最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

gadget

Amazonで一番売れているLIVE用の耳栓を仕事場で使ったらすごい集中できた話

最近ずっと体調がすぐれません。原因はわかっています。会社でぼくの隣に座っているおばさんの声がうるさすぎることです。それが原因で4月から軽い鬱状態だったっぽいです。最近は原因がわかったのと寝酒をするようになって少しは緩和されましたが根本的な解決にはいたっていません。

ある研究によると人間は他人が罵倒されているのを見るだけで、自分の生産性も下がってしまうらしいです。そのおばさんはよく他人を罵倒して追い詰めているので、まさにそれというわけです。イヤホンさして音楽を聴くという手もあるんですが当然禁止されていますので、代わりに耳栓をしてみることにしました。

LIVE用耳栓とは?

選んだのはこちら

IMG 7484

これLIVE用の耳栓です。耳栓は通常そとからの音を一切遮断するために使用しますが、これは音を軽減することを目的としています。そのため、LIVE中に装着していてもしっかりと音楽が聞こえるようになっています。
説明によると20dBの音量をカットしてくれるみたいです。

IMG 7485

サイズとしては大きいサイズと小さいサイズが入っていて、キャップが1セット入っています。このキャップが重要で、これが音量の低減をしてくれています。

使ってみた感想

実際にLIVEで使用したわけではないのですが感想を述べたいと思います。

ヘドバンしても落ちないくらいにフィットする
他人の声もしっかり聞こえる
周囲の音量そのものが小さくなる

イヤホンから流れてくる音楽のボリュームをそのまま下げたような印象です。騒音が小さくなり、すごい集中できます。しかもかなり小さいのつけていても、たにんに気づかれにくく気になりません。

LIVEのあとに耳がおかしくなるとかという人は使ってみてもいいかもしれません。あとはぼくみたいに職場にモンスターがいるという人もストレス軽減のためにおすすめです。

しんぺーはこう思った。

LIVEは自分が欲している音ですが、自分が欲していない音はもれなく騒音です。
騒音は思ったよりも心身を蝕み、体調にも変化を与えてしまうようです。もし近くに騒音を出す人や物があって、最近なんだか体調がよくないとか集中できないなんて人は一度試してみてください。

もしかしたら、改善されるかもしれません。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-gadget
-

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5