私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY・sukekiyo・ガジェットとかのブログです。

スタバ

スタバに、ほとほと愛想が尽きた

更新日:

主張まずい、最近不味すぎる。コーヒーまでも不味いと感じた。しかも高すぎるので愛想が尽きた。

今日は本当にスタバに愛想が尽きた。最近の新作ドリンクがまずいというのは、いつもレビューして感想述べているのだけれども、今日はとうとうコーヒーも不味いと感じてしまった。

本当に耐えられない。濃すぎる。あれで何を主張したいの。そして、高すぎる。コーヒーとドーナッツで600円って!セブンイレブンなら合わせて200円だぞ!しかも対して味かわらないし!

そもそもなんでスタバのコーヒーはあんなに濃いのか

コーヒーの加工の仕方がスタバは独自の製法を使っているために、味が濃くなっています。

というのも、通常収穫したコーヒー豆は諸々の加工を経て、火で炙って焙煎を行います。スタバの場合、その焙煎をあえて深くしているためにどのコーヒーも濃い味になっています。

ただ、食べものがどれもあっまいのでそれに負けないくらいの濃さにしてるという意図があったりもしますが。

スポンサーリンク

スタバブランドが産んだ弊害

まぁ昔からそうだったんだと思うんですよ。
つまり働いている側が、スタバの店員であることに誇りを持っているというよりは、奢ってる感じがするんですわ。酔いしれているんですよね。

朝で会社行く前だったのでわかってるのに、何に酔ってるのかしらないけどユーックリしてるんですわ。それぞれの人にあったスピード感で接してほしいわ。まぁアルバイトにそれを求めるのかとか、スタバはそういうところだからとかっていう感じなんでしょう。だから、もう極力いくのをやめようと思います。

スタバ以外のコーヒーチェーン

ドトール

日本の会社です。1980年からやってるので、さすが日本人の舌にあった食事やドリンクを提供しています。また、価格も手頃でセットなどもあってリーズナブルです。

ただし、店内が分煙で普通にタバコの匂いがする禁煙席だったり、スタバ的な高級感や優雅なひと時を感じられない店内です。あくまで庶民的なコーヒーチェーンというイメージ。おじさんからおじいさん、おばあちゃんが利用するイメージが個人的には強いですね。

ただ、ココアがすっごい美味しいと思う!スタバやエクセルシオールに比べて一番美味しいココアだすと思う!!

エクセルシオール

実はここ、ドトールの系列です。ドトールにはない高級感を出すべく、イタリアンエスプレッソを中心に生まれました。

スタバはいわゆるシアトル系と呼ばれるスタイルであるのに対し、エクセルシオールは本場のイタリアン志向らしいです。じゃイタリアンエスプレッソってどんなのよ?って感じですが、エスプレッソはもともとイタリアが本場。本場ではエスプレッソに砂糖たっぷり入れてクッと飲みます。そのスタイルがエクセルシオールのどのへんに再現されてるのかはわかりませんが、、、

ちなみにコーヒーはドトールに次いで大手チェーンの中では美味しいと思います。もしかしたら、同じの使ってるかもだけど。

タリーズ

シアトル系のコーヒーショップです。スタバ、エクセルシオールにない商品としてアイスが売っています。アイスにエスプレッソをかけてアフォガードとして食べることもできます。

ただ、全体的にちょっと高めの印象です。スタバよりも割高感があるのは、値段のせいだけじゃない気もします。

しんぺーはこう思った。

今年はもうスタバの新作レビューはしないかと思います。どれも不味いので。。。

と言ったところで本日は以上になります。

おやすみなさい。
そして、また明日。

-スタバ
-

Copyright© 私のカワイイトラとウマ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.