私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ガジェットとかのブログです。

仮想通貨

身近な人にほど勧めたい!仮想通貨のすすめ

更新日:

仮想通貨で投資というか投機をはじめて早3ヶ月。色々ありました。色々ありましたけど、総じてめちゃくちゃエキサイティングだし、楽しいし、すっごいワクワクする。だからこそ、増える増えないというよりも、とりあえずやってみるってのが仮想通貨というものを理解する上で手っ取り方法だと思うんです。ということで、今からでも絶対遅くないと思うからこそ、仮想通貨を買うことを超絶おすすめします。

なんでおすすめしたいのか

仮想通貨市場や技術はまだ始まったばかり。これからどんどん発展していくと思います。
だからこそ、今始めるのに遅いことはありません。だからおすすめしたいと思うのです。

そして、それは決して儲かるよーということではなく、新たな技術に対して当事者となることで感じられるワクワク感を享受できるからこそ勧めたいのです。

iPhoneを初めて触った時、新しいアプリが出てダウンロードして触った時、ポケモンGOが出たばっかりの時
すっごいワクワクしませんでしたか?ぼくはしました。

そういった興奮を感じることができるのは、今や仮想通貨くらいしかありません。

だからテック系に興奮を覚える人はまず投資、そして周辺技術を勉強してみる。そして知れば知るほど未来を感じることができます。
多分具体的にブロックチェーン技術が発展して、一般化するのは数年後でしょう。でも、だからこそ今それをに触れて知っておくことが重要だと思うのです。

で、そもそも仮想通貨ってなに?

もういまや聞いたことない人いないんじゃないかってくらい盛り上がってますがビットコインを始めとする、ブロックチェーン技術をつかったデジタル通過やそれが付随する技術一般のことを指す、みたいな認識でよいかと思います。

どんな種類があるの?

今年に入ってすぐに起きたコインチェック社のNEM盗難事件により、仮想通貨とはビットコイン以外にも存在するという認識が世間に広まったと思いますが、そのかずは数百から数千あると言われています。

一般的なところで言うと、ビットコインやイーサリアム、リップル、ネム、リスクなど。ビットコイン以外の準メジャーコインのことをアルトコイン(ビットコイン以外のコインという意味で)と呼びます。さらに、アルトコイン以外のマイナーコインのことを草コインなんて俗称したりします。

どこで使えるの?

使えるところはほぼありません。ありませんが、だんだんと増えてきています。
日本ですと大手家電量販店がビットコイン決済に対応したり、渋谷にあるBarではNEMでの支払いができたりするそうです。

ただし、日本の場合ですと税制面の問題がまだ整備されておらず、決済をすることで利益の確定と見なされ税金がかかってしまします。流通の促進のためにはもう一つ検討を要しているのが現状です。

どこで買うの?

取引所もしくは販売所と呼ばれるところの口座を開設することで売買が可能となります。取引所(販売所)によって取り扱っている通貨の種類が異なります。また、手数料やサイト•アプリの使い勝手もそれぞれ変わってきます。ではどこの口座がいいのかと迷うかもしれませんが、1番いいのはなるべく多くの取引所の口座を開設しておくことです。

なぜなら今回のネム盗難事件の他にも各取引所で色々な騒動が起きてます。そういった事件などにより、機能制限や取引停止になることもあるため、リスク回避の意味からなるべく多くの取引所の口座を開設しておくのがベターです。

ちなみにこちらが各取引所の取り扱い仮想通貨一覧です。2018年2月27日時点。

 BTCETHBCC(BCH)LTCXRPXEMMONALISKETCその他
bitbank
GMOコイン
Zaif
DMM Bitcoin
bitflyer
coincheckZFC
DASH
REP
XMR
FCT

何を買ったらいいの?

基本的には最初はビットコインでも買ったらいいと思います。
で、仮想通貨の乱高下を体感するのがいいと思います。1ヶ月ほどホールドしてみて、その動き方がわかって、興味がわいたらほかの通貨にも手を出すのがいいんじゃないでしょうか。

実際ぼくはそんな感じでした。

最初ビットコインを1万円ほどで初めて、一瞬で7000円に減って、ひええええこりゃあかんと思って速攻でやめましたw
で、そこから1ヶ月ほど色々と情報を見て、今度はビットコイン以外を買いました。で、今度は数字に一喜一憂せずにそのまま長期間ホールドする気持ちで覚悟をしました。その結果、年明けの高い時に売ることができ、4万くらいが10万円くらいになりました。

大原則は2つだけ。

失ってもいい金額を入れる

長期保有する覚悟をもつ

これだけです。仮想通貨を取り巻く技術や市場はまだまだ始まっただかりです。これからどんどん発展していくはずです。だからこそ、短期的な視点ではなく、長期的な視点でいることが重要だと思います。

しんぺーはこう思った。

ネムやイーサリアム、リスクなどのプラットフォーム系に今すごく興味があります。それの上に作られるアプリケーションで将来的にはゲームやらアプリやらをやったりすることになるんでしょう。今もいくつもゲームが作られているみたいですが、見ているとまだまだゲーム性があるようなものではなく詐欺だったり、通貨の代替だったりで黎明期のカオス感がすごいです。

この辺もっともっと勉強して、自分で何かできるようになったら面白いんだろうなーと思っています。

今後もぼくが勉強した内容をまとめて書いていきたいと思います。

まだまだ日々勉強です。

と言ったところで本日は以上になります。
おやすみなさい。
そして、また明日。

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-仮想通貨
-

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.