私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ガジェットとかのブログです。

gadget

家具が曇ってきてたので調べてみたら加湿器のせいだった!

更新日:

最近というかちょっと前からなぜか部屋の中の家具に曇りが出てきて、吹いてみると布が白く汚れて触ってみるとちょっとべとつくというかさらっとしてるんだけど、手に残る感触がありました。で、今日エアコンを開けてみてびっくり。フィルターに真っ白な粉がついていて、明らかに誇りではない。小麦粉みたいな細かさで風で舞うレベル。こんなもんを日常で吸い込んでいたのかと怖くなって調べてみました。で、おそらくこれだー!っていう結論に出会いました。それは加湿器で空気中に噴霧された水道水の水分に含まれるなんらかの成分ということです。

スポンサーリンク

加湿器で部屋が白くなる現象

どうも超音波式の加湿器を使っているとこういった現象が起こるようです。というのも超音波式の加湿器は水の粒子を霧状にして放出しており、カルシウムやカルきといった成分も部屋中に放出しています。

そのため、そういった成分が部屋を白くさせてしまう原因となってるようです。

また、強すぎると水たまりができるくらいに水分が放出されるという特徴もあるみたいです。

なるほど、どちらも心あたりがあります。

で、これを解決するすべはなんとスチーム式などに買い換えるしかないみたいです。

いやーこれはこまりました。確かに使っている加湿器は安価だったんですが、そういった落とし穴があったんですね。

ちなみに、ミネラルウォーターとかをタンクに使うのはNGです。雑菌が繁殖したり、設計上考慮されていないようなミネラル分が入っていたりするので故障の原因となります。

しんぺーはこう思った。

もうそろそろ加湿器の時期も終わるので、今から買い換えるのはちょっと微妙なきがします。。。

どうしようかな。。

でも、次買うなら多分スチーム式か蒸発式にしようと思います。

超音波式はもう二度と買いたくないな。

と言ったところで本日は以上になります。

おやすみなさい。

-gadget
-

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.