラストとかに収録されそうな気がしなくもないけど、ワンチャン音源化しない可能性もありそうな気がする。

アンコール一発目の新曲は、パンクっぽいスピーディーな曲でした。映像もあいまってかなり若いw感じでしたが、でもきっとアルバムの中におさまって一連の流れで聴くとしっくりくるんだろうなという感じです。あと、こっからどうせどんどん進化していくんだろうし。

メンバー衣装

だいたいアー写通りだったと思います。

京は荊の冠はたぶんしてなかったけど、カラコンに黒いリップ、緑髪ぱっつんにメガネ。コートの下は紫のジャージ。靴下はadidas、靴はたぶんGUCCI。指先は緑じゃなかったはず。(細かいところ違うかも)
額には2つの点。あと口の中がキラキラしてた気がするので、もしかしたら矯正器具つけていたかも

ジャケットはこれらしい(twitterで特定されてたけどP.A.MというオーストラリアのアパレルブランドのHAND CRAFT DIGITAL PARKER)
P.A.M

中のジャージはこれらしい「WHITELAND」
WHITELAND/

アンコではピンクのGUCCIのTシャツ(LOVE LETTER Tシャツ)

Toshiyaはマントみたいなものを羽織っていました。アンコはツアーTシャツA

Shinyaは白いワンピース(マダラニンゲンらしいけど不明)
アンコ記憶なし

Dieはアー写通り?右側頭部がなかったので多分髪型もアー写のようにまとめているものと思われます。
アンコ記憶なし

薫はToshiyaよりもマント感が凄かった。Toshiyaが貴公子、タキシード仮面様ならこっちはもうなんか魔導師(剣使えるタイプ)。髪型はピンクと黒のツートンで、THE FINALの京みたいな。

アンコはジーズン的な袖なしの何かでした。スギちゃんと評する人が多すぎ

感想

途中何度かぶっ倒れるかと思いましたが、なんとか生きてた。久しぶりの首の膨張感、深く息を吸い込むと痛む胸。とにかく楽しかった。「人間を被る」が楽しみです。
くっそかっこえええわ。ひたすら松ぼっくりが写っていたけど、確かあれって食べられるんですよね。仙人の食べ物的な言い伝えでめちゃくちゃ栄養価が高い。そのため食べると不老不死が得られるとかなんとか。

アンコールで最後京がキツネつくってウニウニしてた。

アルバムはいつ出るんだー!秋か冬に出たとして、次のツアーは発売前の秋口とかかな??

追加公演

ツアー初日に告知ありましたが、追加公演が2つ。a knot onlyとシングル発売記念ライブが新木場スタジオコーストにて開催されます。
初日のa knotは落ちたので次回は行きたいところ!

あとシングル発売記念LIVEはなんだか懐かしい感じですが、CD封入シリアルによる抽選制。

しんぺーはこう思った。

本当にとにかく熱くて楽しいLIVEでした。
もう、本当にそれ以外の言葉が見つからない。

と言ったところで本日は以上になります。
おやすみなさい。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-DIR EN GREYのLIVEレポ
-,

© 2021 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5