最近のDIR EN GREYのライブレポ

no image

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY 「The World You Live In」2020/3/28@HOME

本来であればDIR EN GREYのTOUR2020「疎外」の初日にあたるKY Zepp横浜公演が行われるはずだったこの日。新型コロナウィルスの影響により、いくつかのライブ日程とともに延期となった。 また、週末は東京都から外出自粛要請が出され、それに呼応し関東の東京都周辺県からも東京への外出自粛要請が出された。 個人的には2月のsukekiyo公演を見送り、DIR EN GREYまでおあずけの状態で、久しくライブに行っていない。 メンタルも崩れ出し、なんとなく自暴自棄になりはじめていた。その変化は顕著で、 ...

ReadMore

no image

2020/5/22

2019年ライブ参戦歴振り返り

2019年ライブ参戦回数12回。今年も自分の中ではわりと頑張ってライブ行けた感じがしてましたが、思ったほどではありませんでしたね。来年はどれくらいのライブにいけるのでしょうか。一応当選してるチケットの枚数だけでいうと9公演分、あとはDIR EN GREYのぴあホールMMの2daysがあるので、もし全部行けるなら夏前には今年分いけることになります。まぁそうはならないと思いますが。ということで、今回は2019年の振り返りです。

ReadMore

2020/5/24

【DIR EN GREY】TOUR19 This way to self-destruction

DIR EN GREYのツアーが終わりましたので振り返りと感じたことをまとめたいと思います。 今回行われたツアーは2018年9月に発売したアルバム「The Insulated World」の一端であり、アルバムの一部と言っても過言ではないシングル「The World of Mercy」の世界観を知らしめたツアーでした。

ReadMore

2020/5/23

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」FINAL 2019/11/20@新木場スタジオコースト

始まった時はまだ暑かったと思いますが寒くなってきた今日この頃、DIR EN GREYのTOUR19「This Way to Self-Destruction」もついにファイナル。セミファイナルの19日とは打って変わって、激しいながらもどの曲も歌い上げ素晴らしいライブでした。

ReadMore

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/11/19@新木場スタジオコースト

個人的には久しぶりのスタジオコーストで、4月ぶりでした。また今回のツアーでは前回のホール公演以来で、また違った演出や感じ方が得られるであろうと期待していました。結論、激しすぎて記憶が全くない!なので覚えている、思い出せる範囲でのレポになります。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」2019/10/10@大宮ソニックシティ

本日も行ってまいりましたDIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」の大宮公演。個人的には、大宮ソニックシティは初めての会場になります。なんとなく埼玉って、さいたまスーパーアアリーナとかHEVENS ROCKのイメージがあってちょっと遠いイメージがあって小旅行くらいの感じでいつも埼玉にきていました。が、そんなこともありませんでした。あとNACK5ってのスタジオってここにあるんですね、知りませんでした。 ということで本日は大宮のライブレポです。

ReadMore

市原市市民会館

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19「This Way to Self-Destruction」-a knot only-2019/10/5@市原市市民会館・大ホール

個人的には半年ぶりのDIR EN GREYでした。また、ライブ自体も4ヶ月ぶりなのでホールでゆっくり全体感を見るかーと思っていましたが、そんな余裕なく、ひきこまれ、気がつけば頭を振り尽くし、疲れているのに興奮で眠ることができませんでした。

ReadMore

no image

2020/5/24

【ライブレポ】DIR EN GREY TOUR19 「The Insulated World」2019/4/16@新木場スタジオコースト

新木場スタジオコースト2日目、個人的には本ツアーのラストでした。昨日よりもさらに盛り上がりのあるライブで押しもかなり強く目の前にいた背の高い男性数名が一瞬で消失しました。

