私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ガジェットとかのブログです。

iPhone

iPhone Xは絶対に使いづらいから買うな!6plusから8plusに乗り換えます

投稿日:

ぼくはiPhone6plusを3年程使い続けております。というのも、6S plusにそこまで魅力を感じなかったのと、7の時は新型のMac Book Proを購入する予定だったので見送りました。

もう一年使っても良さそうな気もしますが、ポケモンGOがすぐに落ちたり本体がかなり熱くなったりするし、最近じゃ文字の入力もできない事象が発生したりと、壊れかけてきたので買い換えようかなと思ったいます。

しかしながら高価なXと8plusのどっちを買おうか迷ってしまいしまた。結果的に8plusを予約しました。ということで本日はスペック比較と実際にどんな感じになりそうかの比較検討でございます。

スポンサーリンク

スペック比較

iphone6 plusと8plusとxのスペックの比較です。Appleのページを参考にしましたが、一部間違ってるかもなので購入検討している方はそっちをちゃんと確認しましょう。

 iPhone6plusiPhone8plusiPhone X
値段16GB 79,800円
64GB 89,800円
128GB 99,800円
64GB 89,800円
256GB 106,800円
64GB 112,800円
256GB 129,800円
高さ158.1mm158.4mm143.6mm
77.8mm78.1mm70.9mm
厚さ7.1mm7.5mm7.7mm
重量172g202g174g
防水×IP67IP67
チップ64ビットアーキテクチャ搭載A8チップ64ビットアーキテクチャ搭載A11 Bionicチップ64ビットアーキテクチャ搭載A11 Bionicチップ
カメラ8メガピクセルiSightカメラ(1.5ミクロンのピクセルを使用)12MP広角カメラと12MP望遠カメラ12MP広角カメラと12MP望遠カメラ
ƒ/2.2の開口部広角:ƒ/1.8の開口部
望遠:ƒ/2.8の開口部
広角:ƒ/1.8の開口部
望遠:ƒ/2.4の開口部
光学式手ぶれ補正光学式手ぶれ補正デュアル光学式手ぶれ補正
フロントカメラƒ/2.2の開口部7MPの写真7MPの写真
ƒ/2.2の開口部ƒ/2.2の開口部ƒ/2.2の開口部
720p HDビデオ撮影1080p HDビデオ撮影1080p HDビデオ撮影
ディスプレイRetina HDディスプレイRetina HDディスプレイSuper Retina HDディスプレイ
1,920 x 1,080ピクセル解像度、401ppi1,920 x 1,080ピクセル解像度、401ppi2,436 x 1,125ピクセル解像度、458ppi
1,300:1コントラスト比(標準)1,300:1コントラスト比(標準)1,000,000:1コントラスト比(標準)

その次に機能面でいうとiphone6plusにできて8plusとXでできることは、お財布ケータイ機能(FeliCa)、防水そしてワイヤレス充電です。
あとXは顔認証。防水が地味にありがたそうだけど、お風呂ではどうせジップロックに入れるのであまりかわらないかな。

お財布ケータイがまぁまぁ便利そうっちゃ便利そうです。

あ、あと逆にiPhone6plusにできて、8plusでなくなったものもあります。
それはイヤホンジャック!!!

これだけはもしかしたら、ワイヤレスのイヤホン買うことになるかも。。。

iPhone Xぜったい使いづらい!!!

絶対に使いづらいよ絶対に

顔認証絶対不便

iPhone Xの目玉の一つ、それがFace IDと呼ばれる顔認証です。
でも、これ絶対に使いにくいでしょう。iPhone7からお財布ケータイ的な機能が使えるようになりましたが、決済時は指紋認証を使用してきました。

しかし、Xの場合、決済前に顔認証をしてから決済を行うらしいです。絶対にキモいし、使いづらいでしょう。コンビニで会計の時に携帯見てから決済するんでしょう?キモ

あと、朝ベッドの中で画面見たり、目覚まし止めたりする時とかいちいち画面見ないとロック解除ができないんでしょ?めんどくないですか?手にとる、指紋認証しながら、画面を見る頃にはロックが解除されてるってのがスマホの使い方じゃないですか。それを手にとる、画面をみる、ロック解除って流れになるわけで、絶対に使いづらい。

物理ボタンがない

Xはベゼルがほぼないようですが、物理的なホームボタンもないようです。
そのため、ホームに戻する際は、画面の一番下から上に向けてスワイプするらしいです。

そんなの絶対に使いづらいでしょう。

あと、意外と画面を見ている時ってホームボタンに指を置いて待機させたりしてることが多い。Androidを使って見てホームボタンをうっかり触ってしまってアプリが閉じられちゃうってことがとにかく多かった。パソコンだと待機してるときでもボタンに指置いたり、パームレスト的なところにポジションとったりするじゃないですか。

そういうことですわ。

appleの新機能はどれも期待はずれです。Mac Book Proのタッチバーでもう懲りました。

まじでクソです。きっとiphone Xも使いづらいに決まってます。14万も出して(Mac Book Proの一番スペックの低いモデルよりも高い)使いづらい思いをしたくありません。しかもスマホなんて自分の身体以外で一番多く触れる物体なわけですから。

トイレ、風呂、外にいる時、寝てる時

常に肌身離さずいるわけです。それが使いづらかった時のストレスたるや。。。

ということでiphone8plus予約しました

はい、ということで色々と考えましたがiPhone8plusを予約しました!

iPhone6plusからの乗り換えなので、お財布ケータイや防水機能が使えるのでそれだけでもレベルアップ感はあります。

あと245GBの方にしました。というのも4Kでもビデオ撮影ができるので、あまりにストレージが貧弱だとあっちゅーまにいっぱいになってしまうからです。

auにてトラブル発生

これ、どれくらいニュースになっているかわかりませんが予約完了後に別の人宛のメールがauから届きました。

予約開始1分程度で完了しました。30分以上たってから完了メールが来たのですが、そこに記載されていたのは別の注文で、別の人の名前でした。

予約履歴のページ上では、ちゃんと表示されているのでメール配信のみが間違ってしまったようです。

その後、状況説明のメールもauからきました。どうやら手配が完了したら再度メールが来るので、そこから本予約に進めるようです。
ちゃんと発売日に届くといいのですが。

なお、Appleのアプリで購入するのが一番確実に早く手に入る方法らしいのですが、それだと一括のみが条件になります。
分割だとAppleローンを使うことになりますが、審査が数日間入ります。それからの手続きになりますので、おそらく発売日に手にすることは難しいかもしれません。

ということで、ぼくは今まで使っていたauでそのまま申し込みました。
他のキャリアでも今年は割とスムーズな申し込みができてるっぽいので、最速で手に入らなくてもいいくらいに思っている人はそっちのオンラインから申し込むのが無難かもしれません。

softbank online shop

au online shop

docomo online shop

しんぺーはこう思った。

一瞬、Xにしようかどうか迷ったんですが、、、でも、今使ってるiPhone壊れそうだし、あと10月発売のGoogle Homeとか買いたいし、もっというならRECHO THETA Vとか欲しいしさあああ!!!
iPhone以外にも欲しいものがあるんだ!!!

と言ったところで本日は以上になります。
おやすみなさい。
そして、また明日。

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-iPhone
-

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.