私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ガジェットとかのブログです。

iPhone

iphone6plusから8plusに機種変したらiphoneを過去最高に好きになった

投稿日:

ぼくのiphone歴は3GSからです。そこからずーっとiPhoneを使ってきていますが、最近のApple製品を使っていて、不満がかなりたまっていたので、ついにAndroidに乗り換えてやろうかと思っていました。昨年購入したMac Book Proはくっそ使いづらいし、文字打ちがしにくいし、タッチバーはゴミ出し、初期Apple Watchはゴミだし、もう本当に愛想つきていました。その点、AndroidはSplit viewでアプリを立ち上げながら、他のアプリを起動して画面分割できるし、ゲームの実況や画面録画できるし、Youtubeをバックグラウンドで再生もできるしとか。本気で乗り換え検討していました。

しかし、今回は乗り換えせずにiphoneをまた購入してしまいました。

本日はiphone6plusから8plusに乗り換えて使ってみた率直な感想をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

そもそもなんでAndroidにしなかったのか

今回も最初から最後までAppleの発表をリアルタイムで見ていました.
「早く、薄く、パワフルになりました」的ないつも通りの発表に驚きもとくになく、散々リークされまくったiphone Xを「one more thing」にぶっこんできて「はあl、そっすかあ」感

発表を見ている段階では、まだAndroidにする選択肢が残っていました。

しかし、発表が終わり翌日になってみると一通のあるメールが届いていました。

kickstarterでぼく出資したプロジェクトからでした。

そのプロジェクトは「Eye - Smart Android Case for iPhone」というもので、Androidとiphoneを誰もが思いつくけど、絶対に誰もやらない、最も頭の悪い方法で一緒にしたようなガジェットです。

要は、Android内蔵のiphoneケースなのです。

ここのプロジェクトから、「iphone xの形状は我々が想定してたのとちょっと違ってたけど、多分大丈夫だから!」的なやつでした。

そのメールを見た瞬間、こいつら本気だと感じ、iphoneを購入する決心ができました。

kickstarterはプロジェクトが途中で頓挫したり、ばっくれられたりというリスクがあります。なので、出資したものが手元にこないなんてもこともザラにあります。

が、こいつらを信じ、iphoneにすることをぼくは決めました。

iphone8plusは生活がシームレスになる幸せのガジェット

今までは、何かをするためにはいったん何かを挟まないといけませんでした。しかし、iphone8plusがあれば、そのままいけちゃうことが増えたのです。

これは本当に素晴らしい。いや、それAndroidならずっとできてたよ、とか、いやいやガラケーは全部できてました。。。とかそういうのはいらねーんだよ!!!

suica「手に持ったiphoneでそのまま改札を通れる」

今までは電車に乗るとき、改札の前でSuicaを出して改札を通っていました。

しかし、iphone8plusにはSuica機能がついています。大抵ぼくは歩くとき、片手にiphoneを持っていますのでそのままタッチして通ることができます。

これは本当に便利です。今まで持っていたSuicaというアイテムを一つ減らすことができたのです。

素晴らしい!!

ただ、一個だけ問題があるとするとチャージ

ビューSuicaカードなどを持っていればオートチャージも可能!!
それ以外はモバイルSuicaのアプリ経由で登録したクレジットカードでチャージすることになります。

あと、モバイルSuicaのメリットとしては、窓口にいかなくても定期の払い戻しができるということでしょうか!これめっちゃ楽でした!

Suica

Suica (無料)
(2017.09.29時点)
posted with ポチレバ

お財布機能「お財布を持たずしてiphoneだけ持ってコンビニに行ける」

そして、これまた神的機能。
コンビニなどでお財布を出さずにiphoneで決済ができてしまいます。

複数枚のクレジットカードが登録できるので、用途に合わせてかえることができます。

支払い自体は直接クレジットカードで支払いをする場合と異なり、QuickPayかiDといった電子マネーを経由して支払われます。ぼくはapple payを使うまでQuickPayもiDも使ったことがなかったのですが、仕組み簡単。iphoneのWalletアプリにクレジットカードを登録すると勝手にQuickPayかiDのどちらか対応している方を割り振ってくれます。登録したクレジットカードを選択してApple payで支払うと電子マネー決済がされますが、請求自体はクレジットカードの方にきます。

聞くと複雑そうで難しそうに思えますが、勝手にiphoneがやってくれるので、登録して使うだけです。

IMG 9920

初めて使うときドキドキしましたがw

あと、今まで使っていたコンビニのポイントどうしようかという感じです。
お財布を出さないで済むので、もうめんどくさくなってきてしまっています。

PontaカードとかならPontaアプリを使って、決済の前にアプリ画面からポイント付与してもらえますが、それもめんどくさい。

ということで、apple payの便利さを最大限に享受するためにポイントは捨てることにしようかと思います!!