ReadMore

ブログ、雑記

人事異動の季節。自分が望んだ部署でない部門に異動になったら

人事異動の季節ですね。うちの会社でも小さな異動から大きな異動までどうやらあるらしいです。ぼくのチームの子も異動のようですし、先輩も思わぬ異動を言い渡されて動揺してたり。自分が望んだり望まなかったりすることがあると思いますが、自分の力ののおよばないことであることがほとんどだと思います。さて、そんな中入社からこの4月で9回目の異動を経験したぼくから、望んでない異動を言い渡され戸惑う方々にアドバイスをしたいと思います。

突然の異動を言い渡されたら決めること

まずは決めましょう。今後の対応を

辞めるのか、続けるのか

もし、明らかにブラックな部署だったり評判のサイコパスが上司になって絶対に数週間で辞めるか体壊すのがわかってるなら辞めましょう。

そこまでじゃないなら続けてみればいい。2、3ヶ月様子を見ましょう。辞めるのはいつでもできます。多分

また、聞いた話だと最近だと転居を伴うような異動については拒否とかして受け入れられるケースもあるっぽいですね。その後の処遇がどうなるか知らんが

異動を言い渡されたらやること

それは引き継ぎ。適切にしっかりとやる必要があります。それは後の人のためではなく自分のために。

後で聞きに来られても面倒ですし、引き継ぎ不足によるトラブルが起きて駆り出されたりするのも嫌でしょ。だから引き継ぎは可能な限りしっかりとしましょう。

とは言え、そんな悠長に引き継ぎなんかしていられない場合も往々にしてあります。だいたい後任がきまってないけど異動自体は直近、なんてこともあるでしょう。

そんな時は書面にしておけばいいと思います。口頭で説明できないようなことであれば引継書として作成しておけばいい。

知識やスキルをゼロにしないために応用力をつけるべし

全く畑違いの部署に異動になったとしましょう。今までの知識が全く役に立たない。でもそれじゃダメです。ぼくはダメでした。代替可能な知識の集積は無駄になる可能性があります。スキルも同じです。

新入社員と同じ研修受けて1から教育されるのも惨めなものです。だからこそ応用力をつけましょう。自分が培ってきた知識やスキルを今後の現場に応用できるように工夫をしましょう。でないと生き残れない。

本当のサバイバル能力は役に立つスキルを身につけることではなくて、身につけたスキルを目の前の状況に応用できる能力だと思う。

だから、もし辞めない選択肢をとったのならその状況で自分が発揮できる価値を見つけるべきだと思います。不安な中不慣れな中で考えるのを止めずに見つけるように努力するのが大切だと思います。

そして今からでも勉強か副業をはじめるべき

もし代替可能な業務をしてきたのであれば、何か専門知識を身につけましょう。そのために勉強を今からでもはじめるべきです。専門的な知識をつければ潰しが効きます。

もしくは副業をはじめるべきです。

会社の外で1円でも稼ぐことができると自信が湧きます。そうすれば会社と対等になり、不安は消えます。

生き残るためにはそれなりの武器をもつ必要があるのです。

しんぺーはこう思った。

ずっと自分の中にある言葉があります。

戦わなければ生き残れない

どこで自分の中に入った言葉だろうと思い出せなくなってましたが、今日ふとウィキペディアで仮面ライダー龍騎の項目を見ていたら書かれました。それでした。

そう、所詮この世は弱肉強食。強ければ生き、弱ければ死ぬ。

戦わなければ生き残れない

だから、異動に不安だとしても辞めない選択をしたのなら戦うしかない。不安を払拭する方法なんかない、戦うしかないとぼくは思います。

といったところで、本日は以上です。おやすみなさい。
そして、また明日。

感想を評価お願いします!

  • この記事を書いた人
しんぺー

しんぺー

ハロー。しんぺーと申します。 LIVEにいくのが好きなバンギャです。男ですが。DIR EN GREYとsukekiyoの東京公演にはだいたいおります。主にLIVEレポやガジェット関連のことをブログに書いております。フォローいただけますと幸いです。

-ブログ、雑記
-,

© 2020 私のカワイイトラとウマ Powered by AFFINGER5