DIR EN GREY・sukekiyo・ガジェットとかのブログです。

私のカワイイトラとウマ

gadget

Amazonで一番売れているLIVE用の耳栓を仕事場で使ったらすごい集中できた話

投稿日:

最近ずっと体調がすぐれません。原因はわかっています。会社でぼくの隣に座っているおばさんの声がうるさすぎることです。それが原因で4月から軽い鬱状態だったっぽいです。最近は原因がわかったのと寝酒をするようになって少しは緩和されましたが根本的な解決にはいたっていません。

ある研究によると人間は他人が罵倒されているのを見るだけで、自分の生産性も下がってしまうらしいです。そのおばさんはよく他人を罵倒して追い詰めているので、まさにそれというわけです。イヤホンさして音楽を聴くという手もあるんですが当然禁止されていますので、代わりに耳栓をしてみることにしました。

スポンサーリンク

LIVE用耳栓とは?

選んだのはこちら

IMG 7484

これLIVE用の耳栓です。耳栓は通常そとからの音を一切遮断するために使用しますが、これは音を軽減することを目的としています。そのため、LIVE中に装着していてもしっかりと音楽が聞こえるようになっています。
説明によると20dBの音量をカットしてくれるみたいです。

IMG 7485

サイズとしては大きいサイズと小さいサイズが入っていて、キャップが1セット入っています。このキャップが重要で、これが音量の低減をしてくれています。

使ってみた感想

実際にLIVEで使用したわけではないのですが感想を述べたいと思います。

ヘドバンしても落ちないくらいにフィットする
他人の声もしっかり聞こえる
周囲の音量そのものが小さくなる

イヤホンから流れてくる音楽のボリュームをそのまま下げたような印象です。騒音が小さくなり、すごい集中できます。しかもかなり小さいのつけていても、たにんに気づかれにくく気になりません。

LIVEのあとに耳がおかしくなるとかという人は使ってみてもいいかもしれません。あとはぼくみたいに職場にモンスターがいるという人もストレス軽減のためにおすすめです。

しんぺーはこう思った。

LIVEは自分が欲している音ですが、自分が欲していない音はもれなく騒音です。
騒音は思ったよりも心身を蝕み、体調にも変化を与えてしまうようです。もし近くに騒音を出す人や物があって、最近なんだか体調がよくないとか集中できないなんて人は一度試してみてください。

もしかしたら、改善されるかもしれません。

-gadget
-

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.