防水「ジップロックなしでお風呂に入れる」

そして、地味にこれがすごい。iphoneは7から防水仕様なのです。
日常における使用ではほとんどへっちゃらです。1時間以上風呂につけておくとかしなければ大丈夫です。

ただ、ジップロックなしで初めてお風呂に入った時は少し怖かったですw

風呂に沈めてみたりもしましたけど、問題ありませんでした。スピーカーの性能もだいぶいいので、風呂場でシャワーだしながら音楽聴くとかも問題ありませんでした。

注意点としては、充電する際はちゃんと乾かしましょうということくらいです。
あと、風呂に入れる時にカバーを外し安いように今回はハードカバーというよりも少し柔らかそうなのを選びました。カバーに関しては後述します。

まだ使ってないけどワイヤレス充電

Qi(チー)という規格で、ケーブルなどを本体に接続しなくても充電ができるそうです。Qiの端末の上にiphoneを置くことで充電が可能なようです。

ただし、バンカーリングなどの金属製のものを装着していると、うまく充電ができなかったり、諸々想定しない事故や故障に繋がるおそれがあるっぽいので、ちゃんと外してから充電しましょう。

ぼくは、この点が怖いので今の所Qiは使っていません。

まだ使ってないけどBluetoothイヤホン

音楽を聴いていて、コンビニの決済時に耳から外して〜みたいなことをしてるとどうしてもケーブルが邪魔です。

Airpodsは耳からうどんみたいでめちゃくちゃカッコ悪いですが、多分つけたらすっごい便利だと思います。

ということでそのうちBluetoothイヤホンは何かしら導入したいと思います。
Airpodsも色を変えられるようなステッカーが売ってるみたいなので、そういうをはっつければ多少うどん感は減らせそうだし。

あと、絶対落としそうで怖いので、ストラップは付けたいとは思いつつ、そんなことしたら元も子もなさそうだけど。

動画も静止画も綺麗すぎる

これがめちゃくちゃ綺麗です。4Kってこんな!!!???こんなにきれいなの!!??ってくらい綺麗。

おどろく

これが最高画質の4Kで撮った動画です。

ちなみに画質による動画サイズはこれくらい違います。

1分間の動画でこんな感じらしいです。

720p HD/30fps 40MB
1080p HD/30fps 60MB
1080p HD/60fps 90MB
4K 24fps 135MB
4K 30fps 170MB
4K 60fps 400MB

わかりにくいから、ドリキンさんの動画をご覧ください。

カバーとバンカーリング問題

色々な機能がついているので、それを殺さないようにアクセサリーを選ばなければいけません。

これはちょっと注意が必要です。

例えば、Suicaやapple payを使うとして、通信を妨害するようなカバーなんかだととても不便です。改札で手間取っていると他の人の迷惑にもなるでしょう。

また、お風呂に持って行くときに、着脱が面倒なものだと、カバーそのものを破損してしまう可能性もあります。

ということでぼくが選んだのはこのケース。Qiにも対応しています。また、完全に硬いハードケースでありません。少しやわらかいポリカーボネート素材でできており、バンパー部分はTPU素材というやわらかい素材でできております。

そのため、衝撃も吸収してくれそうな感じがします。米軍軍事規格クリアとのことです。Spigen製品なので間違いはないかと思います。

ただし、ぼくはそれでもQiが使えません。なぜならバンカーリングをつけているからです。
もはやバンカーリングなしに、このサイズのiphoneを使うのは不可能です。

届いてすぐの外出で、まだカバー、バンカーリングをつけていない状態で、秒で落としそうになりました。なんども。この商品、コピー商品がけっこうでてますので、かならず本物を買いましょう。耐久度申し分ありません。3年使用してやっと粘着度に問題が出てきたってくらいのでレベルです。本物を買いましょう。こいつをカバーにくっつけて使っています。

なお、カバーとバンカーリングをつけた状態でもSuicaやapple payは全く問題なく使用できています。

iphoneの上部をタッチする感じで使えば問題なく反応してくれます。

しんぺーはこう思った。

iphone6plusにはその全てがなかった。

iphone8plusにはその全てがある。

本当に久しぶりにapple製品が大好きになりました。本当に心の底からさいっこう!!!と言えます。

生活が一変しましたわ!!!

最高

ただ、iphone Xの顔認証は絶対に使いづらいと思うから、迷ってるなら8を買うのがいいと思います!!!

と言ったところで本日は以上になります。
おやすみなさい。

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-iPhone
-,

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.