DIR EN GREY・sukekiyo・ガジェットとかのブログです。

私のカワイイトラとウマ

ブログ

確定申告行ってきたので次回のために今のうちからしておきたいこと

更新日:

今年は確定申告に行く必要が諸々あったのでいってきました。そこで感じたことをいくつかまとめておきたいと思います。

そもそも今回確定申告にいかなければいけなかった理由の一つが「ふるさと納税」です。あとは雑収入の申告です。

スポンサーリンク

ふるさと納税の注意事項

話題になっていたので昨年試しに3万円分寄付してみました。

その結果、昨年末までに送られてきたのが2つ。今回の確定申告に必要な証明書が送付されてきたのが2つ。

先週ようやく残りの1つの返礼品がきましたが、証明書は間に合いませんでした。
これどういうことかというと3万円分寄付したのに、確定申告時に提出できるのが2万円分だけだったということです。

1万円まるまる損したことになります。

このようにふるさと納税は年末ギリギリに寄付したりすると諸々間に合わないこともあるようです。今年分は余裕をもって早めに申し込みを行いましょう。

あと、おそらく盲点だと思いますが何らかの理由で控除をすでに受けている方などは、ふるさと納税をしても、それ以上に控除されることはないみたいです。わかりにくいですが住宅ローン減税などですでに所得税?とかがゼロの場合など、どちらにしろゼロなのでそれ以上は返ってこないとかって聞きました。住民税の方では多少なんらかの影響あるかもしれないけど、、、当てはまる方などは税務署に聞いてみてください。

雑収入に経費はわかるように一つにまとめる

確定申告で何がめんどくさいかっていうと経費の計算って聞いてたんで、どんだけだと思って集められる支出関係は全部まとめて持って行きました。結論からいうと領収書等々含めて全部いりませんでした。

収入と経費書くだけ。領収書の提出もなかった。マジかよ。これでいいの??インチキとかしてたりしたら、どうやって判別するの??

でも、まぁなんかあった時のために来年はもう少しスムーズに経費計算できるように支払いのクレジットカードを普段使っているものとわけることにしました。これで、いちいち明細から探す手間が省けます。

あとは、今のうちから必要な領収書はスキャンしてEvernoteに突っ込んでおきます。これでなくす心配もなくなります。

しんぺーはこう思った。

本当に拍子抜けするくらい楽だった。。。なんだったんだ。。。

今年はidecoというやつもやってみようと思います。
諸々どんどん税金を安くしていく方策を調べていきたい。

と言ったところで本日は以上になります。

おやすみなさい。
そして、また明日。

-ブログ
-

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.